• 締切済み

強力な日中辞典はありませんか?

現在、小学館の日中辞典(87年版)を使っています。 電子辞書でお使いの方はほとんどこれを使っていると思います。 (最近は講談社のものが出たようですが) しかし、最新の小学館第二版にしても講談社版にしても、検索できる語彙が少ないうえ、表現が古臭いというか堅いものが多いです。 たとえば「浮気」で検索すると「愛情不専一」とか「乱gao3男女関係」とかいう、あまり口語的ではない言葉が出てきます。(中国では浮気自体が一般的ではないので、当然といえば当然ですが、しかし)辞書とはそういう非一般的事象をも包含するものでなければ、実用に値しないというのが自分としての認識です。 ちなみに英語ではここ数年で研究社の「新和英大辞典 第五版」が出ました。これは見出し48万語であり、これまでにない強力なツールとなっています。 電子辞書でなくても良いので、強力な日中辞典が欲しいのですが、いい本をご存知な方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

  • riat12
  • ベストアンサー率24% (46/189)
回答No.5

現代用語にはどの辞書も対応出来ていない気がします。特に口語で若い人の使う物。ドラマとかアニメ見ていると気づきます(調べても出ていない)彼女に聞く(か知らない時は友達に聞いてくれる)しか今のところ僕は方法がないなぁーと思ってますが・・。 あとコンピュータ用語もそうですね。インターネットで調べてもわからない時があります(北京だと中関村で実際交渉の過程で教えてもらったりしてますけど) 辞書+ドラマとか見て単語帳作るが一番確実な気がします。

  • titi1107
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私は中国在住の日本人ですが、高電社の翻訳ウォーカj・北京V2を使ってます、ホームページで検索されたら詳しい事が判ると思いますが、、、、。

回答No.3

「浮気」は自分(日本人)やまわりが使う単語は 「WAI YU」を使います。 辞書を使うとどうしても口語的なものが見つかりにくいのは、日本語の国語辞典でも同じようなものだと思います。 英語がある程度分かるなら オックスフォードの英-中の辞書がいいと思います。 (小さいものもあるが大きいものがいい) >中国では浮気自体が一般的ではないので、当然といえば当然ですが 普通にしてると思いますが。 浮気って感じじゃなく、どうどうとしてるから浮気に分類されないのでしょうか? 中国語って文法的に見ても、英語で勉強した方が簡単だと思います。

  • wawa37
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.2

中国語新語ビジネス用語辞典を引いてみたら「浮気」は「花心」と出ていました。 20年前の辞書ではやはり物足りないでしょうね。日本語でもそうですが言葉は日々生まれ変わっているので、なるべく新しく編まれた物を使うと良いと思います。それでも出版までには何年も費やしているので最新とはいかないと思いますが・・・。 あらかじめ自分で調べたい言葉をいくつか用意して、辞書の種類の豊富な書店へ行って調べてみると探し易いと思います。それぞれ人によって使い勝手の良い辞書は違うと思うのでご自分で気に入ったのを購入するのが一番です。 ちなみに日中辞典ではありませんが、明日香出版社の「中国語のスランク表現」なんかも面白いです。それから、むか~し遼寧人民出版社の「新日漢辞典」が良いと聞いた事がありますが、今はどうなんでしょう。No.1の方も仰っていますが、確かに語彙は豊富です。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

「日中」なら、中国国内で販売されている日中辞典を購入するというのも一つの手です。 私は独学で、ニュアンスの違いまではわからないのですが、載っている単語がこちらの方が充実しているように感じました。

関連するQ&A

  • 小学館の『中日辞典』&『日中辞典』について

    初めて質問します。 仕事の関係で中国語の勉強はじめました。 小学館の『中日辞典』&『日中辞典』を購入しようと思うのですが、 字体は簡体と繁体どちらでしょうか? どちらかといえば、台湾関係の方が多いので 繁体が調べられた方が助かります。 近所の本屋さんには小学館の辞書が置いていなかったので ここで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • どうして電子辞書の日中辞書には古い辞典しかないんですか。

    中国人(上海に近い)の友人で日本語の先生をやってます。お礼に電子辞書をあげようとおもってるのですが、なぜ日中辞書が91年版、日中辞書が87年版と古いのですか。小学館から第2版が出てると聞いたのですが。候補はカシオのXD-H7310です。英語も強いので思案中です。来年の4月頃購入したいと思ってます。情報あればおしえてください、また先生にふさわしい機種があればお願いします。

  • EBPocketにおける辞書認識

    EBPocketにおける2冊めの辞書認識がうまくいきません。複数の辞書を使えるような環境作りについてご教示下さい。 現状: hx2410 + EBPocket DicCompressorにて1冊目の辞書「研究社 新編英和活用大辞典」を圧縮し、hx2410の512MのCFカードに転送して使用中(問題なし)。 2冊目の辞書「研究社 新和英大辞典第5版」を同様に圧縮し、CFカードに転送したが、EBPocketで認識されない。 catalogsファイルの扱いに問題があるようだとは認識しているのですが・・・。 どなたかよろしくお願い申し上げます。

  • 小学館の中日辞典、日中辞典について

    10年前から中国語を学習している者です。 2001年に小学館の中日、日中辞典を購入しました。 10年使用して傷んできましたし、内容的にも古い(IT,PC関係)ので 買い替えを検討しているのですが、 日中辞典は購入した翌年の2002年に改訂されました。 中日辞典は1999年に改訂されてそのままのようなのですが、 買ってすぐに改訂版が出るのはいやなので、 その辺の情報をご存知の方はいますでしょうか?

  • 中国語の電子辞書及び日中辞典

    いい中国語の電子辞書&日中辞典を探しています。中国語を多少勉強したのですが、手紙を書くのに手持ちの日中辞典を使い、それをネイティブの中国人に見てもらったところ、ボコボコに直されました。自分の能力のなさもさることながら、こなれた表現を知るためには、今の辞書ではダメかな?とも思うのです。英語などの電子辞書はけっこう日常使いの表現があっていい、と聞いた事があるので中国語でもどうか?と思って、オススメの物があれば購入したいし、同時に日中辞典もこの際、新しく買いなおしたいと思っています。です。よろしくお願いいたします。

  • 電子辞書の日中辞典について

    ビジネスと日本語を勉強するため、カシオXD-D8500BN電子辞書を購入致しましたが、日中、中日辞典などがなくて、すごく不便だと思います。安くなって売りたいと思います。どうしましょうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ピンイン 「采血车」と「献血」の「血」

    「1日1分中国語ニュース」を使って勉強しています。 http://study.super-chinese.com/news/201403/20140310.html --- 晒晒“三八”怎么过 3月8日,两名女青年在苏州街头的采血车上无偿献血。 《新华网2014.03.08より一部抜粋》 --- の「采血车」と「献血」のピンインについてです。 辞書によって違う様なのですが、どれが一般的だったり、よく使われていたりするのですか? <采血について> ・1日1分中国語ニュース cai3xie4 ・中日辞典(小学館)(電子辞書 SHARP Brain) cai3xie4 ・日中辞典(小学館)(電子辞書 SHARP Brain) cai3xue4(小学館)(電子辞書 SHARP Brain) ・Mandarin SpotでAnnotateをクリック http://mandarinspot.com/annotate cai3xue4 ・日中大辞典(小学館)(電子辞書 SHARP Brain) 無し ・現代漢語大辞典(小学館)(電子辞書 SHARP Brain) 無し <献血について> ・1日1分中国語ニュース xian4xue4 ・中日辞典(小学館)(電子辞書 SHARP Brain) xian4xie3 ・日中辞典(小学館)(電子辞書 SHARP Brain) xian4xue4 ・Mandarin SpotでAnnotateをクリック http://mandarinspot.com/annotate xian4xue4 ・日中大辞典(小学館)(電子辞書 SHARP Brain) xian4xue4 ・現代漢語大辞典(小学館)(電子辞書 SHARP Brain) xian4xie3 よろしくお願い致します。

  • TOEIC・800~の人向きの電子辞書

    英語の電子辞書を新しくしようと考えています。 今、使っているのは SEIKO SR-8000 入っている辞書は 研究社 新英和中辞典、新和英中辞典 ロングマン現代英英辞典です。 良い電子所辞書だとは思うのですが 自分の英語力が上がるにつれ 物足りなさも感じ始めました。 電子機器としての機能にではなく 辞書としての 物足りなさです。 電子辞書だから 文例が少ないのは当たり前 という議論は、この際置いて起きまして TOEICで 800や850を取るクラスの方も ほとんど紙の辞書を使わずに 満足できるような電子辞書はないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、 英語関係以外の辞書は 本当は入っていないほうがいいと思っています。

  • 新編英和活用大辞典

    英語のコロケーションを知りたいので、活用大辞典を買おうと思うのですが、ネットで調べるといくつかあってどれを買っていいのかわかりません。アドバイスをお願いします。 1)EP-WING CD-ROM 新編英和活用大辞典〔研究社) 2)研究社 新編英和活用大辞典(富士通) 3)新編英和活用大辞典(ロゴヴィスタ) ベースとなっているのは「研究社 新編英和活用大辞典」だと思うんですが、一体何がちがうんでしょう??? 値段もそれぞれ違っていて、どうやって選んだらいいかわかりません。 わたしはEX-WORDみたいな電子辞書ではなく、 パソコンに入れて使いたいと思っています。 自宅と職場と2つパソコンを持っているので、 両方に入れられたら、ベストです。 よろしくお願いします。

  • 英英辞典と中国語の電子辞書

    電子辞書に関して二つ質問です。 1.現在売られている電子辞書でタッチパネルで検索できて日中、中日の中国語と英英辞典の入ったものはあるでしょうか? 2.それらの電子辞書を買おうと思うのですが3、4月になればもっといい機能の電子辞書が出てくるのではないかとも思うのですがその時期にはいろいろな種類が出てくるのでしょうか?