お祝いの方法と金額の悩み

このQ&Aのポイント
  • 後輩の出産にお祝いを渡せず、今週2歳の誕生日があるためこども商品券を検討中
  • 久しぶりに逢った先輩の出産にお祝い金は幾らが適切か悩んでいる
  • 商品券を贈っても良いが、他のアイデアがあれば教えてほしい
回答を見る
  • 締切済み

お祝いについて

後輩(18歳)で出産をした子がいます。 しかし、まったく逢っていなかった為、お祝い金を渡しそびれてしまいました。 最近逢っていることだしその子供も今週(2歳の)誕生日なので、こども商品券を渡そうかと思います・・・・ が、幾ら分の商品券か又他に良い案があれば教えてください。 合わせて、あまり逢っていなかった先輩がおり、久しぶりに逢った時、丁度出産してすぐでした。 お祝い金はどうしたら良いでしょうか?(3人目だそうです。お祝い金幾ら?物や洋服など、全て揃っているから商品券が無難?) 宜しくお願いします。

noname#97324
noname#97324

みんなの回答

• emicha
回答No.3

まず、後輩のお子さんは出産祝いじゃなくて、2才の誕生日としてあげるのですよね? 私だったらNo1の方同様、クレヨン、ねんど、絵本、簡単なパズル、ちょっとしたおもちゃなんか嬉しいです。 商品券だとそれなりの金額になると思うのですが、友達から貰うとなると、現金を貰ってるのと同じですのでちょっと気が引けちゃいます。 先輩には・・・・今まで出産祝いしていないなら何も渡しません。 でも、やっぱり気持ちで何かってことでしたら、洋服にします。二人目、三人目ってお下がりが多いので、新しい服って嬉しかったですよ。

回答No.2

双方、5000円~1万ぐらいじゃないでしょうか。 先輩のほうは進行形で会っているのですか?「3人目だそうです」という言い方からして、しばらく会ってなかったのではないでしょうか。だとしたら、放置でいいと思いますよ。他の2人の子供が生まれたときにもお祝いをしたのであれば別ですが。

• puamana
回答No.1

後輩の方はすっごく親しいのでしょうか?そんなにでもないのならちょっとしたもので良いのではないでしょうか。 商品券ともなると小額の金額では格好が付かないしかと言って金額が大きいと相手の方も気を使われると思うので、2歳くらいなら落書き帳にクレヨンとかTシャツにズボンとか後はちょっとした手頃な価格のおもちゃとかなんかで良いと思います。 先輩の方は3人目だし久しぶりに会ったということなので「おめでとうございます」の言葉だけで良いんじゃないでしょうか。 どうしても何かあげたいというならお花とか紙おむつならいくらあっても助かると思いますよ。 そんな感じですかね。