• 締切済み

ひき逃げ加害者からの金額相談を受けてます。

昨年、ひき逃げされまして加害者は任意保険に入ってない外国人でしたが、慰藉料、医療費は自賠責で処理をし一息ついてました。先日検察の方から連絡が入り(電話に出れず)、その後加害者から連絡が来て「30万円払うから検察には和解の旨伝えてください」と言われてます。加害者からは「助けて下さい」の連発電話をもらってます。さて、お金を貰って検察に「和解」を告げるか、「ゆるしません」と検察に伝えるか考えてます。何かアドバイスを下さい。

みんなの回答

• -phantom2-
回答No.4

相手はひき逃げと人身事故で刑事処分を待ってる身ですね。 和解が成立してるしてないで、下される量刑は天地の差になります。 それが「助けてください」の連呼になってるのでしょうね。 示談するしないは質問者さんの気持ちしだいでしょう。 「まあもういいや」と思えれば30万で和解でも良いと思います。 もし和解するなら30万を受け取ってから、和解した旨の連絡や示談書を交わすようにしましょう。 検察の審理まで日がないからとにかく先に検察に連絡してください、後で絶対に金は払いますから、と言ってきたらそれは断った方が良いでしょう。

noname#70707
noname#70707
回答No.3

uskhibiya さん、一番大事なことは人身事故によるあなたの身体ですが大事に至らなかったようですね。 uskhibiya さんにとってはこの金額で示談をすることは一般的には決して悪い条件ではないように思われます。 感情的にはどうしてもすぐには良い返事をしたくなければ、1週間なりの時間を待たせ、かつ厳しい言葉で検察に伝える事が良いのかも知れません。 人身事故でひき逃げですからね。

uskhibiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・条件的には悪くはないようですね。 検討してみます。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

自賠責で収まる程度であれば ひき逃げというより当て逃げ程度の 重篤な事故ではなかったということでしょうか。 であれば、和解もありえますね。 途上国の人間であれば、30万円は重い意味を持つでしょうが、 先進国の人間であれば、軽いですからもう少しふっかけてもいいところです。 きつい事故で怒りが収まっていないのであれば、 『和解は一切受け入れません。厳罰に処してください』と 伝えればよろしいでしょう。

uskhibiya
質問者

お礼

全身打撲と足の剥離骨折でした。 昨年の事故で忘れたい記憶でしたので 金は魅力ですが・・ちなみにインドとかバングラディッシュとかそんな感じです。 何にせよ回答ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

制裁の意味でほっておけば宜しいのでは? それと可能であればその検事に重罪を求めると言えば宜しいのでは? ひき逃げなのですよ。怪我人をほっておいて逃げたのですよ。 電話してるのであれば 反省してません。あわよくば 無罪になるかも と思っています。 それでいいのであれば 和解されれば宜しいと思います。

uskhibiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそのとおり。 ひき逃げでしかも僕は救急搬送で骨折、全身打撲・・。 反省はしてほしいものです。 ただ、見舞金的に納得のいく金額が貰えるのならば、 頂いて、全て忘れたい気もします・・。 どうしたものか・・。