• 締切済み

各種再生PlayerのVOLUME調整について

宜しくお願いします。 自分のデスクトップPC(自作)には、CD/DVD/動画/flash/FLV/TVキャプチャ等、色々な形式のファイル/動画を再生させるため自分でも数えていない位の数の各種Player(WIN標準のWMPも含む)がインストしてあります。 そこで問題なのですが、それぞれのPlayerの操作画面にあるVOLUME調整の項目(ツマミとかレバーとか)ですが、Playerによっては全く問題なく調整できるものもあれば、その逆で全然調整ができない(音量が全く変化しない/ミュートも効かない等)のもあるのです。調整できないものについては、現在のところスピーカーについているVOLUMEで調整するか、タスクトレイのスピーカーアイコンをクリックしてVOLUME調整する以外に手段が無い様です。全てのPlayerでこの不具合が発生しているのであればOSの不具合とかハードの不具合も考えられるのですが、Playerによってまちまちなので・・・。また、不具合が発症しているPlayerはフリー版もあれば結構な価格のする某有名メーカー製の製品版もあります。 何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

noname#107342

みんなの回答

• violet430
回答No.1

具体的なソフト名を書いた方がアドバイスは増えますよ。 私とて全てのプレーヤを知っているわけではないですから。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。その後原因が判明しました。スピーカーのpinジャックをそれまではUSB変換アダプタを介して接続していたのですが、それを直接サウンドカードのジャックに接続する事でほぼ問題は解決しました。(PowerDVDと言うソフトのみ改善されませんでしたが、色々と調べたところ、インストしてあったソフトはバンドル版らしく、ちょうど音声設定パネルの蘭の一部に有償での機能UPと言う項目があったのでたぶんそれが関係しているのだろうと思います。) お騒がせ致しました。