• ベストアンサー

出産祝いについて・・

タイトル通りなのですが出産のお祝いについて悩んでます。 旦那様の会社の先輩なのですが来月あたり双子ちゃんが誕生する予定です♪ 大変お世話になっている方です。 双子ちゃんの場合どんなものが喜ばれるのでしょうか? お祝い金額もどれぐらい包むべきでしょうか? 宜しくお願い致します!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私の周りには双子ちゃんっていないのですが、 一児の母としてはやはり「実用的なもの」が嬉しかったですよ。 消費量が早い物、毎日使う物が嬉しいですね。 2人もいるとしばらくはそうそう買い物に走れないことでしょうし。 フランクな間柄ならばズバリ「オムツ」ですね。 色気がないですが、一番助かる物かと思います。 後は、ガーゼのハンカチ、スタイ(よだれかけ)、など。多い子は一日10枚とか余裕で取り替えます。 赤ちゃんはおっぱいをゲボる(吐く)こともけっこうありますし。 洋服も嬉しい物ですが、私の中ではランク的に3位かそこらです。低くはないが、高くもない。 季節と体格が合うか、その時にならないと分からない物ですし、ママの趣味もありますし、性別も関わってきます。 ママ自身も自分が選んだかわいい服を着せたいと思いますし、 周りのジジババが頼まなくても買ってきたりすることも多いですし。 双子ちゃんということでお揃いはとってもかわいいものですが、どうせ衣類なら帽子とか靴とかあまり季節を選ばない物だと、私なら嬉しいですね。あくまでも私なら、です。 あとは離乳食関係ですね。食器だけでなく、エプロン(袖つきが便利)、マグマグ(ストローやコップの練習ができるもの)など。 もし同僚さんたちと共同でできるなら、ツイン用ベビーカーとか、スイングラックとかもいいかも、と思います。場所をとるものですから要相談かもしれませんが。 それと、親しい間柄なら赤ちゃんだけでなくママへのお祝いというのも嬉しいものです。 赤ちゃんへのお祝いは色々集まりますが、苦労して出産したママへはあまりお祝いってないですから。 この辺はセンスですが、私なら癒し系グッズや、子連れでもおしゃれに見えるアイテム(かわいいママコートとか色々入るおしゃれなカバンとか)なんか貰えたら嬉しいかも。ちょっと値ははりますね。 赤ちゃんのうちは大抵ママが使って便利なものが喜ばれると思いますから、色々ある中でも「必需品」か「買うのはアレだけどあると嬉しい便利グッズ」が無難かと思います。 ひよこクラブなどの雑誌を見ると読者プレゼントコーナーというのがありますから、そんなのも参考になるかもですね。 余談として良くない例ですが、実父の知り合いから「お病気セット」をいただいたことがあります。薬服用のための注射器、体温計、それと歯磨き用指サックなど・・・ その方のお孫さんがよく熱を出したり病気になっていたそうなのでと言うことでしたが正直「あんたんちの子も病気になるよ」と言われてるようでとても気分が悪かったです。 一回も使うことなかったし。 こんな物は最悪です☆

pagupagu1227
質問者

お礼

こんにちは! 帽子や靴・離乳食関係・頑張ったママへのプレゼントもいいですね♪ 頭の中は洋服でいっぱいだったので・・ 新しいご意見に感謝です☆ 私自身も5月に出産を控えているので(初産)雑誌などからも(今はたまごクラブですがひよこ購入してみます)調べてみます。 何をプレゼントしたらいいのか悩んで少し苦痛だったが少し楽しみに変わりつつあります。 質問してよかったです♪有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは^^ 先日双子ちゃんを娘が出産したと言う方からお話聞きました。 お祝いなんかいらないからオムツにして~って周りに言っていたそうです。 (オムツはパンパース、サイズはSサイズかMサイズですね・・が無難だと思いますが、・・・) 消耗品では、おしりふきとかも絶対必要です。 何かおそろいの物(スタイとかくつした、服とか)に 消耗品をつけてさしあげる・・・のはいかがですか?

pagupagu1227
質問者

お礼

こんにちは! もし仮にオムツをプレゼントするとしたらやはり パンパースが無難なのでしょうか? 双子ちゃんだと何でも二倍かかりますものね。 残るものより絶対に使う消耗品もいいかもしれませんね。悩むところです・・・ ご参考にさせて頂きます。 ご回答本当に有難うございました☆

  • hayasuke
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.4

私の友達も去年双子ちゃんを出産しました。 お祝いは色違いのブランドもののベビー服とスタイのセットにしました。 おそろいの洋服ってかわいいし~♪ 色々考えたのですが無難なベビー服にしたのは自分の時お祝いでもらって嬉しかったし 着せる度に「○○ちゃんからもらったんだっけ」と思い出せるからです。 お祝い金に関してはご主人の先輩ということなのでお付き合いの深さなどにもよると思いますので ご主人と相談して決めたほうがいいと思います。

pagupagu1227
質問者

お礼

こんにちは! そうですよね♪お揃いの洋服って見てる方もかわいいですよね。 今の所、プレゼントは洋服で考えました。 お祝いの金に関しては仰るとおり旦那様と相談してみます。 ご回答有難うございました☆

  • saws
  • ベストアンサー率29% (25/85)
回答No.3

こんにちは! 双子の男の子の母親です。 昨年生まれたときの出産祝いで頂いた体験だと 親戚からは、お祝い金でしたが お友達や会社関係の方からは ・おもちゃ商品券 ・おそろいのお洋服 が多かったですね おもちゃ商品券は、トイザラスなんかで 紙オムツ粉ミルクなんかと交換して 双子で、バリバリと消費するウチには非常に 助かりました。 紙オムツの消費量はハンパじゃないですから あと、やっぱり双子のお洋服は、よかったですね ベビー服もおさがりでたくさん頂いたんですが、服がおそろいじゃなくって・・・ 色違いで頂いたお洋服、お出かけ用に使ってます。 買い物いくと「あ!ふたごちゃんだ!」って注目浴びて 旦那様の会社の先輩の方なら、やっぱり双子ちゃん用のお出かけ用のおそろいのベビー帽子とお洋服なんてどうでしょうか? センスも発揮できますよ!

pagupagu1227
質問者

お礼

こんにちは! やはりおそろいの洋服が一番喜ばれるのでしょうか・週末にトイザラスや赤ちゃん本舗に行って物色したいと思います(笑) 商品券は全然考えていなかったのでとても参考になりました☆ 経験者の方からのご回答はとても参考になります。 有難うございました。

回答No.2

双子の母です。 おそろいや色違いの洋服は、やはり嬉しいですよ。 好みが思いっきりかけ離れていると、ちょっと困っちゃいますけど。 ただ、双子の場合、少し早めに生まれることも多く、小さめなことが多いので、着る季節が限られている服をいただくと、子供の体の大きさが追いつく前に季節が変わってしまって着れずじまい・・・ということもあります。 うちは足先まで覆うかわいい新生児用のカバーオールをいただいたのですが、それが着られるようになった頃にはすでにかなり暖かく、かと言って次の秋ではサイズアウト・・・でした。 実用的なものでは、紙おむつやおしり拭きを箱でドーンといただいたのも助かりました。ただし肌の弱い子の場合は特定のメーカーでかぶれたりすることもあるので、ちょっと気を遣いますね。 ご主人さまと先輩さんがかなり親しい関係なら、リクエストを聞いていただけるのがいちばん助かります。 金額は、双子だからといって相場の二人分いただくと、かなり申し訳ない気持ちになってしまいます。もし洋服などの品物もセットにされるのでしたら、そんなにたくさんでなくていいと思いますよ。

pagupagu1227
質問者

お礼

こんにちは! 洋服を考えていたのですが・・ サイズや着られる季節を考えて購入しないといけませんね。。 双子ちゃんのお祝いは初めてなので悩みます(汗) オムツなどご回答参考にさせて頂きます。 有難うございました♪

  • anan96
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

うちの妹の所も双子ちゃんでした。妹がお祝いでもらっていたものといえば、おもちゃややはり洋服でしたね。おそろいの洋服なんかはどうでしょうか?あまり新生児の洋服だと着る期間が短いので私適には一番90cmの1歳位で着れるものがうれしと思います。やはりお祝い金は実際うれしいかもしれませんが相手がだんな様の会社の先輩ということもあって余計に気を使うかもしれませね。

pagupagu1227
質問者

お礼

やはり双子ちゃんならではのお揃いの洋服などいいのかもしれませんね。 サイズ気をつけて購入したいと思います。 身内だと気軽にプレゼントできるのですが・・・ 早速のご回答有難うございました☆

関連するQ&A

  • 出産祝いについて

    義理の家族(親、兄弟)は物凄くケチです。 誕生日プレゼントなどもセールで買ったようなダサい服、何も買えないようなちっぽけな商品券、バカにしているとしか思えません。 私は結婚前はかなり稼いでいました。(今の旦那の収入なんか比べものにならないくらい) なので、金銭感覚が全く合いません。 色々と損した気分です。 なので出産祝いはしっかりと納得のいく額をもらうと決めました。 はっきりといくら欲しいと旦那の口から旦那の意志で言わせるように仕向けたいのです。 同じようなことをして納得のいく祝い金をもらった方、体験談を是非教えてください。

  • 出産お祝いについて教えてください

    先日、会社の先輩に第1子が産まれ、お世話になっているのでお祝いを渡したいと思っております。私も先日結婚したのですが、その先輩に1万円のお祝いを頂いております(式は家族のみだったので来て頂いておりません。ちなみに先輩が結婚した時は知り合っていなかったのでお祝いは渡していません) 出産お祝いとして1万円をお渡ししようと思い、準備しておりましたが、友人に、「出産お祝いは積み木等の”物”の方が一般的なのでは?」と言われてしまいました。 一般的に、会社の先輩に対して出産お祝いをお渡しする時は、何が良いのでしょうか?また、お渡しするのは産まれてすぐの方がやはりいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 出産祝い何がいい?<男の子を出産しました

    こんばんは!よろしくお願い致します。 私の旦那のお姉さんがつい先日4人目(三男)を出産いたしました。 長男・次男・長女・三男って感じで、上2人に男の子がいるんです。 年も結構近いので何でもおさがりで間に合ってしまっているだろうと思いお祝い金が一番無難かと思いましたが、 私も来月出産予定なのでそのお金がまた戻ってくるのではないかと考え物がいいのではと旦那と話しました。 が!!!何を差し上げればよいか本当に考えてしまってます!! 上に男の子がいて出産した子も男の子で、もらって嬉しい【物】がありましたら是非教えていただきたいです!! よろしくお願いいたします!

  • 出産祝いの渡し方

    前職のお世話になった先輩が結婚出産したので、お祝いをあげたいのですが、 飲みにはいくけど、お家にいく程の仲ではありませんでした。 私がお伺いできる日は先輩の旦那様もお休みの日なので、一家団欒にお邪魔するのも気が引けるのですが、 お祝いは住所を聞いて送った方がいいのでしょうか? それとも、お祝いを渡すだけでも直接お伺いした方がいいのでしょうか?

  • おしえて下さい。おもしろ出産祝い

    来月友人に第一子が産まれます。 出産祝いというと、子供服や祝い金などが定番ですが、 何かインパクトを感じららず、おもしろい(うける)祝い物をしたいと考えています。しかし中々いいアイデアが浮かびません。 皆さん、知恵をお貸し下さい。

  • 出産祝いについて

     先日、職場の先輩に双子の赤ちゃん、男の子と女の子が産まれて、出産祝いに何が欲しいか聞いたところ、離乳食で使える食器などが欲しいと言われました。双子なので男の子と女の子にそれぞれ贈ろうかなと思っています。そこで、お勧めのメーカーなど、頂いてうれしいものがあれば、教えて下さい。

  • 出産祝い

    こんにちは。 30歳の男ですが友人の男が初めて赤ちゃんを出産しました。 いや出産したのは友達の奥さんです。 出産祝いを考えましたが あれこれ品を渡すより男同士だしお金が一番いいかもと 思い、安めのオモチャとお祝い金を渡す予定です。 30歳・友人で出産祝いのお金はどれくらい包めばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    旦那の会社の先輩の所で赤ちゃんが産まれ幾らお祝い金を入れたら良いのかわかりません。家が出産した時には1万いただきました。前回赤ちゃんを妊娠4ヶ月の時亡くなってしまった時にはフルーツの盛り合わせを頂きました。この方は旦那からしたら上司と言うか先輩にあたる方なのですがどおしたらいいですかね?お金を包むより洋服をプレゼントした方がいいですかね?

  • 出産祝いに手作りお菓子を!

    こんばんわ~☆いつもお世話になってるJORKです~♪ タイトル通りなんですが~・・・ 本日、主人の同僚の奥さんが出産されました~☆ 私の出産時のお祝いは貰ってないのですが、気持ちとして退院後に手作りお菓子を是非作ってプレゼントしたいなぁ~!と思っています。 (製菓学校(洋菓子)卒業生なので・・・) 他のプレゼントやお祝い金は考えていません(苦笑) ★みなさんだったら、どんな物が良いですか? (例えば、○○を使ったお菓子等) ★よく、アズキやパパイヤがお乳の出を良くするという事を聞きますが、何か良い食材やアイデアありませんか~?(欲張りですが、レシピを知ってる方もお願いします!) ちなみに、旦那さんも奥さんも19歳という若者で~す☆ カテゴリーは迷いましたが、出産経験のある方の多いこちらを選びました~! どうぞ宜しくお願いしま~す♪

  • 出産祝い

    こんにちは! 出産祝いについてアドバイスを頂きたく、ここにきました。 さっそくなんんですが、9月に女の子を出産予定の会社の先輩に、出産祝いは何がいいかと考えてます。 ベビーリングもいいかなと思ったのですが、赤ちゃんに指輪はちょっと危ないかな。。。とも思います。 ちょっと変わったプレゼントをしたいのですが。 皆さんは、出産祝いにどんなものをプレゼントしましたか?もしくは、どんなものをプレゼントされて、嬉しかったですか? 一般的なものではなくて、意外性のあるもので、知恵を貸して下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう