• ベストアンサー

印鑑(日付印)の作成について

日付・名前などが記載された印鑑(日付印)をビットマップファイルなどで作成し、そのファイルをエクセルに貼り付けたいと考えています。 ビットマップファイルなどをエクセルに貼り付ける方法は分かるのですが、印鑑を作成する方法が分かりません。 日付無しの印鑑の場合はあらかじめフリーソフトなどで作成した印鑑イメージを事前に準備できれば問題なのですが、日付付きで行いたいので日々 印鑑イメージが変わっていきます。 VBからの指令でイメージファイルを作成できるライブラリ等をご存じの方 いらっしゃいませんでしょうか? また「あるソフト」にコマンドを投げかけるやり方でも構いません。 以上、宜しくお願いいたします m(__)m 開発言語:VB6(SP6) OS:WindowsXp(SP2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

あらかじめ 日付部分のみ空欄の印鑑イメージをBMPファイルなどで準備します デザイン時にピクチャーボックスのPictureプロパティに作成したイメージを設定します このピクチャーボックスのAutoRedrawプロパティを Trueにします 日付のデータなどを設定するコントロールを貼り付け イメージを作成するボタンなどを配置します ボタンのクリックイベントで ' 前回の描画をクリア Picture1.Cls Picture1.CurrentX = 希望の位置のX Picture1.CurrentY = 希望の位置のY Picture1.Print Text1.Text SavePicture Picture1.Image, "希望のファイル名" といった具合でBMPファイルを作成可能です

kazon_ume
質問者

お礼

大変分かり易い回答ありがとうございます! 早速、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• mst1975
回答No.2

イメージを透過GIFで作ってTODAY()関数を透過させるのはどうでしょうか。