• ベストアンサー

歯の神経をとる

Old_Sheepの回答

• Old_Sheep
回答No.2

神経ではなく髄です。髄が腐敗すると、硬いところまで腐敗するので、髄もしくはそれが死んだ残骸をとり、良く洗い、密封します。薬を使うともありますが、物理的にとることが多いと思います。痛ければ当然麻酔します。ご心配かもしれないけど、歯を残すためです。それに、治療中、痛いなら痛いと訴えたらいいですよ。まったくゼロにはならないかもしれませんが、麻酔でかなり軽減できます。 回数は歯の状態や痛みの有無によります。1回で終わることもあれば、数ヶ月かかることもあります。きれいで、痛くない状況まで持っていかないと終わるわけにはいきません。状態によっては治るのは100%ではなく、ほぼ100%の世界です。 概ね神経の治療は最初と最後に点数まあありますが、まあ苦労の割にはという感があります。中間の治療は、根の治療だけなら何回やろうと数百円の世界です。歯科医にとっては早く済んだほうが採算的には良!なんです。 いやなことは早く済ませたいというお気持ちは理解できますが、回数を正確には予測しにくいところがあります。