• ベストアンサー

WinとMacの比較

PCでデザインなどをする場合(絵を描くなど)、WinよりMacの方が適していると聞いたことがあります。それは何故ですか? デザイン事務所の方たちは、皆さんMacを使われているのですか? 基本的な違いを教えて下さい(例えばMacは色が豊富とか)。 専門的なことは回答されても理解できないと思います。なにしろMacって見たことも触ったこともないので・・・。

noname#70924
noname#70924

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

確かにデザイン系のプロの方はMAc利用者が多いですね。 でも、これは歴史的な背景も大きいと思います。 今はWindowsでもソフトやハードが揃ってきてはいます。 ですので、Windowsでデザイン系の仕事ができないという事はないはずです。 初めてであれば、どちらでやっても同じだと思います。 ただ、ハード/ソフトの制約で、微妙な表現の違いが出る事はあるようですので、その点を重視されるのであれば最初からMacを選んだ方が良いと思います。

noname#70924
質問者

お礼

お礼の言葉を書いたのですが文字化けしてしまいます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は同じソフトをWin用に買いなおす馬鹿かも知れませんが…w というより自宅で同じ機種を買ってもソフトは買いなおすのが当然なので別にどちらを選択しても問題ないように思えます 回答の場で他人のスタイルを否定するのはやめていただきたい 私の社内の話をすればマック用に最適化された数千万~それ以上のシステムを最大限に生かすためにデザイン用としてマックを、データベースやRipサーバ等をWinで構築しているので後から入った新入社員は必然的にマックの操作を覚えるわけですよ なのでデザイン畑では未だマックが多い それだけの話です 細かい違いや深い違いを挙げればいくらでも挙げれますがここでは必要が無いので控えておきます

noname#70924
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問の主旨と違う方向へ行っているみたいなので締め切ります。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.5

答え:古参のデザイナーは昔からMacを使っているから 同じソフトをWin用に買いなおす馬鹿はおらんよね? で、後進は当然同じようにMacを買う…と それに 同じソフトがWin用で出てるって言っても、まるっきり (バグすらも)同じに動く保証なんてないからね。 鉛筆や画材ひとつでも手先の感覚が変わるのを気にして メーカにこだわる人もおるのになんでPCをわざわざ変え るなんて発想が起きるか?そっちがとても不思議

noname#70924
質問者

補足

何を言っているのかわかりません。

回答No.4

No1です かっこいいと言うのは本体のデザインもそうですがエフェクトや仕組み、主にOSのデザインがかっこいいのです もちろん好みにもよりますが一番新しいMacのOS等はVistaの比じゃない程かっこよく感じます ただ、フリーソフトや増設・改造等の選択肢が低いですね 私は職場ではマックを使っていますが自宅ではウィンドウズ専門です…w デザインに必要なソフトは共通のものが多くなってきたのでどちらを選んでも特に困ることはありません ちょっとだけ挙げればフォントの問題とかが深刻なことでしょうか

noname#70924
質問者

お礼

細かい点までありがとうございます。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.2

デザイン事務所の方たちは、皆さんMacを使われているのですか? 私は、Windowsです。

noname#70924
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

古い話をすれば大昔は256色を表示し、デザインできるコンピュータが無かったのですよ なのでデザイナーは挙ってマックを使って来ました それに伴ってDTP等の現場ではマックベースでシステムが構築されて画像処理ソフト等も当然マック用が開発されて来たわけです 長い間DTPのシステムがマックに最適化されてきたことでウィンドウズへの移行が難しいことと、長年のノウハウによってデザイン=マックという図式が出来ていると思われます OS9と言われる一世代前のクラシック環境はとてもシンプルで使い方によっては作業効率がとても高く、とても完成度の高いものでした 今でもその環境は広く愛されています 違いといえばマックはアップルが直接販売やコンセプトをトータルに管理しているので周辺機器も含めて質が高いものが多く、システムも素晴らしいですがとにかくカッコいいのが特徴です 今現在はソフトも多くのものがウィンドウズ、マック共に共通のものが同時に開発されてるので今は性能差は殆どないと言っていいと思います 実際にはたくさんの細かく違う部分もあるのですがこの辺にしておきます…w

noname#70924
質問者

お礼

ありがとうございます。 DTPとかってよくわかんないですけど、最近はほぼ一緒ってことですね。 とにかくかっこいいというのはハードのことですか?

関連するQ&A

  • WinとMacのどちらを買うか迷ってます

    仕事である程度PCは触ってきましたが、用意された環境で作業していただけなので、PCには詳しくありません。 最近自分のHPを作ってみたいと思い初め、PCを買いたいと思っています。 なるべく安価なものを買いたいのですが、メモリはどの位を目安にすればいいのか等選び方の基準がさっぱりわかりません。 一番迷うのはOSです。 今まではWinしか使った事がないのですが、いざPCを買おうと思って色々みていると、デザイン的にひかれるのはMacです。 見れば見るほどMacが買いたくなってしまいます。 でも、私はMacは使った事も、画面を見たこともありません。 そんな人がMacを買うのは危険ですか? WinとMacってそんなに大きな違いはあるものなのでしょうか? 素直にWinにした方がよいのでしょうか。 あと、HPを作成するために、購入時にインストールされているソフトとして確認しておいた方が良いものはありますか? 文字だけじゃなく、ちょっとしたイラストとかを作成してHPを作りたいなと思っています。 宜しくお願い致します。

  • WIN MAC??迷います・・

    ノートPCが必要になり購入を考えています(プライベートで) 使い慣れたWinにするか 最近興味を持ちはじめたMacにするかで迷っています (↑それでクイックシルバーを購入) Winノートでしたらメーカー問わずなんでもOSはvistaで。 MacBookはiLife'08.10.5 Leopard.デザインに興味を惹かれたため あともしかしたら仕事上で使用するためです。 (↓これはMacユーザーにお聞きしたいです) あと、皆さんが思っているMacの魅力を教えてください。 みなさんのおすすめ、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACとWinの互換性に関して

     私の場合自宅ではMACなのですが、新しい会社ではWinを利用することに なりました。 会社で作ったモノ(Win)を、MOに保存して自宅(MAC)に持ち 帰り、続きをしたのですがそういった場合みなさんはどうしているのでしょ うか??  すっごい基本的なことなのですが、詳しく教えて欲しいです! 何卒、よろしくお願いします☆ 

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macで描いた絵がwinで変色しています

    はじめてmacで絵を描いたのですが、描いた絵をwinで見たら macでは人物の背景がきちんと白くなっていたのに、 winではさも「スキャンした線画を綺麗にせずに(紙がくすんだ色のまま)そのまま 色を塗りました」と言うような状態になっていて、 非常に驚きました。 使っているソフトはフォトショップCSで、それまではwin上でSAIを使って描いていました。 レイヤー2枚で、上のレイヤ1を線画にして 「背景」レイヤーに色を塗り、 スキャンしたときに出来た影を「背景」レイヤーで消しゴムツールで 消しました。 そうしたら、macとwinで背景の見え方が全然違いました。 上手く説明できずに申し訳ありません。 輝度やディスプレイの設定などをいじって、なんとかwinで見た ひどい状態をmacでも見ようとしたのですが、まったくそのようには なりませんでした。 macでフォトショCSを使って絵を描く際に注意しなければならない ことなど、お聞かせください。

  • Mac or Win

    今年の4月から、web制作会社に就職することになりました。 これまで、専門学校でグラフィックデザインについて勉強してきたこともあり、Macを使い慣れており、その操作性、デザインに魅了されています。しかし、web制作会社では、Winが主に使われているようです。 そこで、質問です。新しくパソコンを買おうと思っているのですが、どちらを選らんだほうがいいでしょう? 私としては、Macを買って、adobeのソフトをいれたいのですが…

  • WinでMacの確認をするには?

    趣味でサイトを持っているのですが、 よく『Macだと崩れる』とか『ネスケだと崩れる』という言葉を見かけます。 私のPCはWinのIE6.0(だったと思います)で、家に Macがないのでデザインなどの確認ができません。 今までMacユーザーの方から『崩れる』といった意見もないのですが どのように見えているか気になります。 WinからでもMacでどのように見えているかわかるサイトなどありませんか? Googleで検索しましたが、HITしませんでした。 それとも、やはりMacで見るしかないのでしょうか?

  • WinかMacに買い換えようと思ってるんですが…

    使ってる6年来のノートパソコンが危篤状態なので、デスクトップに買い換えようと思っています。 今使っているのは、WindowsXPなのですが、私は趣味で絵を描いていて、絵を描くならMacの方が画面がきれいでいいと言われました。 しかし、Windowsの方のPhotoshopを使い慣れているので、Macに乗り換える踏ん切りがつきません。 確かに画面の発色がきれいなほうがいいのですが、WinとMacでは見え方がどう違うのでしょうか? WinとMacの比較した点を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • MACの様な真っ白でデザインがいいWinノートPCは?

    ノートPCを購入しよかと思っています。OSはwinがいいのですが、なかなかMACの様な真っ白でデザイン性に富んだ商品が見つけ出せません。 真っ白、または真っ白に近くデザイン性がいいWinノートPCをご存知の方、おられましたら教えて下さい。

  • MacとWinの違い

    MacとWinの色設定の違いについて教えてください。 Macユーザーの方に、エクセルでレイアウトしたものをメールで添付して見てもらっているのですが、文字や噴出しの色設定を黒で送っているはずなのですが、あちらでみるとグレー50%で設定されているそうです。相手の方もエクセルで見ているというのですが、設定が変わることってあるのでしょうか? ややこしいのですが、Winユーザー(データ作成)→Macユーザー(修正等)→Winユーザー(出力)という流れになってしまっています。最終的に印刷が黒で出てきてくれるようにするにはどうすればよいか、どなたかわかりましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacとWinの違いは?

    いつもお世話になっております。 Macについて教えていただきたいのですが 私は Macを使ったことがありません。 MacとWinの違い、MacがWinよりも優れている点等、ご指導下さいませ。 Macユーザーの方の会話を聞いていますと 画像の編集はWinよりもMacが優秀なようなことを話していました。 MacよりもWinが普及しているのは 販売能力の差でしょうか? それでもMacユーザーが根強いのは やはりWinにできないことができるからなのでしょうか? 宜しくお願い致します。