• 締切済み

撮影したDVDがパソコンで見れない

ビデオカメラで撮影したDVDを編集したいと思い、パソコンに入れたのですが、見れません。 DVDが入っていることは認識しているのですが、 「使用領域0バイト 空き領域0バイト」となってしまいます。 初心者なものでよくわかりません。。 困っています!どうかよろしくお願いします。 使用ビデオカメラ→『Canon ivi DC200』 使用DVD-R→『maxell DVD-R HG』 使用パソコン→『DELL DIMENSION C521』

みんなの回答

• E-Dec
回答No.2

まず、ファイナライズを行っているかご確認下さい。 ファイナライズとは、他の機器で読めるような状態にすることを言います。 ファイナライズしなければ、書き込んだ機器では読めるものの、 他の機器では読むことができません(一部例外があります)。 ビデオカメラ側でファイナライズを行っていなければ、ぜひ行ってみてください。

teru-go
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ファイナライズしてませんでした。 やってみます!ありがとうございます。

• nonno36
回答No.1

質問者様へ、以下のメーカー注意書きは確認されましたか? (メーカー注意書引用) 記録したディスクをDVDプレーヤーなどで再生する際は、 ファイナライズ処理が必要です。ファイナライズ時間は、 ディスクに撮影した時間によって異なります。また、一度 ファイナライズしたDVD-R/-R DLディスク(8cm)は、 録画や編集ができなくなります。

teru-go
質問者

お礼

ありがとうございます!!

teru-go
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます! ファイナライズしても編集できるのでしょうか? そのあとさらに撮影はできなくなるんですよね? アホな質問ですみません。。 取り返しがつかなくなるのが怖くてしてなかったのですが、やらなきゃ編集できないってことです…よね?