• ベストアンサー

かんぽ満期の受け取りについて

先日親元から「あなた名義で掛けていたかんぽが満期になるから、そちらで受け取りなさい。」と簡易保険の証書が届きました。 せっかくなのでこちらで受け取ろうと思うのですが、いくつか不明な点がありますのでどなたかお教えいただけますでしょうか。 質問1: 保険の期間は今月の3月21日までとなっていますが、その翌週24日には受け取りが出来るのでしょうか。 もしくは、21日に受け取りが出来るのでしょうか。 質問2: 満期での受け取りが180万となっているのですが、仮に3月24日に受け取る場合当日180万を全て現金で受け取ることはできるのでしょうか。 (受け取ったお金は別の銀行に入れようと思っています。) 以上の点について、情報等いただけますようよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xs200
回答No.2

3/24以降に現金または小切手で受け取れます。

z_mogi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり21日では無理なんですね。 小切手でも受け取れるというのは知りませんでした。 改めまして、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tacacazu
回答No.1

ゆうちょの窓口で聞くのが確実です。

z_mogi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 仰る通りなのですが、なかなか平日には休みがとれず窓口に行くことが出来ないのがネックです。