• ベストアンサー

FUJIFILM Fシリーズについて

私はF30(現在故障中)を持っていますが、当時買った時より値上がりしててそれは品薄だとか名機だからだとかという書き込みを見て疑問に思ったことがあります。 1・F30が後継機より高いのはなぜか? 2・これ以外にも言えると思いますが、品薄だと値段は上がるものなのか? 3・名機とは当時においてこの価格、この機能・・というとことが評価されてるのでしょうか?後継機の方が機能は改善されているので現在、2種を比較するなら後継機の方が高評価なのでしょうか? 4・F30を修理(一万~二万)するなら後継機を買う方が良いのでしょうか? 好みといったらそれまでですが。 宜しくお願いいたします◎

• puddy
  • お礼率27% (3/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USSY1210
回答No.1

1.販売中止になっていて在庫がないことでかつ人気があるため。 2.需要と供給の単純な思考ですが、一般の家電量販店における価格は上がることは考えにくいです。 3.名機といわれている主な理由は、高感度に優れているということ→私のはISO800くらいまで目立ったノイズがありません。他機種は400でかなり見苦しくなってしまう。→暗くてもシャッタースピードが速いので室内での子供撮影には最適。後継機よりもF30,F31のほうがこの点において優秀と評価されています。他の機能は後継機のほうが優秀だと思います。 4.室内でお子様を撮影される機会があるのであれば修理してでも所有したいコンパクトデジタルカメラの筆頭株だと思います。壊れていても1~2万で修理できるのならオークションで値が付くかもしれませんよ、廃棄はもったいないかもしれません。

puddy
質問者

お礼

私は室内でフラッシュ無しをよく使うので修理を検討してみようと思います。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• x530
回答No.3

マズは、、、 2007年2月に出荷を終了したF30fdと、 現行の後続機種F50fd、 売れ筋機種パナのルミックスFX100、 の実写速報「ISO感度別作例」で、どちらも同じISO1600の画像を拡大してご覧ください。 明らかにF30fdの方が感度を上げても、画像が荒れていない事が分かります。 後続のF50fdよりも優れています。 F30fdの方が、室内撮影や夕方などの暗い場面でも綺麗な写真が撮れる事を意味しています。 デジカメは画素数ばかりに目が行きますが、画素数だけではない事が良く分かると思います。 F30は600万画素です。 通常のL判プリントならば200万画素で充分です。 現行の高画素最新機種よりもF30fdの方が写真を写す道具として優れている。 にもかかわらず、製造中止で手に入らない。 だから、値段が高くなるのです。 だから、名機になるのです。 普通に人は、高画素=高性能だと思い込んでいるのが原因です。 *比較対象にFX100を使いましたが、他社の製品でもたいして変わりません。 F30fdの高感度撮影機能がピカイチで優れているのです。 【実写速報】富士フイルム FinePix F30 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04/25/3671.html 【実写速報】富士フイルム FinePix F50fd http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/02/6765.html 【実写速報】パナソニック LUMIX DMC-FX100 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/14/6424.html

puddy
質問者

お礼

すっきりしました! 詳しく説明していただき本当にありがとうございました!

• tokpy
回答No.2

> 1・F30が後継機より高いのはなぜか? それは,安い店はさっさと売り切れて,値下げをしない店が残っているからでしょう。 > 4・F30を修理(一万~二万)するなら後継機を買う方が良いのでしょうか? F30の真の後継機はF31fdですね。でも今となっては絶滅種です。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/08/07/6767.html 個人的には1万~2万で修理できるなら,修理する価値はあると思います。ノイズが少なくて細部まできれいに写るコンデジはそうそうないのですね。

puddy
質問者

お礼

回答、感謝いたします。 そうですね。修理の方向も考えてみます。 ありがとうございました!