• ベストアンサー

板の移動距離

明日の夕方までにとかなければならない物理の問題が数問あります。 お時間の許される方、お力添えいただければ幸いです。 問題1 なめらかな水平面上に長さL、質量Mの板がおいてあり、その右端に体重mの人が立っている。この人が歩いて左端まで来たとき、板はどれだけ動いたか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryumu
  • ベストアンサー率44% (65/145)
回答No.1

まず、座標を設定します(物理の問題は座標設定は必ず必要です)。 人が最初に立っている板の右端を、座標0地点とし、左の進行方向を正とします。 ”なめらかな”ということは、板は、接地面からの摩擦を受けないということです。 すると、板は(重力以外は)乗っている人としか、力を受けません。 さて、運動方程式を立てるのが勉強のためにはいいのですが、力は人と板の間でしか働かないので、いきなり運動量保存の法則から行っていいでしょう。 ある時の板の速度をV、人の速度をvとし、その時に位置をそれぞれ、x、Xとしましょう(人の進行方向を正)。 最初は、人は板の上に立っていたので、初速度は板も人も、0です。 すなわち、運動量保存則から、  mv+MV=0 ・・・(*) となります。 ところで、時間をtと置くと、ある時間幅Δtの間に、距離Δx移動した時の速度vは、  v=Δx/Δt ですから、(*)式は、 (*) <=> m(Δx/Δt)+M(ΔX/Δt)=0 ・・・(#) となります。両辺にΔtをかけて、 (#) <=> mΔx + MΔX = 0 ここで、ΔxとΔXは、人と板が、それぞれ移動した距離で、最初の位置を0としたので、  Δx=x-0=x、ΔX=X-0=X つまり、 (#) <=>  mx+MX=0 ・・・($) となります。 知りたいのは、人が板の右端から、左端まで歩いた時のXの値ですよね。 ここで、重要なのは、人は板の上を距離Lだけ歩いてるのですから、 必ず人は、板の右端の位置から距離Lだけ左に(正方向に)移動していることになります。 すなわち、  x-X=L という関係が成り立ちます。これにmをかけて、($)との差を取ると、ΔXが求まります。 向きに注意してくださいね。 ΔXは負、すなわち右向きに板は動くのです(人が歩く方向と逆・・・作用反作用ですからね^^;)。

itachi
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございました。 これからこのページのプリントアウトしたものをもって出かけてきます。それでは失礼いたします。

その他の回答 (1)

  • nubou
  • ベストアンサー率22% (116/506)
回答No.2

tを時間の変数とし 水平面の1点をPとし Pを原点とした人の重心の位置ベクトルをr(t)とし Pを原点とした板の重心の位置ベクトルをR(t)とし 板が人に加える力ベクトルをF(t)とし 人が板に加える力ベクトルをf(t)とし 人が歩き始めた時間を0とし歩き終わった時間をTとすると ニュートン第2・3則より m・(d/dt)^2・r(t)=F(t) M・(d/dt)^2・R(t)=f(t) F(t)+f(t)=0 これより m・(d/dt)^2・r(t)+M・(d/dt)^2・R(t)=0 dR(0)/dt=0でありdr(0)/dt=0であるから上式を積分して m・(d/dt)・r(t)+M・(d/dt)・R(t)=0 上式を積分して m・(r(t)-r(0))+M・(R(t)-R(0))=0 従って r(t)-r(0)=-(R(t)-R(0))・M/m 条件より|(r(T)-R(T))-(r(0)-R(0))|=Lであるから |(r(T)-r(0))-(R(T)-R(0))|=L よって |R(T)-R(0)|・(M/m+1)=L よって |R(T)-R(0)|=L・m/(m+M)

itachi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 後ほど、ゆっくり拝見させていただきます。

関連するQ&A

  • 力学のテストのやり直しをしているのですが、次の問題がどうしてもわかりません。

    力学のテストのやり直しをしているのですが、次の問題がどうしてもわかりません。 教えていただければ幸いです。 水平で滑らかな床の上に質量M、長さlの板を置く。この板の上を質量mの人が左端から右端まで動くとき、板は床に対して左へdだけ動く。最初の板の左端の位置を座標の原点とし、右向きを正とする座標xで考える。板の質量中心は板の中心にあるとする。以下の問いに答えよ。 (1)最初、人が板の左端に静止している。このとき、人と板からなる系の質量中心の位置を求めよ。(m、M、lを用いて表せ。) (2)人が板の右端まで達したとき、人と板からなる系の質量中心の位置を求めよ。(m、M、l、dを用いて表せ) (3)板の床に対する左方向への移動距離dを求めよ。その際の考え方を簡単に述べよ。

  • 力学の質問があります。以下の問題を解いてください。

    水平な床の上に水平方向の長さがl、質量がMの板が置かれている。床と板の間の摩擦は無視できる。この板の上を質量mの人が板の左端から右端まで動くとき、人が床に対して移動した距離xを求めよ。人と板の間には摩擦力が働いているものとする。 一応私の解答はx=l(1-(m/m+M))=Ml/m+Mとなりましたがあっているか確かめたいです。

  • 物理の力学の問題です

    物理力学の問題です。 実際にある試験出題された問題です。 (問題)  添付画像中の(a)のように、摩擦のない水平な床の上に置かれた質量M、長さ2Lの板の左端に質量mの人が立って静止している。この人が板の右端まで歩いて停止したとき(図(b))、板はxだけ左に動いた。xはどのように表されるか。ただし、板は幅、厚さ、材質ともに一様で、板の重心Gは中心にあるものとする。また、板の上面と人の間には摩擦力が働くものとする。 (解答) 2mL / (M + m ) 以上です。  私は、運動方程式すらたてられませんでした。  解き方の分かる方おられましたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 試験勉強で分からない事が・・・。

    私は化学系の大学2年生なんですが、大学というのはたとえ化学系の人間でも物理Aを必修としています。そしてやっぱり分からず去年単位を落としてしまうというありさまです。駄目ですね、物理の問題を見ただけで悲しくなります・・・。なんていってられないですね。今年はとらないと・・・。それで演習問題みたいのをといてたんですがどうしてもわからないのがあったので教えてください。      長さL質量Mの板があり、質量mの人がいる。1、滑らかな水平面上に板を置き、その上を一方の端から他の端まで人が歩く。板はどれだけ動くか??2、水平方向とAの角をなす滑らかな斜面上に板を置き、その上を下法に向かって人が歩く。板が動かないように歩くと、上端から下端まで到達するのにそれだけの時間がかかるか?重力加速度はgで表せ。  です。ほんっとバカです。ごめんなさい・・・。自分なりに教科書読んで問題解いたりしてるんですが、なかなか・・・。どうか教えてください。

  • 重心の問題について

    物理の問題を教えてください 一様な長さL、質量Mの板の左端に、質量mの物体がのっている、初めの左端をx=0とする時板と物体の合成系の重心のx座標を求めよ。

  • 物理の問題教えてください!

    早速ですが、、、 「滑らかで水平な床の上に、長さL、質量Mの平らで均質な板が置いてあり、その板の左端に質量mの人が立っている。  (問)この人が板の上を、板から水平右向きに一定の力fを受けて動くとき、動き始めてから時間がtだけ経過したときにこの人は板の上をどれだけ移動したか。ただし人は右端に達しない。」 という問題なのですが、この本の解答を見ると、人と板の運動方程式は各々右向き正として人:f=mα、板:-f=Mβとして等加速度直線運動の式を用いて解いているのですが、板の運動方程式の-fの意味がわからないんです。最初、摩擦力だと思ったんですが、問題は摩擦に全く触れていないし、向きは違うし・・・この-fという力は何なのかということを教えてもらえないでしょうか?お願いします

  • 仕事の問題

    どうしてもわからない問題があるので、質問させて頂きます。 質量8kgの物体に水平に32Nの力を加えながら、水平面上を3.5m動かした。加えた力が物体にした仕事は何Jか。 W=Flを使うのかと思いましたが、そう単純な問題ではないですよね…。 『水平に32Nの力を加えながら、水平面上を3.5m動かした。』という部分の仕事は112J…? 物理がまるでできないので…。ヒントでも良いので、解き方を教えて頂けると助かります。

  • 問題がわからないんです。教えてください。

    滑らかな水平面上にある板(質量M)の上を人(質量m)が板に対して加速度aで歩くとき、板は水平に対してどのように加速度を持つか示せ。また、人と板とがお互いに水平い及ぼしあう力がいくらか示せ。 最初は、-aでいいのでしょうか?? つぎの、力はμmgでいいのですか?? 次の問題なんですが、、 間隔aの水平な2点間に糸を張り、中間に重さWの重りをつるす。糸の長さは一方の点から重りをつけた点までb、他の点からcとする。糸の張力を求めよ。 問題の意味がわからないんです。。どこがbでどこがcなのか。。 僕は大学で物理が必修なんですけど、大学受験で物理がなかったので、全然わからないんです。答えが仮に出せても自信がないんです。。 お手数だとは重々わかりますが、ぜひ、回答よろしくお願いします。

  • 高校物理の力学の質問です。

    なめらかで水平な床の上に、質量Mの板がある。 その板の左端に質量mの人が立っている。 この人が板の上を、板から水平右向きに一定の力fを受けて動く時、 人と板の加速度を求めよ。 回答 水平右向きを正とすると、 人についての運動方程式 f=mα 板についての運動方程式 -f=Mβ よってα=f/m, β=-f/M なぜこのような運動方程式が立つのか分かりません。 働く力がよく分かっていないのですが、 私は、人は水平右向きに運動するので 板をFの力で押していると考えて、 mα=f+F Mβ=-F と運動方程式を立てたのですが、 間違い含めてご指摘お願いします。

  • 高校物理 温度と熱の問題

    問題  摩擦のある水平面上に質量2.0kgの物体が置かれている。10Nの力で水平方向に2.0m押し続けたところ、速さが3.0m/sになった。摩擦によって発生した熱量は何Jか? 答え 11J 私、全然物理わからないので、わかりやすい解き方を教えてください。。。 できれば使う公式なども書いてくれると助かります。 私が書いた図も付けておいたので、参考にしてください。 では、よろしくお願いします。