• 締切済み

うつ病は遺伝するのでしょうか?

タイトルの通りです。 鬱は遺伝するのでしょうか? 鬱は、心の風邪で治るものだと聞きましたが、遺伝するものなのでしょうか?親や親戚がうつ病だと、子供もうつ病になることがあるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.5

はじめまして。 私もうつ病を経験したのですが、うつ病が遺伝するというお話は、 今まで聞いたことがありませんでした。 ところが、少々気になり、いくつかホームページをチェックしていたところ、 うつ病の遺伝に関する記事が掲載されているサイトを発見しましたので、 参考になるかはわかりませんが、紹介させていただきます。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0216&f=national_0216_182.shtml http://utsu-kokufuku-kaisyain.jimdo.com/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0/ いずれも「必ず遺伝する」というものではなく、可能性があるとのことでしたので、 ご心配であれば、専門医へ相談すると良いと思います。

回答No.4

うつ病って、元々生まれ持った性格からなるものと、現代のコンピューター社会、ストレス社会において誰でもなる可能性のものとあると、読んだことがあります。 前ものは遺伝する可能性もあるけれど、後のものは遺伝は関係ないと記されていたと記憶しています。

• nazca
回答No.3

こんにちは。 素人ですので自信はありませんが、書き込ませてもらいますね。 後天的な遺伝ということでなら遺伝もあり得るんじゃないでしょうか。 子供は親の背中を見て育つって言いますよね。 「大人ってそういうものなんだ」って影響されないとは言えません。 でも、先天性(生まれつき)の遺伝はないと思いますよ。 親だって、後からストレスなどによって鬱になってしまったのでしょうから、“鬱の遺伝子”を持っているとは思えないんですが。 「アダルトチルドレン(AC)」という言葉をご存知でしょうか。 子供時代のトラウマによって心に傷を持ったまま大人になってしまい、社会生活に支障を来たしてしまう心の病です。 心が大人になりきれていない親に育てられた子供は、どうやって大人になっていいのかわかりません。(「大人って何?」って感じでしょうか。) 身体は大人でも、(心の面で言えば)子供が子供を産み、子供が子供を育てるようなものです。 だから、ACに関しては後天的な遺伝(遺伝と言うにはちょっと微妙ですが)はあるようです。 鬱にしても感受性豊かで何でも吸収してしまう子供時代に、鬱病の親によって与えられる「物事の考え方」「対処の仕方」「笑い方」「泣き方」「愛情の受け取り方、与え方」「感情のコントロール」・・・いろいろなものが間違った形で与えられ、子供の心に刻み込まれてしまうこともないとは言えないでしょう。 ですから、鬱の遺伝を考える前に、親が自分の鬱を治すこと(これが難しいのでしょうが)に専念するのが“後天的な遺伝”を防ぐ方法と言えるかもしれませんね。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

衛生環境が悪く.神経発達を阻害するブシツ(鉛等)が高い地区に母親が長年住んでいると.親子してうつ病と誤診される場合があるとの報告があったかと思います。

noname#75675
noname#75675
回答No.1

うつ病になりやすい性格というのがあるそうで、几帳面でマジメに一生懸命生きていこうとしている人ほど、仕事熱心な人ほどうつ病にかかりやすいそうです。 性格っていうのもある程度、遺伝で似かよってたりするので子供がうつ病になることはあると思います。 しかし直接、親がうつ病だったからと言って、子供も必ずしもうつ病にかかるというわけではないと思います。

参考URL:
http://www.e-chiken.com/shikkan/utsu.htm