• ベストアンサー

OE6でメールを送信し、返信は携帯電話で受け取りたいのですが...

いつもiモード同士でメールのやり取りをしているのですが、iモードでのメールの文章の打ち込みが大変なので、パソコンのOE6でメールを送信し、返信はiモードのメールで受け取りたいのですが、相手の方が、返信ボタンで返信してこれるように 送信者のメールアドレスの部分をパソコンのアドレスではなく、iモードメールのアドレスに書替えれないでしょうか? もしできるのであれば、OE6の設定の仕方を教えてください。

• jyumi
  • お礼率89% (33/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ripcat
回答No.3

一応1#さんのソフトでできますが、できないこともあります。 できない理由として、最近DoCoMo側で迷惑メール対策のため、規制が厳しくなり、 PC側から送った(いわゆるヘッダ偽装)メールは遅延、または届かない場合があります。 (DoCoMo側でSMTPをみているのかも?) ですので、そのまま届けばいいのですが、届かない場合は、相手側にドメイン指定許可などで @(送る自分のメールプロバイダー) などをを許可してもらった上で、PCからメールを送ってみてください。 ちなみにその場合は、 『from』に自分の返して欲しいアドレス 『返信先(reply-to:)』に自分のメールプロバイダー を入れてください。 ではでは。

jyumi
質問者

お礼

おっしゃるとおりでした。ありがあとうございました。

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.2

OEのメールのアカウントの設定のところの電子メールアドレスの下に、返信アドレス というのがありますので、そこに携帯のアドレスを設定してください。 但し、この方法では、携帯でしか受信できなくなりますので、下記のようなフリーの 転送サービスを利用すると、PCと携帯の両方で受信できて便利かと思います。 http://www.anet.ne.jp/ (この場合は、返信アドレスを転送メールのアドレスにします)

jyumi
質問者

お礼

返信アドレスに携帯のアドレスの設定では、返信メールはPCに届きました。なぜなんでしょうか。こちらの転送メールも便利よさそうです。利用させていただきます。ありがとうございました。

• ShinX2
回答No.1

ツール→アカウント→プロパティで 電子メールアドレスを携帯電話のアドレスに変えればできますが OE6でそのような設定をすると後で普通にメールするとき面倒くさいので 以下のソフトをお勧めします。 ソフトも軽く キャリアごとに打ち込み文字数がわかり オーバーした時点で文字が打ち込めなくなります。 携帯niメール Ver.1.4 http://www.zdnet.co.jp/download/pc/internet/keitainimail.html ダウンロードはこちら http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se227950.html

jyumi
質問者

お礼

携帯inメールはとても便利です。ありがとうございました。