• 締切済み

いらなくなったソフトって、売ってもいいんですか?

DELLのパソコンと一緒に買ったオフィスのソフトは、オークションなどで売ってもいいんでしょうか?インストールしましたが、もう使わないので、売りたいと思っています。どなたか知っていらっしゃる方がいましたら、教えていただけませんか?

みんなの回答

  • K_byakko
  • ベストアンサー率28% (307/1085)
回答No.4

>DELLのパソコンと一緒に買ったオフィスのソフト これが、リテール版なのか、バンドル版なのか、ライセンス版なのかによって答えが変わります。 とりあえず、Microsoft Officeと仮定して、 リテール版…新品購入者に限り、購入時に同梱されていた物一切を全部他の人に渡す事になりますが、譲渡可能(譲渡を受けた人はそれを更に譲渡できません)です。 バンドル版…既に回答は出てますが、DELLのパソコンと一緒に買ったオフィスのソフトだけの譲渡はライセンス違反です(DELLのパソコン一式としてなら可能です)。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

ユーザー登録も使用(アクティベーション)もできませんから、価値は低いですけど、売ること自体は可能ですし、買う方はいます。 トラブルになりますから、「ジャンク」と明記し、状態を説明した上でノークレーム/ノーリターンで売ってください。 他の方も言われるように、パソコン本体の付属品ですから、使用するにはパソコン本体が必要で、逆にこれがないとパソコンを売るときは欠品扱いで、買い取り価格は安くなります、使い潰すつもりなら関係ないですけど。 私は買う方で、これはこれで使い道はあるんですよ。

noname#79209
noname#79209
回答No.2

> DELLのパソコンと一緒に買ったオフィスのソフト 「一緒に買った」が、DELLのPCでオフィス付のものを買ったのなら、 オフィスのソフトのみを別PCにインストールは出来ません。 そのオフィスソフトは、そのDELLのPCで使うものとしてライセンスされていますので、 他のPC (例えDELLのオフィスなしのPCであっても)での使用はライセンス違反です。 「一緒に買った」が、PCと同時には買ったが、パッケージ版なのなら、 元のPCからアンインストールすれば、別PCへのインストールは可能です。 ただし、転売についてはマイクロソフトは許可していなかったような...

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.1

バンドル品の場合,個別には売れなかったように思います.ソフトの使用許諾所に譲渡に関する項目がちゃんとあるはずです.少なくとも,インストールしたソフトをアンインストールせずに人に売ったりあげたりするとアウトです.

関連するQ&A

  • コンピューターソフトの再インストール

    パソコンど初心者からの質問で恐縮です。現在デルのOFFICE搭載の パソコンを使っていますが、故障ばかりで、新たにデルのOFFICE 搭載していないモデルを買いました。この新しいモデルに古い デルのOFFICEソフトをインストールすることは可能でしょうか? (無理だと思いますが)

  • ソフトの事を教えて下さい~!

    今、NECのノートパソコンを使っているんですが今度、デルのデスクトップに買い替えようと思ってます。 ホームページで見るとデル製品は、安価なのですがソフト類などが何も入っていません。 (もちろんエクセル・ワードも)そこで今使っているパソコンの『Office xp Personal バージョン2002』のCDロムがあるので、それを次に買うデルのパソコンにインストールする事などは、出来ますか??    それとも今、使っているパソコンを中古で売って、デル用に新たにソフトを買った方が良いのでしょうか?? (ソフトと言ってもワード位しか使いませんので、1つ買い足すだけですけど) それからデル製品はソフトが入っていない事を省けば、安価で良いのでしょうか? いろいろと聞いて済みませんが、あまり詳しくないので宜しくお願いします。

  • vistaのオフィスソフトについて

    最近Vistaのパソコンを購入したのですが安いと思って買ったものがオフィスソフトが入ってなく買うと4万位すると聞いて落ち込んでいます。ただ前に使っていたパソコンにはもともとオフィスソフトがインストールされていていたのですが、その時に一緒に入っていたオフィスxpパーソナルというソフトが開梱されていない状態であります。何とかしてvistaにこのソフトはインストールして使うことができないでしょうか?OSが違うという不安で誰か知っている方がいましたら教えて頂きたく思います。

  • マイクロソフト「オフィス」について教えて下さい

     私のパソコンはお店の人にカスタムしてもらったパソコンなので、使い心地はいいのですが、普通に買ったパソコンのようにエクセルやワードが最初からインストールされていません。最近、やっぱりこれらのソフトはいるなぁと感じ、ネットオークションなどで「オフィス」を買おうかと検索してみたのですが、いくつか疑問がわきましたので、もし御詳しい方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいと思います。  まず、「オフィス」にはウィンドウズ98対応のバージョンは売られていないのでしょうか。昔昔に持っていた「オフィス」は95対応だったので、年々新しいのが発売されているのかと思っていましたが、ネットオークションなどでは98対応を見た事がありません。  また、「オフィス」は対応のOSが自分の今インストールしているOSと違ってもインストール可能なのでしょうか。(例:OSが98で「オフィス」が2000とか)  もう一つ、ユーザー登録についてですが、これはするしないで何か問題が起きたりするのでしょうか。  以上3つの疑問なのですが、よろしくお願い致します。

  • DELL 再インストール用のソフト

    DELLのディスクトップPCをオークションに出品したいのですが、 ノートパソコンも所有しており、再インストール用のソフトが2枚あり どっちがどっちのものだかわかりません。 これはどっちを付けても問題ないものでしょうか? パソコンはDimension 4600とINSPIRON6000です。 画像にてどっちがどっちかわかる方はぜひ教えて下さい。

  • officeソフト

    自宅パソコンのハードディスクが破損。ハードディスクを新たに購入。 セットはおわりましたが再インストール用のofficeのソフトがみあたりません。市販品を買うと高いのでdellにて再発行してもらう事は可能なんでしょうか?

  • 新しいパソコンに古いソフトがインストールできないんです

    古いパソコン(非メーカー製、XP)が壊れてしまったので、2月に買っておいた新しいノート (DELL、XP)をメインに使うことにしました。 古いパソコンで使っていたソフトをDELLのノートにインストールしようとしたところ、 「Officeシステムファイルアップデートをこのシステムにインストールできません。 Windows NT4.0 ServicePack 6が必要です」とメッセージが出て、何度やってもうまくいきません。 ソフトは(よくわかりませんが)アクセスランタイムを利用した受注データベース系のもので、 サポートは終了してます。 どうにか、このソフトを使いたいのですが、何か方法はないでしょうか? 「Windows NT4.0 ServicePack 6」って入手できるものなんでしょうか? もしくは古い方のパソコンではこのソフトは問題なかったので、古いパソコンで使っていたOS (といっても同じXPですが。6-7年前のものです)に入れ替えたら使えるのかしら、と思ったり。 OEM版、というのでしょうか?そういうCDです。 DELLの方には、リカバリー用CD、ドライバ用CDなどが付属していました。 それとも古いソフトはあきらめるしかないでしょうか? とても困っています。

  • マイクロソフトOfficeの複数ユーザーへのインストールについて

    パソコンの買い替えを検討しており、価格の安さからDELLの製品を考えています。 購入予定のDELLの製品(XP仕様)には、Officeがプリインストールされていませんが、現在、家には他にパソコンが2台あり、それらのパソコンに同梱されていたOfficeソフトが家にあります(既に各パソコンでユーザー登録済み)。 この場合、DELLのOfficeなし製品を購入して、今持っているOfficeをインストールすることはできるのでしょうか? それともライセンス認証かなにかでひっかかるのでしょうか? ちなみに所有しているのは、OfficeXP personalが二つです。 ご存知の方、回答宜しくお願いいたします。

  • オフィスソフト インストールしたらもういらない?

    今のPCは最初からOfficeソフト(Word Excel) がついてたのですが、 次に買うパソコンは出費をおさえたいので、 Officeソフトのないものを買おうと思ってます。 そこで、、、。 新しいPCにOfficeソフトをインストールして、 今のPCを売り飛ばすときにOfficeもいっしょに 売っちゃおうかなと思ってます。(高く売れますよね?) 何か問題ありますでしょうか?

  • キングソフトの「Office2007」はどうでしょう?

    新しいパソコンを購入するにあたって、迷っていることがあります。 パソコンってネットで購入する場合(DELLとか)、初めからOfficeがインストール されていないものが多いですよね。 でもOfficeは必要なんです。 いろいろ探していると、キングソフトのサイトを見つけました。 そのHPを見ての質問です。 キングソフトでは、ウイルスソフト以外にも【Office2007】も販売しているようですが。 マイクロソフトのOfficeと比べてどうなんでしょうか。 いままでマイクロのOfficeを使ってきたのですが、やはり 違和感があるのでしょうか。 安い分、物足りなさがあるのでしょうか。 実際に使用されている方の意見をお聞きしたいのです。 キングソフトのHPでは。 Microsoft Officeに最大限に近づけた! 価格はマイクロソフトの約1/10!・・とあります。 使いやすいうえに安価であるなら、仕事で使うわけでもないし、 キングソフトOfficeでもいいかなと思っています。 ・・・実際のところどうなんでしょう。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう