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1300CC お勧めの車
1300でスポーティな走り部門と燃費部門でお勧めを教えてください。 デミオとフィットとかで。
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新型デミオ(1.3Lの5MT)ユーザーです。 今年の1月に購入し、主に通勤(往復40Kmの距離を時速60~80Km程度)で使用しています。 燃費について参考にしていただければ…と思い、投稿しました。 カタログでは、このグレードは21Km/lとのことですが、私の運転では、だいたい17~18Km/lでした。 個人的な感想としては、ミラーサイクル+CVTの低燃費仕様デミオではないにもかかわらず、この燃費…結構満足しています。 走りの面につきましては、ほかの方のご意見や、実際に試乗されてみての感触などで探されてみてはいかがでしょうか?
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- tomyboys
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SWIFTの1300もスポーツグレードでなくとも走りは軽快で楽しいです。燃費もいいですし。もちろん5MT車で乗ってもらいたい車です。スイフトスポーツは1600になってしまいますが、ノーマルグレードでもいい選択肢です。 なおカーオブザイヤーなどは他聞にメーカーなどからのお金などが絡んでいるので、当てにはしないほうがいいです。FITはまだしも、過去には売れてもいない車がノミネートされていたりと(トヨタに多い)陰でいろいろあるようですので。
- hss12
- ベストアンサー率27% (77/284)
スポーティなのはほとんど1500ccなので1500ccにしたほうが良いですよ。 1300cc以下で一番速いのは、マーチ12SRでしょう。 燃費はフィットが良さそうですが、実際のところ 燃費で車種を決めるほど、そんなに差はありません。
- nsan007
- ベストアンサー率30% (941/3104)
1300ccなら10人中8人はフィットを勧めると思います。走りも燃費も使いやすさ、シートアレンジ、荷物の積みやすさ、しゃれたスタイルなど申し分有りません。欠点は売れすぎて同じ車を沢山見かける事くらいです。発売間もなくカーオブザイヤーに選ばれて専門家も太鼓判で言うことはありません。 デミオも前のモデルに比べかっこよく見せようとし過ぎて実用性を捨ててしまいましたから、荷物が積めない、視界が悪い等と良い所は有りません。 トヨタ日産の車も欠点は少ないですが、ホンダの小型車作りのノウハウに敵うものは見当たりません。 車選びに値引の大きい車種は、色々な意味であえて避ける事も大事だと思います。
- tos-1974
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「スポーティ」をどう捉えるか(ミッションとの組み合わせとの問題もありますし)難しいので、分かる範囲でお答えします。 フィットのエンジンやトヨタ・ダイハツ共用の1KR-FEというエンジンは低速トルク重視で出足が軽くて街乗りには快適です。 トヨタの1300ccでもっとも多く使われてる2NZ-FEというエンジンは低速からのトルクが出にくいので、停止時→40km/hの走り出しのスピードが他の1300に比べて出ません。その分燃費は良くなる(特に高速道路において)と思います。 実燃費でいけば、ツインプラグを使ってるフィットの方が良いかもしれません。ただし、パッソ・ブーンの1300は車両本体価格が安いので、その辺は値引きやグレード、総額のご予算に応じて考えていけば良いでしょう。 他のメーカーについては他の専門家の方にお任せします^^;