• ベストアンサー

ソフトボールルールです

打者が四球を得て一塁へ向かう途中に球はピッチャーサークル内の投手に 保持されています。それでも打者走者は一塁ベースを回り二塁へと進みましたが、これは問題ないのですか? 誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ota58
回答No.1

2塁まで走ってもセーフになるとは思えませんけどね。 (打走者が四球を得たときでも、試合は進行中であるので、一連の動作であれば二塁までの走塁も認められる。 ただし、一塁に達する前や一塁上でいったん停止したり、一塁付近で一度速度を落とした後、突然走り出したりすることはできない。 その場合、走者は離塁違反でアウトになる。)

kaede902
質問者

お礼

回答有難うございます。 あくまでも、(打者走者は)と言う事ですね。 打者走者が一塁を回ったところで止まったときはどうなるのですか?

その他の回答 (1)

• ota58
回答No.2

打者走者が一塁を回ったところで止まった? よくわかりませんが、ソフトボールは、投手がピッチングでボールから手をはなすまで、走者は塁に足をつけとかなければいけないので、その時点でアウトじゃないですか? ちなみに3塁に走者がいたとき、2塁まで走ってセーフになった事例があったらしいです。