• ベストアンサー

東京3日目の札幌人です。東京の音楽事情について

・東京(23区)で、若手の登竜門的なライブをよく催してるライブハウスは? ・バンドメンバーをみつけるにあたって、ネットなどを使用しないで行う方法は? ・東京でバンドが良く集まる飲み屋は? ・東京でドラムの個人練習を効率よく行うには? ・今、一番東京で勢いのあるジャンルは? ・東京で弾き語りをしているミュージシャンが多くいる場所は? ・ドラムのことを相談できる場所および方法は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171433
回答No.1

80年代後半以降で、北海道出身でスターダムへ上がった バンドって、フラット・バッカ-(渡米してEZOとして 向こうでもデビューしたが、LP1枚。プロデューサーが キッスの人でオリコンにもそのアルバムが入ってた)、 ナイト・フォークス、Gl(r?)ayですかね。 (質問者さんが楽したいのは判りますが)そういう事は、 都心の楽器店やライブ・ハウスに出入りして集めるのが ベストだと。 【一番勢いがあるジャンル】っていっても、ジャズ系 の何とか…とかでも大丈夫なんでしょうか?補足したら? 都心で路上ライブでもやってみられたらどうですか? (そしたら、いかに有名になりたい、レコード会社に 目を付けられたいって思っている人達がわんさかと 東京にいるか、その目でわかります。情報も貰えるでし ょう)スター・バンドでも、結構教えている人っています から、まずは公式HPでも見てみられたら? ~弾き語りなんて、23区内だったらしょっちゅう見ます。 レコード会社は結構オーデションやってますが、見ました か?

noname#111282
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。いろいろと足しげく通ってみます。オーディションにも、挑戦していきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

2回目です。 あのですね、EZOが向こうでLP出してたのって 87年です(だから随分昔の話)。NYへ行って 向こうでのデビューに漕ぎ着けたのですが、ア ルバム1枚で終わってしまった。そしてここの ボーカル、山田マサキ(字を良く知らない)が その後、何年かしてラウドネス(老舗バンドで 81年頃デビュー、向こうでも出してました) の確か3人目のボーカルになってたんです。 オーデションやコンテストは、スターダムへ上 がる確率が高いのを標的にされるといいです。(今 はどこなんだろ?) ~北海道ってニュー・ミュージックならば中島み  ゆきがそうでしょ?(彼女はポプコンで75年  デビュー)あと松山千春も。演歌は北島三郎…。 札幌の音楽事情というか、ライブ事情ってどうですか? この業界、詐欺師とかも多いから気を付けて下さい。 (その後、超メジャーになった人でも結構騙された  経験を持ってます。Glayとか本があるそうなので  どうやって彼らがスターダムへ上がったのか等、  見てみたらどうでしょうか?) マネージャーはネックですよ!これが悪いと絶対に 成功しませんっ。

• T_M_G_E
回答No.2

(番号は上から) 1、登竜門かどうかはわかりませんが・・ 下北沢が有名ですがねぇ・・。あまり詳しくなくて申し訳ないです。 2、練習スタジオにいけば張り紙がありますし、 場所によっては募集バンドや名簿がファイリングされているスタジオもあります。 4、札幌の事情はわかりませんが、個人練習に通いまくるしかないのでは・・ アパートなんかではなおさらですが、一軒家でも時々トコトコうるさい!!と苦情がきます。泣 専門家に習いにいくのもいいかもしれませんけど 7、個人的には錦糸町ではよくみかけます。 新宿駅前にいけば結構レベルが高いものが見れますし(あくまで路上での比較的ですが)、 ドラムのいる団体を目にすることも結構ありましたね。

noname#111282
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 足しげくいろいろ回ってみます。