• ベストアンサー

スレッド?

kaz-sugiの回答

• kaz-sugi
回答No.1

質問のタイトルからすると、マルチスレッドしたいのでしょうか・・・。 Linuxと仮定しますと、、 (下記のソースは概要であり、このまま動作しません) #include <pthread.h> #define NTHREADS 10 /* 適当 */ #define NARGS 5 /* 適当 */ pthread_t thread[NTHREADS]; pthread_mutex_t mutex = PTHREAD_MUTEX_INITIALIZER; int data = 5; /* 適当 */ xxx() { int i; int arg[NARGS]; int yyy(); for (i = 0; i < NTHREADS; i++) { arg[0] = i; /* 適当 */ pthread_create(&thread[i], NULL, yyy, (void*)arg); } } yyy(void *arg) { int x; x = ((int *)arg)[0]; pthread_mutex_lock(&mutex); data++; pthread_mutex_unlock(&mutex); printf("%d) %d\n", x, data); } Linuxでは、スレッドの変わりにクローンプロセスというのができあがり、 見かけ上は、プロセス内に複数のスレッドができたのと同じように振舞わせるように、 pthreadライブラリがあり、それを上記のように使うと楽です。 スレッド(クローンプロセス)間では、スタック(ローカル変数)以外の、 データ(グローバル変数)は、共有されています。 (cloneシステムコールを使うと、もっと詳細に共有部分を設定できます) 共有しているデータへのアクセスの際に、 スレッド(クローンプロセス)間での同期をとるために、 pthread_mutex_lock/unlock を使用します。 上の例では、関数yyy()がマルチスレッド(クローンプロセス)により 実行されます。 ちなみに、 親子関係でないプロセス間で、本当の意味で共有メモリをするのであれば、 shmget/mat以外には、mmapというシステムコールがあります。

zukka
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 もう一つ質問ですが、cloneの使い方で呼ぶ関数は、内部関数のみなのですか? 実行ファイル等呼べるのであれば、使い方を教えて下さい。 cloneを使った場合にもpthread_mutex_lock等は使用可能ですか?