• 締切済み

ひき逃げ加害者からの金額相談を受けてます。

昨年、ひき逃げされまして加害者は任意保険に入ってない外国人でしたが、慰藉料、医療費は自賠責で処理をし一息ついてました。先日検察の方から連絡が入り(電話に出れず)、その後加害者から連絡が来て「30万円払うから検察には和解の旨伝えてください」と言われてます。加害者からは「助けて下さい」の連発電話をもらってます。さて、お金を貰って検察に「和解」を告げるか、「ゆるしません」と検察に伝えるか考えてます。何かアドバイスを下さい。

みんなの回答

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.4

相手はひき逃げと人身事故で刑事処分を待ってる身ですね。 和解が成立してるしてないで、下される量刑は天地の差になります。 それが「助けてください」の連呼になってるのでしょうね。 示談するしないは質問者さんの気持ちしだいでしょう。 「まあもういいや」と思えれば30万で和解でも良いと思います。 もし和解するなら30万を受け取ってから、和解した旨の連絡や示談書を交わすようにしましょう。 検察の審理まで日がないからとにかく先に検察に連絡してください、後で絶対に金は払いますから、と言ってきたらそれは断った方が良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70707
noname#70707
回答No.3

uskhibiya さん、一番大事なことは人身事故によるあなたの身体ですが大事に至らなかったようですね。 uskhibiya さんにとってはこの金額で示談をすることは一般的には決して悪い条件ではないように思われます。 感情的にはどうしてもすぐには良い返事をしたくなければ、1週間なりの時間を待たせ、かつ厳しい言葉で検察に伝える事が良いのかも知れません。 人身事故でひき逃げですからね。

uskhibiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・条件的には悪くはないようですね。 検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.2

自賠責で収まる程度であれば ひき逃げというより当て逃げ程度の 重篤な事故ではなかったということでしょうか。 であれば、和解もありえますね。 途上国の人間であれば、30万円は重い意味を持つでしょうが、 先進国の人間であれば、軽いですからもう少しふっかけてもいいところです。 きつい事故で怒りが収まっていないのであれば、 『和解は一切受け入れません。厳罰に処してください』と 伝えればよろしいでしょう。

uskhibiya
質問者

お礼

全身打撲と足の剥離骨折でした。 昨年の事故で忘れたい記憶でしたので 金は魅力ですが・・ちなみにインドとかバングラディッシュとかそんな感じです。 何にせよ回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

制裁の意味でほっておけば宜しいのでは? それと可能であればその検事に重罪を求めると言えば宜しいのでは? ひき逃げなのですよ。怪我人をほっておいて逃げたのですよ。 電話してるのであれば 反省してません。あわよくば 無罪になるかも と思っています。 それでいいのであれば 和解されれば宜しいと思います。

uskhibiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそのとおり。 ひき逃げでしかも僕は救急搬送で骨折、全身打撲・・。 反省はしてほしいものです。 ただ、見舞金的に納得のいく金額が貰えるのならば、 頂いて、全て忘れたい気もします・・。 どうしたものか・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひき逃げについて

    はじめまして 先日人身事故をしてしまいました。詳細としましては 私は車、相手は自転車です。 信号のないT字路で左折しようとしたところ右から来た自転車にぶつかってしまいました。 車にはペダルが当たってしまったときについたであろう1センチくらいの傷と細い線が20センチほどです。 相手は2週間の打撲だそうです。 任意保険にも加入、連絡済み。 すぐに車から降りて大丈夫ですか?救急車呼びますか?と言ったら大丈夫と言われ、今思えばそこで警察に連絡をしなければならなかったのですが、相手も自転車を起こし大丈夫そうだったので、すみません気をつけますと言ってその場を去ってしまいました。(相手は声を掛けてもらってないと主張しているようです) しかしこれではいけない、その場に行けばもしかしたら相手に会えるかもと思い現場に行ったところ目撃者捜してますという看板が立っていました。私は自分だと思い慌てて電話をして自分が加害者だと言いました。 すぐにその車に乗って警察に来てと言われて行き、写真を撮ったり、現場に行き検証したり、一通り状況を話して処理は終わりました。 ひき逃げになってしまいますかと聞いたら、すぐにひき逃げですとは言われませんでしたが第三者から見ればひき逃げだよね...すぐに警察呼ばなきゃだめだよと何回も言われました。 ちゃんと名乗り出てくれて身元もはっきりしている、一応罪が軽くなるようにはするつもり...と言っていただきましたが、相手は外国人の女の方、日本語がわからないとのことで旦那さんが話に応じました。 大変ご立腹で逃げたんだろ?と言われ結果的には逃げたことになるかもしれないけれどそんなつもりは...などとは言えず... 後日謝罪する為父親と私、相手の旦那の3人で会いましたが、菓子折も受け取らず...その時の会話は以下の通りです。相手は会話を録音していました。 謝罪なんてレベルではない。あなたは逃げた人間だ、そんなまともではない人間と話しても話にならない、これからも何があっても逃げ続ける人間ですね。 ひき逃げの罪を知っているか?100万以下の罰金や懲役ですよ? 今警察にはひき逃げでお願いしてあり、当然厳罰を望み徹底的にと言ってあります。 5日後の水曜日(明日)ひき逃げかそれを取り下げるかの判断を警察に言いに行きます。 それにあたり、そちらの誠意を見せてください。それによってはひき逃げではなく処理をしてもらってもいい。と言ってきました。示談ということですよね?具体的にOO円などとは言ってきませんでしたが、ひき逃げだ、ただの事故ではないのに保険屋だけで解決で終わらそうなんて許せない。弁護士を通してもいいんですとも言われました。 私は怖くて何も言えず同席してもらった父に会話を任せていて、私たちは素人で何もわからないので全て保険会社、警察に任せていますので何も言えませんと貫きました。 しかし相手は違うんだ。保険会社ではなくそれとは別問題と何度も言ってきました。 精神的苦痛、慰謝料を。それによっては取り下げを考える。 とりあえず水曜日に行くので月曜日までに誠意を見せてくれといわれ、連絡しますと言ってその場は終了しました。 相手は保険だけで解決して財布の懐が痛まないのが許せないんだと思います。 貯金まで食いつぶしてやりたいってことだという印象です。 結局はお金なんだなぁという印象です。 やけに急がせている感じも否めませんでした。 そこで思ったのですが、もちろん相手の言い分はわからなくもありませんが、その為に任意保険に加入しているのではないんでしょうか? あくまでも穏やかな口調でしたが言っていることは怖かったです。 市の交通事故相談に言ったり、父も色々な方に聞いてみたりした結果、確かにこういうときの為に保険料を支払い任意保険に加入しているし、どうも相手が示談金を持って行ったところでひき逃げとして処理されているものを撤回するとも思えない、私が若い女でいいカモだと思われている。きっと100万払ったとしても次々要求してくる悪循環に陥る。 連絡をするとは言ったけれどやめた方がいいと言われましたので昨日連絡はしていません。 相手からも連絡はありませんでした。 保険会社にもこの会話を話したところ同じようなことを言ってもらい、 ☆一任してもらっているので自賠責と任意保険で出来る限りのことはさせていただくこと 相手の回答→だから保険では気が済まないから本人と直接話したい 私が怖いと言ったので ☆一任してもらっている以上、円滑に交渉を進めるうえでも加害者ではなく保険会社に連絡をしてほしいということを伝えてもらいました。 保険会社曰く、保険で慰謝料なども出るのでひき逃げって事実だけでそれ以上のお金を要求することは出来ないから安心してください、もし相手から電話があっても出なくていいですよ、そして連絡をすることもしなくていいですと言ってもらったので結局私から連絡もしませんでした。 保険会社が相手に色々伝えたうえで相手は、お金が欲しいわけではない。誠意を見せてほしいだけだと言い張っていたようですが本心はどうでしょうか?生活圏が同じなので引っ越してほしいというようなことも言っていたようです。 私には結局お金が欲しいとしか思えませんでした。 保険屋さんも同じことを感じ取れるとおっしゃっていました。 私としては当然軽傷とはいえけがをさせてしまったこと、とても反省しております。 刑事処分?行政処分?よくわかりませんが、罰則、罰金素直に受けるつもりであります。 以上を踏まえ何点か疑問がありました。 警察には刑が重くならないようにとは言っていただきましたが、相手が厳罰を望んでいるので免れませんよね?やはり始めは本当はひき逃げなんだけど...などと言っていてくれてもやはりひき逃げは確定で処理されているのでしょうか? もし誠意を見せていて相手がそれを誠意として受け取ったとして、もう起こってしまった事実を覆すことが可能だったのでしょうか? 私は現場を去ってしまった後OOに行って自宅に帰りましたと言ったらその道のり?時間?わかりませんが一緒に走ってもらわなきゃいけないから連絡すると言って連絡待ちの状態ですがまだこの処理が残っているのにもう相手がいうように処理が決まってしまうものですか? 検察が起訴不起訴を決めると言いますがやはり起訴になりますか? 罰則罰金はどれくらいでしょうか? 文章がまとまらず申し訳ありません。 本当に反省はしています。警察に通報さえしていればこんなことにならなかったのにという後悔もあります。 しかし起こってしまった今何を言っても無駄ですよね。 わかってはいますが、お力を貸してください。 大変憔悴しております。 批判、罵倒はやめてください。よろしくお願いします

  • ひき逃げにあいました。

    はじめまして。5月に駐車場内で私が歩いていたら進行方向に向かって車がバックしてきて、逃げてしまいました。ナンバーを覚えていたので警察に出向き出頭してもらいました。相手が任意保険に入っておらず、強制保険しか加入していません。謝りにくるわけでもなく、昨日電話があり、まだ病院に行ってるんですか?という口調で・・・。反省もしていないし。携帯が破損したので購入しても、一銭も払うつもりはありませんといわれました。相手が任意保険に入っていれば保証もしてくれただろうし・・・。 慰謝料も払うつもりありませんと電話で言われました。 強制保険ですと、治療日数も決まっているのでそれ以上治療したい場合は実費でしなくてはならないのでしょうか? 警察の方にひき逃げにしませんと言われましたが、加害者の対応が悪いのでひき逃げ扱いにしたい場合、どうにかすればできるのでしょうか?

  • ひき逃げ事故の示談について

    少し複雑な事故です。 こういう 事故にあったのも初めてで 分らない事が多く 質問させて頂きます。 今年 ひき逃げの事故にあい 加害者不詳のまま 頚椎・腰椎捻挫で 通院。国保を使い 治療しておりました。 その後 症状固定で、今回 示談のお話になりました。  保険は 自分の人身傷害保険です。 期間203日・通院実日数123日となっておりますが、 保険会社の担当は、こういう(ひき逃げ)事故の場合 自賠責が使えないということで  任意保険計算で慰謝料・休業補償の算出をされています。   まず この点が納得できません。 内訳は 休業補償(主婦) ¥5700×43日=245.100円 慰謝料       701.820円 自賠責が使えないというのは 本当でしょうか? 約款通りの計算で こちらも納得できない点は多いもので 今後 休補と慰謝料の点の 話し合いは続くと思います。 後遺障害の診断書の提出もしております。 等級が出るのであれば この慰謝料の額も 任意保険の算出額なのでしょうか? ひき逃げ事故の場合 国の救済があり 保険会社が窓口となって そこから 補償が出ると思っていたのです。それが 自賠責? と思っておりました。  それで 補てんできない分が人身傷害へと 移行するのかと・・・。 加害者のある事故では 被害者が 加害者側に請求出来る所を こういう事故では 請求先が 自信の保険先しかないというのは 解りづらく 納得できないものです。  そして その算出も かなり低い設定です。   納得できません。  人身傷害を使った為に 自分の保険会社の担当と示談をすると思うと 精神的にも いい思いはしません。  過失割合の無い事故で 現時点も痛みの続く日々です。  示談も 出来れば 早く終わらせたいと思うのが 現状です。 出来れば 専門家の方、もしくは 同じ立場にあった方のご回答を お願いします。   

  • 子供がひき逃げされました

    先日子供が公園前路上でひき逃げされました。 犯人は見つかったのですが、無免許・保護観察中の人間で 現在逮捕されています。 数メートル跳ね飛ばされましたが、幸い子供は打撲2週間と軽症です。 昨日加害者の両親から謝罪を受けました。 加害車両は本人名義ですが、任意保険には入っておらず、車検は切れていないようですが車検証と自賠責保険の証書が見つかっていません。(事故証明には自賠責あり調査中と書かれています) (1)加害者両親から健康保険を使って欲しいと言われたのですが、自賠責がわからない状況から健康保険組合でストップがかかり、現在治療費は自賠責扱いでこちらが全額支払っています。加害者両親に自賠責で支払われるはずの金額を立て替えてもらって良いのでしょうか。 (2)犯人は現場検証で母親が悪いのだと叫んでいたそうで、近所の方数人がそれを聞いています。子供が私の目の前で飛び出してしまったので、自分の不注意で子供をこんな目に合わせてしまったことを激しく後悔しています。しかし、犯人がまったく反省していないことがわかりあまりに悔しくて夜も眠れません。民事訴訟などを起こすことは出来るのでしょうか。 (3)これから加害者はどんな罪に問われますか。

  • 交通事故の慰謝料の相談です。

    昨年の1月、長男で当時18歳の学生が道路左側を自転車で走行中に、後ろから軽自動車に追突され飛ばされました。 自転車は、廃車の状態です。 加害者からは、見舞い金を10000円受領済です。 治療は通院のみで、1月程度で完治しておりますが、 加害者は、当初、事故を警察に届けず、ひき逃げのような状態でした。こちらで、病院から加害者と警察に電話して、 やっと、事故現場で現場検証したような、ありさまです。 被害者側の過失はゼロと思われます。 加害者が、任意保険に未加入で、示談交渉が進展せず、 こちらで自賠責保険に被害者請求しました。 自賠責からの支払い金額は、治療費以外で文書代を含み202060円でした。 今後、請求可能な慰謝料の金額が知りたいのですが?

  • ひき逃げのその後保険屋に

    ひき逃げのその後保険屋に 6月30日に子供がバイクと接触して7月15日にどうするつもりか家に行ったら夜電話があり任意保険使うそうなのですが病院に行ったのは1度だけですし2回謝りに来て後は放置されてたのですがひき逃げされた事もあり慰謝料とかは請求出来るのでしょうか? 後被害届けも出さないままなのですがどうなるのでしょうか? まったく分からないのでどうなるか教えて下さい

  • 加害者の自腹は傷まない?

    基本的な疑問なのですが・・・ 交通事故の加害者側に治療費、入院費、その他病院関連費プラス慰謝料を請求するのですが、そのお金はどこから出るのですかね? 自賠責は明らかに越える事故、過失割合は加害者側10、こちらゼロなので、任意保険から出る保険金て、契約者の契約内容の金額を超える場合、保険会社と加害者の自腹の負担ということですか? 契約している支払い金額内だと、加害者はゼロ円の負担ですか?

  • ひき逃げ犯人が見つかりました。 今後の事でご相談です。

    先日、足をひき逃げされて相談した者です。 本日警察から連絡があって、 加害者が出てきたそうです。 明日の午前中に加害者立会いで実況見分をします。 加害者が出てきたこととで、 今後私は何をしたらいいのか教えてください。 1.加害者は逮捕されるのか?示談にするのか? 私が選べるのですか? 2.通院費、休業補償などは加害者の保険に私から請求するのか? 3.慰謝料は請求できるのか? 慰謝料も加害者の保険会社に請求? 4.事故証明書は必要か? これはどこでもらえるのですか? 5.事故証明書はどこに提出するためのものですか? 6.私は明日加害者に会いますが、本人から聞いておくもの、貰っておくものはありますか? 7.明日の実況見分で警察から聞いておくこと、貰っておくものはありますか? 8。今日ひかれた足をレントゲン撮影しました。 事故当日とは違う箇所です。 すると骨に一本の白い線が入ってるそうです。 医師は折れてるかヒビはいってるかもと言いました。 しかし事故で出来た怪我では無いと言いました。 生まれつきの怪我と言われました。 私は事故にあうまでその箇所に痛みを感じた事は無かった伝えたら、 痛いのは靭帯かもしれないと言われ、靭帯の検査治療も無く、 3週間安静にしなさいと言われました。 この医師を信じていいと思いますか? 9.仕事を3週間くらい休むことになるかもしれません。 こんなに休んで会社をクビになったりしませんか? 万が一解雇されたら加害者になにかしら請求できますか? これも加害者の保険会社に請求ですか? 以上、長文で多質問で申し訳ありませんが、 こういった知識が無いので助けてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 傷害事件の加害者です。

    傷害事件の加害者です。 昨年夏にチンピラに絡まれ、恐怖と頭にきたのと半々の状態で思わず反撃してしまいました。 当方は軽い怪我(怪我では無いレベル)で病院には行ってません。 しかし相手は自分自身で救急車と警察を呼び、刑事・民事で訴えるを言ってきました。 相手の怪我は殴られた(打撲程度)ことにより全治10日でレントゲンやCTでも異常は見当たりませんでした。 その後私は会社を何回か休み警察で何回も取り調べを受けて書類送検されましたが検察では言い分が認められて不起訴となりました。(私自身は今回の出来事まで前科前歴はありません) 相手(前科数犯持ち)は私に対し厳罰を望んでいたみたいですが。 私は理由がどうあれ、暴力という最低の手段をもって結果として相手を怪我させたことに対して責任を取るのは当然なので、弁護士に依頼し事件数日後から相手に示談(医療費、慰謝料等)の申し入れは行ってきましたが、相手はこちらの弁護士からの内容証明等も全て無視して警察、検察に対して加害者(私)を重罰にするように言ってきていました。結果は上にも書きましたが不起訴です。 不起訴になった先日、突然私の自宅に来てこれで和解しようと言って桁違いの和解案を書いた紙を持ってきました。 全治10日なのに半年会社を休んでいてその間の休業損害250万、慰謝料100万、治療費が10万(←!)だそうです。 首が痛むとの事でこれからも病院に通う必要があるとの事です。 痛い痛いと言って通院するのに対してどういった対応が必要でしょうか。 連休中なので弁護士と連絡は取れませんがこれは裁判に持ち込むしかないのでしょうか。 自分自身情けない事をしてしまい反省もしていますが、相手も常識的に考えて相当異常な人間なのでどう対応してよいのか全くわかりません。 どなたか詳しい方、経験のある方回答よろしくお願いいたします。

  • 加害者側相続人の限定承認

    訴訟中で裁判所より和解案が提示されたところです、判決での最終結果を希望していますが、加害者側が限定承認をしているので、支払いについて心配だと代理人の先生に言われました。 賠償額が支払われないことなんて、あるのでしょうか? 支払いは保険会社からだと思いますが、これも加害者側の相続財産になるのでしょうか? 1 被害者・加害者共に亡くなった事故で、加害者側の相続人が限定承認をしています。 2 加害者は自賠責・任意保険に入っています