• ベストアンサー

2歳半から3歳児はこんなものですか?

umi-rikuの回答

• umi-riku
回答No.9

うちもそんな感じの友達がいます。 この行動が当たり前か…それは子供それぞれだと思います。 だた、他人の家でさせていて、しかも軽くしか叱らないのは親の躾の問題じゃないでしょうか? 人の家だからこそ叱るべきだと思います。 スレ主さんが厳しいとは思いません。 何度か我が家にママ友4人が遊びにきましたが、1~4歳児が9人いても誰一人しませんでした。 これからは距離を置かれるか、外でお会いになった方がいいかもしれませんね。 私の体験談ですが、近所の幼稚園友達の4歳男の子は2歳頃から行動が激しくて、この2年以内の我が家の被害は… 1.おもちゃが破壊(細かいものからジャングルジムまで) 2.襖が恐ろしいほどボロボロ 3.液晶テレビが傷まるけ 4.我が子や他の子も流血   その他もろもろ 親が見ていないところでやられたり、帰ってから気付いたりするので、あまりきつくも言えないし、かなりのストレスでした。 今は家には上がらせていません。(液晶テレビで旦那が激怒したし、私もかなり凹みましたから) スレ主さんも我が家のようにならないことを祈ります…。

akiaki0715
質問者

お礼

回答誠にありがとうございます。 そうですね、色々な子がいるとは思います。 親のしつけの問題もありそうですね・・・。 結構教育熱心なママさんばかりだったので、しつけもかなり厳しくされていらっしゃるとは思っていたのですが^^; 外であう機会を増やした方がいいでしょうね・・・。 ウチもやられましたね~。 みんなが帰ったあとにふすまを見るとクレヨンで落書き! これには驚きました。 子供にはクレヨンや色鉛筆でお絵かきをするならお絵かき帳に!といいきかせてあったので、今までやることはなかったので、ついついその辺にクレヨンを置いていたのがまずかったです。 自分にも責任があったので、何もいいませんでしたが・・・。 先日は子供さんだけを預かる機会があり(一時間ほど)、その間にも机には上る、おもちゃを全部とっていってしまう・・・。 色々ありましたが、その都度きちんと言い聞かせると納得してくれ同じことは繰り返すことはありませんでした。 他人に言われたからかもしれませんが、言えば分かってくれる子だと思います。 ママさんのしつけもちょっと原因があるのかもしれないな、と思いました。 ありがとうございました!