• ベストアンサー

スマステーション(10/19)の産婦人科の話題について?

すごく気になっています。 私は、途中から視聴したのですが、すでに話題は終わっており内容はわかっていません。 たしか、「4人居ないと…。」とか、エンディングで慎吾君が「絶対確認(チェック)しないと…。」など言っていたのは、記憶にあります。 産婦人科で何が問題なんでしょう?または、産婦人科がどうなんでしょうか? どなたか、番組での詳細をご存知の方、教えて下さい。

• ssiinn
  • お礼率89% (105/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio2001
回答No.2

確かですね、お産する際に医師に「出産の時何人の人がお産にサポートするんですか?」と聞かれたほうが良いとの事です。もしその産婦人科が医師一人だったら、すぐに替えたほうが良いと言っていましたね。 サポートする人が4人いれば、まず問題ない 担当医師 麻酔科 助産婦(2人) 小児科医師 だったと思いますよ。 全国で出産時の事故が増えてると言ってました。 症例として、出産時の事故で人手不足により、胎児は死亡 母親も下半身麻痺と言う事を伝えてましたね。 一応番組サイトのHPのURLを記しておきます。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/ss/index2.html
ssiinn
質問者

お礼

どの医療機関も人手不足で大変でしょうが、 利用する側としては、不足の事態に備えて完全なサポートが欲しいですね。 回答どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• tt0420
回答No.3

こんばんは! No.2の御回答に補足させて頂きます。 『お産の時にサポートする人が4人いればまず問題ない』の4人は  産科医師/助産婦/看護師/新生児科医師 さらに、不測の事態に備え麻酔科医師もいれば更に良い、と云う内容でした。 番組HPに内容がアップされていましたので参考URLに貼っておきます。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/ss/48/crinic/top.html
ssiinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても個人的に気になっていた事でしたのでたすかりました。 再度、感謝申し上げます。

• azzaro
回答No.1

昨夜見てましたが、詳しくはよく覚えてませんので少しだけ・・・ 産婦人科の医療事故の問題です。 お産に立ち会う医師が1人しかいなかったので、異常があった時母子のうち子供の方しか見られなかった。その間に母親の方が大量出血。 その医師は緊急の連絡先を確保してなかったので慌ててあちこちに電話。その後搬送されるも子供は3日後に死亡、母親は半身不随になるという例をあげてました。 お産に関しての確認は『立会いの医師が2人以上いる事が望ましい』『できれば麻酔科医がいる方がいい』などでした。 うーん、本当に一部だけって感じですみません<(_ _*)>

ssiinn
質問者

お礼

回答ありがとうごあいました。 参考にいたします。 小児科が色々と問題になる中で、産婦人科でも諸問題があるのですね。