• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスについて

OSはXP passonal プラウザはExploler7を使っています。 実は、とあるファイルをダウンロードしたらウィルスに感染したみたいです。 ウィルス名 Win32.Troj.VirtuMondet.NB.324096 感染ファイル ddayx.Dll ディレクトリ C:\WINDOWS\system32\ddayx.dll ウィルス対策ソフトでキングソフトアンチウィルスを使っています。 普通の完全スキャン→セーフモードで完全スキャンを行っていても消去されず。「ファイルクラッシャー」でも強制消去されません。 対象ファイルをコミ箱に捨てたのですが、「他のソフトで使われています」などのメッセージがでます。  対策をどのようにしたらよろしいでしょうか?  お返事頂けるとありがたいです。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数108
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

次のページで解説されているVundoFixを使ってみてください。 http://www.higaitaisaku.com/vundofix.html 上手く行かなければ、次のサイトで紹介されているツールを、システムをセーフモードで起動後に実行してみてください。 http://m-filestation.seesaa.net/article/34993210.html どうしてもダメなら、次のソフトを使ってみてください。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/01/17/srcpy.html その後で、CCleanerをお持ちならレジストリスキャンを。なければ次のサイトでクリーンアップスキャンを。 http://onecare.live.com/site/ja-jp/center/cleanup.htm 感染が除去できたと思われる場合も、カスペルスキーのオンラインスキャンで再チェックを。 http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner 不首尾な場合は、リカバリを推奨します。 http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html 再感染を防ぐために、次のページを参考に。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しいところお返事いただき感謝しています。 ただいま、カスペルスキーのオンラインスキャンをっチェックしたところ、また。新たに見つかったのでVundoFixを使ってみることにします。 取り急ぎ報告まで。

質問者からの補足

ご報告が遅くなって申し訳ありませんです。 早速、下記のツールを試したところ http://m-filestation.seesaa.net/article/34993210.html 新たなウィルスが見つかり駆除しました。 再度、ガスペルのスキャンをチェックしたら異常は見つからなかったのでリカバリし、正常なPCに戻ることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>他のソフトで使われています」などのメッセージ この場合セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)で起動し、削除できる場合があります。 削除の場合、「システムの復元」を一時的に「無効」にして実行します。 (他のTrojanの駆除方法を参考にして >Win32.Troj.VirtuMondeT.NB.324096 海外のサイトにはあるようですが、中国語わからないので、他のTrojanの駆除方法を参考にして駆除することをお勧めします。 例:(1)セーフモード(2)ウィルス検査及びスパイウェア検査(ウィルスとスパイウェア・アドウェアとの区別のしにくいワームあり)(3)一時的に「システムの復元」無効(4)レジストリキーの削除(5)データ保存後リカバリ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご報告が遅くなって申し訳ありませんです。 早速、下記のツールを試したところ http://m-filestation.seesaa.net/article/34993210.html​ 新たなウィルスが見つかり駆除しました。 再度、ガスペルのスキャンをチェックしたら異常は見つからなかったのでリカバリし、正常なPCに戻ることができました。 ありがとうございました。