-PR-
解決済み

送信者にまとめて返信

  • すぐに回答を!
  • 質問No.64797
  • 閲覧数88
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (135/144)

職場に送られてくる大量のメールに、同一内容の文章を返信したいのですが、
シフトキーでまとめて選択すると、「返信」のアクションが選択不可になり実行できません。
一つずつクリックするか、アドレス帳に登録しないといけませんか?
簡単な方法があれば教えてください。
(OE5.5です。)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

ある、特定のアドレスとか、題名であれば、メッセージのルールで出来るはずです。

ツール→メッセージメール→メールで
ルールを作成します。

例えば、「応募」とか「アンケート」という題名があったら、指定のメッセージで、返信すると言う選択をするのです
「ご応募有り難うございました」 など

それを作成した後で、受信したフォルダで実行すると、
その文字を含んだメールに対して、自動的に返信してくれます。
お礼コメント
a-kitoh

お礼率 93% (135/144)

なるほろ。それならお手軽です!来週からやってみます。
幸いほとんどはHP上からの応募なので、全て同じ件名です。
投稿日時 - 2001-04-23 00:29:25
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

アドレス帳登録すれば良いと思いますよ。
登録していないのは、
一人一人打ち込むのが面倒くさいから
だと思うのですが、
そんなことしなくても、登録できます。
「ツール」のところに
「送信者をアドレス帳に追加する」
というのがあるので、選ぶだけです。
ひとつずつしか登録できませんが、
一旦、登録してしまえば、後は簡単です。
「新しいメール」を開いたら、
「ツール」の中に「受信者の選択」というのがあるので、
それで送りたい人をみんな選んであげれば良いんです。
ちなみに、「宛先」と「CC」と別れていますが、
どっちに何人入れてもちゃんと届きます。
(Bccは使ったこと無いです。)

新しい人からメールが届いたら、
開く前に「送信者をアドレス帳に追加する」
をやってしまいましょう。

これ以上に楽チンな方法を僕は知りませんので、
あったら逆に教えてほしいですね。(^_^;)
(普通こうやってるとおもいますよ)
お礼コメント
a-kitoh

お礼率 93% (135/144)

回答ありがとうございます。さて、ちょっと説明不足ですみませんでした。
教えていただいた機能は使っているんですが、アドレス帳に入ってしまうと、
いつどの様な内容で来たメールかわかんなくなりますよね。

例としては、○月○日に来たAという件名の30通のメールにBという同一内容のメールを返す。
(はっきり言うと、プレゼントの当選と落選の通知です。)
といった場合、アドレス帳ではその他のメールと全てごっちゃになってて、
どれがどれだかさっぱりわからん!という具合なんです。

受信トレイではきっちり分けてくれるのに、アドレス帳の登録ではそうできないのかな?
または、受信トレイの一覧から送信する宛先をまとめて登録できないか?
ということでよろしくお願いします。

本来はメールアドレスを使い分ければいいんですが・・・。
今更変えてしまっては混乱する。という理由で却下されました。

ほかのメールソフトでできるモノがあれば、それでもOKです。
投稿日時 - 2001-04-17 19:43:46


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

アドレス帳登録については先に書かれている通りです。
しかし、「宛先」、CCに複数のアドレスを入れるときは、人間関係に注意してください。ここに書かれたアドレスは、送られた人全員がみることが出来ますので、知らない人同士の場合は「アドレスを勝手に公開した」といって怒られることがあります。
複数の人に同じ文面を出す場合で、複数の相手が顔を知らない場合は、エディタなどで文章を書いておき、それをコピー&ペーストした方が良いでしょう。  
お礼コメント
a-kitoh

お礼率 93% (135/144)

回答ありがとうございます。
特にプレゼントの応募ということで、全国の不特定多数の方々ですので、CCはきっちり確認します。
うちにもそんなのが来たことがあります。危ないですね。
「CCを送らない」って設定ないんですかね?OutLook使うほどに不便で・・・。
投稿日時 - 2001-04-17 21:16:10
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

自分のメッセージに対する、補足です 実行する前に、必ず、テストしてくださいね。 絶対にないようなメッセージで振り分けしてやってみてください 間違えてSPAMメールなどを数百通も送ったら大変ですから。
自分のメッセージに対する、補足です

実行する前に、必ず、テストしてくださいね。
絶対にないようなメッセージで振り分けしてやってみてください

間違えてSPAMメールなどを数百通も送ったら大変ですから。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

 BCC(ブラインドカーボンコピー)を使用すれば、お互いのメールアドレスを公開せずに、多数の人に同じメールを送ることができます。
 OUTLOOKだと、通常に新規メッセージを作っただけだと、BCCの欄はありませんが、「宛先」ボタン等を押すと、連絡先からBCCに送付先を選ぶことができます。
 ただし、宛先がないとメールを送付できないので、ココは自分か、アンケートの送付先(つまり、不特定多数の人に知られても良いアドレス)を入れるのが一般的です。
 
お礼コメント
a-kitoh

お礼率 93% (135/144)

ふむふむ。その手もありますが、いちいち宛先を指定するのが面倒で・・・。
この不精者をお許し下さいませ(^o^;)!
投稿日時 - 2001-04-23 00:32:28