大衆理容店の疑問点とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 大衆理容店で眉毛の整え方と顔剃りの意味について疑問があります。眉毛の整え方や顔剃りの際に行われる確認の意図について教えてください。
  • 大衆理容店での眉毛の整え方と顔剃りについての疑問点を解消したいです。眉毛の整え方や顔剃り時の確認の意味を詳しく教えてください。
  • 大衆理容店での眉毛の整え方と顔剃りの際の確認について疑問があります。眉毛の整え方や顔剃り時の確認の意味を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大衆理容店について、教えてください。

 いつもお世話になっています。今回もよろしくお願いします。  僕は大衆理容店をよく利用しているんですが、ちょっと疑問に思っていることが2~3点あるので アドバイスをよろしくお願いします。  先日、友人が生まれてからずっと未開拓のままの眉毛を見て、 「散髪屋さんに行った時に、眉毛を整えてもらったら?」 と言われたんですが、僕は今まで理容店でそういうことをやってもらってるところを見たことが無いのです。 眉毛を整えてもらうのって、大衆理容店でもやってもらえるのでしょうか? また、行っている大衆理容店はカットをしてくれる人と、シャンプーと顔剃りをしてくれる人が別なのですが、 どちらの人に言ったら良いのでしょうか?  それから顔剃りの時の話ですが、毎回始まる前に 「眉毛の下、剃ります?」 って聞かれるのですが、これってどういう意味のものなんでしょうか? 金属アレルギーとかそういう関係のものなんでしょうか?  よろしかったら、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saruhappy
  • ベストアンサー率27% (74/268)
回答No.1

「眉毛の下、剃ります?」ってのは 剃らずにそのままか そって多少すっきり整えるか を聞く為だけの質問です が 眉毛をそこそこ 整えてくれるくらいは大衆でも普通の理容室でもたのめばしてもらえると思います が きれいな眉の形にきちんとしてくれる店は少ないと思います 理容室は眉をそる技術はあっても 眉のデザインに関してはシロウトの人が大半です 美容室はメイク等の眉毛に関する知識はありますが カミソリで剃るという概念と技術をもちあわせている人が非常に少数です 美容室で眉毛をハサミで形を整えてもらって  理容室でそれをこわさぬようカミソリできれいにしてもらってはいかがでしょう

関連するQ&A

  • 理容師免許が無ければ、散髪屋で働くことは?

    理容師免許が無いのに散髪屋でカット・顔剃りするのは違反になるのでしょうか?

  • 顔剃り

    こんにちは。 今日、散髪屋に行って来ました。 美容院ではなく、理容院?だと思います。 メニューは 1)カットのみ 2)カット+顔剃り 3)カット+顔剃り+シャンプー(洗髪) で、2)を頼んだ時に 眉毛の下も剃ってくださいとお願いしました。   毎回同じことを言ってるので通じてると思うのですが 今日、帰宅して鏡を見ると、眉毛が左右 外側3割くらい剃り落とされていました・・。 おまけに完全にそりきれてなく、2ミリ~1ミリ残った状態だったのです いつもの「眉毛の下も」とお願いしたときは、「うわまぶたの毛」を剃ってくれてたので 今日はいつもと違って「えええええ!!!」って思わず家で絶叫してしまいました。 これってどうなんでしょうか・・ 剃ってしまったものは伸ばせないので仕方ないけど クレームものでしょうか みなさまならどうしますか? 私は男で、マユゲを化粧で描くようなことは したことないし、しようとも思いません。 ぱっと見、不自然ではありませんが、よく見ると「なんか眉おかしくない?」と 言われてもおかしくないです・・

  • 美容院での頼み方を理容院でもできる?

    僕は顔剃りをしてもらいたいので理容院を利用しています。 ただ、以前は美容院を利用していて、その時にはヘアモデルの写真を持っていって「こんな感じで」と頼んでいました。 理容院も同じ頼み方はできるんでしょうか? 理容院って、きっちりかっちり整えて切るというイメージですよね。 スポーツ狩りとかビジネスマン用の整った髪形とか。 美容院でお願いするような遊びの入った髪形に対応できるのかが不安ですし、「畑が違うんだよ!」と怒られそうで訊くこともできません。理容師って、まじめで硬派そうな人が多いし(^_^; 今は坊主なので理容院のままで構わないんですけど、最近はまた伸ばしたいので、美容院にしないといけないかなと思っています。 ただ、やっぱり顔剃りは欲しいんですよね・・・(^_^; シャンプーのやり方は違っても、美容院でできることは理容院でもできるんでしょうか?

  • 格安理容店について

    今までは普通の理髪店に通っていました。カットと顔剃りで4000円前後でした。先日初めて安さを売りにしているお店で切ったのですが、同内容で2200円。確かに値段の分だけって感じでした。 そこで質問です。格安の理容店ってやっぱりコストを下げるために、カットの技術の部分においても、言い方は悪いですが、手抜きになっていたりするのでしょうか?シャンプーの質とか内容とかが違うのは理解できますが?

  • 理容店

    私は、かれこれ幼稚園のときから25年くらい行きつけの理容店に毎度お世話になっています。 電車を乗り継いで7駅、引っ越したので以前の自宅最寄駅でなくなったのです。 夫婦と息子さん3人で経営しているそのお店はカット・シャンプー顔そりで4,800円です。 だいたい1ヵ月半に一度の頻度で行きますが、世間話をしていると以外に格安店の影響もないそうで、顔なじみ常連がずっと変わらないとかで、人との縁だねと話していました。私も格安カットは利用せず、通ってまで愛用している昔ながらの理容店、技術もすばらしく、会話も楽しいですし、近況報告や結婚祝いまでいただきました。格安店にはないどこかひきつけられる不思議、これってやっぱり店主が言っていた‘人との縁’なのでしょうか?

  • こんな理容店をどう思いますか?

    先日行った理容店(安い店ではなく,3600円取られました)が あまりにも酷かったので,理容関係者の方々や理容店を利用している 男性の皆さんのご意見を伺いたく,質問します。 私は,サービス全般に満足できる理容店を求めて放浪しているのですが, なかなか「ココだ!」と思える理容店に巡り会えません。 先日行った店はこれまでで最低最悪でした。店主は40代くらいの男性でした。 第1に,カットの仕方が最悪でした。 髪の切り方は理容師さんによって様々ですが,好みの切り方ではなかった上に, 終始不器用そうな手つきでとんでもない仕上がりにならないかとヒヤヒヤでした。 たいていの店は,一通りカットした後鏡を利用して後ろの様子を確認させてくれますが それもなく,実際,仕上がりはかなり不満な出来でした。 また,カットの途中で櫛を落とした上に,拾ってそのまま使ったのにはあきれました。 第2に,顔剃りが最悪でした。初めての経験をしました。 カットが終わった後「先に顔剃りをする」と言われ, 襟足を剃った後,髭を剃って終わりでした。後で「額は剃らないのか?」と 聞いたところ,「剃らない」という返事でした。 たいていの店は,カットの後洗髪をしてから「顔剃り」をします。 襟足を剃った後,顔を剃りますが,髭の生える辺りを蒸している間に まず額を剃り,「眉毛の下は剃りますか?」と聞かれ剃ってもらい, その後に髭をそり,丁寧な店では耳の産毛を剃ってくれます。 そこは髭だけそって終わり,もちろん剃り方もいい加減でした。 手順は良いとしても,額も剃らない店は初めてでした。 第3に,仕上げも最悪でした。というより仕上げはしませんでした。 髭剃りが終わった後,雑な洗髪をしてドライヤーで髪を乾かして, 何と「終わり」。驚きました。 普通の店は,洗髪後,ヘアトニックを付け, マッサージをして,最後に髪を乾かして整髪料を付けてセットします。 それら一切なしで「終わり」と言われたので,「セットしないのか?」と 聞いたところ,「うちは乾かして終わりだ」と言われました。 で,最初にも書きましたが,料金は3600円でした。 普通の組合加盟店並みの料金ですよね。 他にも細かいことはいろいろあったのですが省略します。 皆さんは,このような理容店をどう思いますか?普通ですか? 私はたいへん不満で不快で,こんな店には2度と行きません。 ご意見をお聞かせください。

  • 眉毛の下は剃りますか?

    眉毛の下は剃りますか? 以前から疑問なのですが教えてください。 理容店にて顔剃りをしてもらう際、 「眉毛の下は剃りますか?」 って聞かれませんか? 自分は、毎回必ず剃ってもらうのですが あれを ・剃らない人の理由って何なんでしょうか? もしくは、 ・眉毛の下は剃りますか?って聞かれないパターンもあるのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、教えてください。お願いします

  • 蒲田駅・川崎駅近辺でリーズナブルな理容店はありますか?

    先日、蒲田近辺に引っ越してきたのですが、以前住んでいたところには沢山あったリーズナブルな理容店(トコヤ)が見つからなくて困っています。 最近流行っている「カットのみ10分\1,000」というところではなく、普通にカット・シャンプー・ブロー・顔剃りをしてくれて、\2,000ぐらいのところがあれば、是非教えてください。川崎駅周辺でも構いません。

  • さっすが~~♪

    今日散髪に入って行きました。 ・・実は一年ほど前から、私理容院で切ってもらってるんです。(笑 理容師さんは女性なんですが、上手いのなんのって!! 櫛とはさみで、しゃきしゃき、シャッキ~~ン♪ 顔剃り眉カット、シャンプーをして二千円!! 早い上手い安いの、いつも大満足なんです。 さっすが~~♪ 惚れ惚れしてしまいます。 皆さんも、さっすが~~♪ があると思うのですが、いかがでしょうか? プロ、アマ、問いません。 些細なことで結構ですので教えてください。

  • 理容室の顔そりには眉カットは入る?

    こんばんは。2つお聞きしたいことがあるのですが。。 1、眉のカットと剃るというのは別物なのでしょうか?最近男性でも眉を薄くしている人がいますが、あれはどちらをやっているのでしょうか。 最近理容室では、やってもらいたいこと(髪のカットやカラー等)の券を先に購入してから、それを渡してやってもらうシステムをとっているところがあります。券の種類のひとつに顔そりがありますが、この顔そりには眉のカット(剃り)は入っているのでしょうか?どこに行っても眉カット(剃り)だけの券はありません・・。 お願いします。