• ベストアンサー

銀行、証券会社からの通知に関して。

新規に投資信託を始める事を検討しています。 投資信託を購入すると、「分配金のお知らせ」や、「目論見書」が郵便で届くと思います。 しかし、出来れば、全てメールでの通知を希望しています。情報は常に把握しておくべきですが、紙の書類による郵便での通知はかさばりますし、家族の目も気になります。 会社からの通知が全てメールで済む銀行、証券会社etcは無いものなのでしょうか?(初期の手続き上、最低限必要な郵便による書類のやり取りは除きます。) 初心者ゆえ、的外れな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toboty
回答No.4

>通知が全てメールで済む銀行、証券会社etcは無いものなのでしょうか? 「金商法 書面交付義務」で検索されて見てください。 金商法の規制により、書面交付しないといけません。 あれば、いかがわしい会社です。

moscata
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お話のような、法律的な根本のルールを知らないのが素人の痛いところです…。そもそもそういう事があるんですね。 検索、確認の上、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• m-tahara
回答No.3

No.2の方が回答されているSBIイートレード証券で投資信託を購入していますけれど、投信は発行・運営元が違うのでそれぞれから決算報告書が半年に一回届きます。  これは、株式の方の決算報告書と同様、現在のところ郵送以外の手段はないと思います。  分配金のお知らせなどは郵送にはなりません。

moscata
質問者

お礼

投信の発行、運営元の違いも考慮しなければならないのですね…。 なるほど…。 そのあたりを確認しておく必要がありますね。 回答、ありがとうございました!

• avocad
回答No.2
moscata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住信SBI銀行の口座の開設も考えていたので、便利そうですね。検討してみます!

• masuling21
回答No.1

ネット証券だと電子交付を申し込むと、目論見書ほか会員画面で確認する形になります。メールの通知にはなりません(そういう仕組はない。)。郵送は口座開設の書類だけです。 とくに、マネックス証券は特定口座年間取引報告書も電子交付です。 ただし、○証券、投資家の皆様へというDMが来ることはあります。これは防ぎようがないと思います。

moscata
質問者

お礼

お話のシステムは、私の希望するところに近いような気がします。HPをみて検討してみます。 いくつかの証券会社、信託銀行に問い合わせてはみたのですが、大抵はダメとのことだったので、この場で質問したのですが、助かりました。 DMはしかたないのかも知れませんね~。 ありがとうございました。