• 締切済み

小学館の日中辞典がほしいです

私は日本語を習うために 小学館の日中辞典がほしいです。でも、たかいだと思います。易い値段で買えるところがありますか?つかったのでもいいです。それとも、その辞典を持っている人、用がないと思うと、わたしにうってもいいでしょうか? ありがとうございます。

みんなの回答

  • kabukikko
  • ベストアンサー率61% (138/226)
回答No.2

こんにちは ネット上の古書店を結ぶ検索サイトに「スーパー源氏」というのがあります。(参考URLをごらんください) それを出して、「日中辞典」を書名に入れて検索すると、どの古本屋さんにあるかわかり、注文もできます。 調べてみたなかで、一番安かったのは、 No.2923710  日中辞典 箱 小学館/1998発行/ \4,080  (株)読書人 のものでした。多かったのが5千円台でしたね。 お近くなら直接買いに行けますので、他のも見てください。本屋さんの住所もわかりますので。 オークションを利用される場合も、その値段より安いかどうかが目安になると思います。ただ、個人の取引になるので、お店で買うほうが簡単かもしれません。 それから、このサイトでは、個人間でのやり取りはできないので、譲ってもらうのには、次のようなサイトがいいかと思います。(今お休みで中が確認できなかったんですが) あげちゃうドットコム http://www.agechau.com/ 手に入るといいですね。  

参考URL:
http://www.murasakishikibu.co.jp/oldbook/sgenji.html
saymezhou
質問者

お礼

どうもありがとうございました。残念なことに、私は今日本にすんでいません。

回答No.1

こんにちは。ええっと、どちらにお住まいかわかりませんのではっきりとは言えないのですが、東京でしたら神田神保町の古本街に辞典も売っていることがあります。 私もドイツ語の辞書を買いました。 辞典を必要としない方が必要とする方に売るなりあげるのは問題ないと思います。 あ、ネットオークションもチェックされてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084008606-category-leaf.html
saymezhou
質問者

お礼

どうもありがとうございました。でも、私は今中国にいるので自分で買いにいけません。私のとも足しは日本人の友たちに頼んで小学館の中日辞典を買いました。インターネットで200元だけかかったそうです。日本にいる人だけ買えるそうです。こまっていますね!

関連するQ&A

  • 小学館の『中日辞典』&『日中辞典』について

    初めて質問します。 仕事の関係で中国語の勉強はじめました。 小学館の『中日辞典』&『日中辞典』を購入しようと思うのですが、 字体は簡体と繁体どちらでしょうか? どちらかといえば、台湾関係の方が多いので 繁体が調べられた方が助かります。 近所の本屋さんには小学館の辞書が置いていなかったので ここで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 小学館の中日辞典、日中辞典について

    10年前から中国語を学習している者です。 2001年に小学館の中日、日中辞典を購入しました。 10年使用して傷んできましたし、内容的にも古い(IT,PC関係)ので 買い替えを検討しているのですが、 日中辞典は購入した翌年の2002年に改訂されました。 中日辞典は1999年に改訂されてそのままのようなのですが、 買ってすぐに改訂版が出るのはいやなので、 その辺の情報をご存知の方はいますでしょうか?

  • 小学館「日中辞典」でのエクレアの訳について

    20数年前 買った 小学館の日中辞典(「中日」と合わせて赤・青の表紙が印象的なアレですね)を持っていたのですが、その中で見かけた「エクレア」の訳が とてもインパクトがありました。閃電泡芙 ・・・などという単純なものでなく、確か「指形」などという言葉が入って、すごくたらたら長ったらしいものだったです。今になって改めて気になっていますが、あいにくもう その辞典を手放してしまっていて、わかりません。 同時期の同じものが手元にある方、恐縮ですが教えてくださいませんか。よろしくお願いします。

  • 強力な日中辞典はありませんか?

    現在、小学館の日中辞典(87年版)を使っています。 電子辞書でお使いの方はほとんどこれを使っていると思います。 (最近は講談社のものが出たようですが) しかし、最新の小学館第二版にしても講談社版にしても、検索できる語彙が少ないうえ、表現が古臭いというか堅いものが多いです。 たとえば「浮気」で検索すると「愛情不専一」とか「乱gao3男女関係」とかいう、あまり口語的ではない言葉が出てきます。(中国では浮気自体が一般的ではないので、当然といえば当然ですが、しかし)辞書とはそういう非一般的事象をも包含するものでなければ、実用に値しないというのが自分としての認識です。 ちなみに英語ではここ数年で研究社の「新和英大辞典 第五版」が出ました。これは見出し48万語であり、これまでにない強力なツールとなっています。 電子辞書でなくても良いので、強力な日中辞典が欲しいのですが、いい本をご存知な方はいらっしゃいますか?

  • 日韓辞典、購入するとしたら、どれですか?

    こんにちは。 私は、韓国語を勉強中で、ずっと、翻訳ソフトや、翻訳サイトに頼っていたために、全く、韓国語が上達しない状態です。 そこで、紙ベースの辞典を、購入したいと、考えております。 韓日辞典につきましては、小学館の朝鮮語辞典がいいと、あちらこちらで絶賛しているので、迷う事なく、こちらに決定させていただきたいと思っております。 しかし、日韓辞典については、どこの出版社のものがいいのかという質問が、沢山されているかと思いますが、どれにするかという事が、明確になっておりません。 ですので、私も、同じような事を質問するかもしれませんが、お許しください。 現在、民芸書林のエッセンス日韓辞典、金星出版社のニューエース日韓辞典、小学館の小学館日韓辞典のどれを購入するのが1番いいのか、迷っております。 民芸書林のものは、韓国1番人気のもの、金星出版社のものは、小学館と共同開発されたもの、小学館のものは、日本語母国語者のために語彙数を減らし文例を多くして分かりやすくしたものという情報までは入手しております。 日本でも、小学館のものが出版されるまでは、民芸書林のものが、1番人気だったように思うのですが、小学館のものが出版されてからでも、まだその位置を維持しているのかどうかが、分かりません。 経済的に余裕があって、3冊とも、あるいは、この中の2冊を選べるのであれば、少しは迷わなくても済むのですが、経済的な面に加えて、持ち歩く時の事も考えると、1冊が限界です。 できれば、これらの3冊の特徴なども踏まえて、詳しく教えていただき、お薦めいただければ、助かります。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 電子辞書の日中辞典について

    ビジネスと日本語を勉強するため、カシオXD-D8500BN電子辞書を購入致しましたが、日中、中日辞典などがなくて、すごく不便だと思います。安くなって売りたいと思います。どうしましょうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • どうして電子辞書の日中辞書には古い辞典しかないんですか。

    中国人(上海に近い)の友人で日本語の先生をやってます。お礼に電子辞書をあげようとおもってるのですが、なぜ日中辞書が91年版、日中辞書が87年版と古いのですか。小学館から第2版が出てると聞いたのですが。候補はカシオのXD-H7310です。英語も強いので思案中です。来年の4月頃購入したいと思ってます。情報あればおしえてください、また先生にふさわしい機種があればお願いします。

  • 日中、中日辞典について

    業務上必要になったのですが、 これは使いやすいと思われた日中・中日辞典がありましたら 教えて頂けますでしょうか。

  • 中国語の電子辞書及び日中辞典

    いい中国語の電子辞書&日中辞典を探しています。中国語を多少勉強したのですが、手紙を書くのに手持ちの日中辞典を使い、それをネイティブの中国人に見てもらったところ、ボコボコに直されました。自分の能力のなさもさることながら、こなれた表現を知るためには、今の辞書ではダメかな?とも思うのです。英語などの電子辞書はけっこう日常使いの表現があっていい、と聞いた事があるので中国語でもどうか?と思って、オススメの物があれば購入したいし、同時に日中辞典もこの際、新しく買いなおしたいと思っています。です。よろしくお願いいたします。

  • 韓韓辞典

    学習歴約1年の韓国語学習者です。 韓韓辞典(韓国語の国語辞典)を購入したいと思っています。 ネットで調べたら、民衆書林、東亜、延世・・・などいろいろ検索されましたが、 それぞれどんな特長があるのか、どれがお勧めなのか知りたいです。 ちなみに日本の辞書では「コスモス朝和辞典(白水社)」と「朝鮮語辞典(小学館)」を使っています。 よろしくお願いします。