• ベストアンサー

洋画でこの2点は共通化されている気がしますが…???

洋画(アメリカ映画)を好んで観るのですが、下記の2点が共通化されている気がします。全ての洋画を観た訳ではないので断言はできませんが、そんな気がしてなりません。 【錠剤の薬を飲むシーン】 薬のケースは『円柱形でオレンジのケースに白のフタ』 【車に乗るシーン】 キーレスで車のドアを開ける音(セキュリティーの解除音?) 色んな薬のケースがあり、色んな車の音があるはずなのに、あえて統一している気がしてなりません。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1 の回答者さんがおっしゃった「統一化、一般化された動作、物の形にしておけば説明を省くことができるため」に、私も一票です。 円柱形オレンジに白いフタのケースは、アメリカによくある処方箋のケースです。 店で買う薬は、さまざまな形や色の箱、ビン、ケースに入っています。

その他の回答 (2)

  • rockjapan
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.2

ちなみに雑学ですが、アメリカ映画、ドラマなどでは電話の番号を相手に教えたり見たりする際必ず555というナンバーが付きます。 ???-555-????とかです。 まあ関係ないうんちく失礼しました。

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.1

洋画に限らず映像制作では、お約束事として、アイテムや音はわかりやすいものを使うことが多いです。 記号論になりますけど、たぶんアメリカ人はその「オレンジと白の円柱」を見ると、「あ、薬だ」ってすぐわかるんでしょう。 逆に真っ白けの容器を使うと、薬だかなんだかわからないので、別に説明の台詞などが必要になってくるわけです。 音については、フォーリーサウンドって言うんですけど、たとえばよく、殴る時に「ボカッ」て効果音入りますが、じっさいにはそんな音しませんよね。 でも、この音がないと、殴ったかんじがしない。 車のキー解除音も、じっさいにそんな音がするかどうかはともかく、「あ、解除された」って観る人がわかる、そんな音を選んでるわけです。

関連するQ&A

  • 【タイトルは?】この洋画って何でしたっけ?

    道路で男性が車に跳ねられて倒れているシーンから始まっていた気がする。 彼女がなかなか予約が取れないレストランの予約を取って、そこでデートしようとしたが、出来なかった(?) その彼は死んでいた。 時間の前後がどうのこうの…って感じ。 この洋画のタイトルを分かる方、いませんか!? ここ数年の洋画です。 どうか、よろしくお願いします。

  • 洋画の名前がわかりません。

    大分昔に見た洋画なので、記憶違いかもしれませんが、 ・オジサン?ぐらいの人が主人公だったと思います。 ・近未来的な世界観だったような気がします。 ・白いラインの衣装?を来た女優さんがヒロインです。  透明のガラスケースみたいなものに入ってたシーンとか  高いところから落ちるようなシーンがあったと思います。 これぐらいしか思い出せないのと、記憶違いの可能性もあるのですが、 なんていう映画かわかる方いませんか? お願いします。

  • 洋画のタイトルを教えてください

    洋画のタイトルがどうしても思い出せないので質問させていただきます。 小学生ぐらいのときに地上波で見た映画です。なので15年ぐらい前でしょうか。 モンスターパニック系の洋画だったように思います。 肉の塊のような(筋繊維まるだしだったかも)怪物に追われ地下シェルターのようなところに逃げ込むんですが、その蓋を閉める時に怪物の指を切断したんですが、みんな気づいていません(気づいていたかも)。 実はその怪物は再生能力を持っていて、一人の男性が寝ているときに指から再生してその男性を取り込んでしまいます。 それで仲間を増やすんだったかわかりませんが、肉(ゼラチン?ゼリー?)みたいなものに男性がまとわりつかれて苦しんでいたシーンが印象的です。 だいぶ時間が経っているので記憶が改変されているかもしれませんが、急に思い出してから気になって仕方ありません。 映画に詳しい友人にも聞きましたがわかりませんでした。 どなたかお力添えいただければと思います。

  • 幼い頃にトラウマになった洋画のタイトルを知りたい

     私は小さい頃に見た洋画(20年程前)で、とても怖かったシーンがあります。しかし、当時の記憶を思い出すと映像が古かった印象があるので、カラーではあったものの、60・70年代の映画だったかもしれません。  教会の鐘がある屋根裏部屋ような場所で、あるきれいな女性が、初老の男性をビニールの袋に詰めて棺桶の中に入れるんですよね。  しかも、その男性は生きて意識もあります。  「やめて、閉じないでー」  みたいな顔を必死にしているんですが、無視してそのまま蓋をしちゃいます。蓋をする前にその初老の男性の上に「死体」か「気を失って意識がない人」を乗せていたような気もします。  ここからは記憶違いなのかもしれませんが、その女性は以前に性的虐待みたいな事をその男性から受けていたようなシーンがあったかもしれません。  この映画は何という映画でしょうか?

  • レガシィ BH5について

    最近 H11年式 レガシィBH5 を買いました。純正キーレスが付いている車なのですがリモコンが無くされてありませんでした。キーでしばらくドアの開け閉めをしていたのですがしばらくして集中ドアロックが効かなくなりました。ドアを開けるたびに運転席から音が鳴ります。純正キーレスと関係があるのか教えてください。

  • 薬のビンの中

    薬のビンのふたを開けるとビニル袋が「くしゃくしゃ」っと入っています。 これって、捨ててもいいのでしょうか? 出荷搬送中に錠剤がぶつかり合って割れないためって、言う人もいますが、なんとなく気になります。 めんどうなのですが、でも捨てられず、結局錠剤も飲みつづけられない私に、どなたか「捨てていい!」と言ってやってください。

  • オートキーレスシステムの車

    オートキーレスシステムの車に乗っています。ここ2回ほど、キーをかばんに入れたまま近付いてもドアが開かなかったので、普通にキーを差し込んで開け、荷物の整理をしました。そしたらいきなり、大きな警戒音が鳴り響き、私はパニクッってしまい、一旦車から離れました。そしたら鳴り止んだのですが、近付いてドアを開けるとまた鳴り出すのです。自分の車を自分のキーで開けてるのにどうして警戒音なってしまうのかがわかりません。そのときは、とりあえずキーを差し込んで、エンジンをかけたら止まりました。どうなっているのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • キーレス使用時の変な音

    カテをどこにしたら良いか解らなかったのでここで質問させてください。 今日急に車の調子が悪くなりました。 キーレスでドアの施錠をしたら変な音がするんです。 カラカラというかジーというかモーターが空回りしているような音がします。 開錠する時も音がするんです。 修理に出した方が良いでしょうか。そのままにしておいたらキーレスが使えなくなる以外に問題はありますか。 修理するとしたら費用はどのくらいかかりますか。

  • 洋画タイトル教えてください!!

    はじめまして。 3年ほど前なのですが、夜中にTVで洋画をしていて、途中からしか見れず、最近無性にそれを全部見たいと思っています。しかし、どう考えても、思い出せず、ネットで検索して見たのですが、それでもタイトルが出てこないので、困っています!私はめったに映画を見ないので、どなたか詳しい方、助けてください。 内容です。 主人公はおそらく双子の兄弟だと思います。年齢は17か18くらい。 家柄は、お金持ちだったと、、、。 兄には好きな女性がいて、3人でとても仲良く過ごすのですが、あるとき事故だったと思うのですが、兄が車椅子になり、そのことがショックで悲劇的な最後をとげることになった。 シーンとして覚えてるのが、建築がイスラムのようなアラブのような立派な建物が出てくるのと、映像が古く感じたので、最近の映画ではなかったような気がしています! 以上ですが、よろしくお願いします!

  • 騒音について。皆さんの気になる騒音、気にならない騒音を参考までにお聞か

    騒音について。皆さんの気になる騒音、気にならない騒音を参考までにお聞かせ下さい! ちなみに私の気になる騒音は、車のドアを思いっきりバン!、断続的な子供の奇声、犬の無駄吠え、家の玄関ドアを激しく閉める、等です。 気にならない騒音は、昼間のピアノの音、本当に普通に遊んでいる子供の声、車が走っている音(ふかしまくる車は嫌ですが。)、普通の生活騒音(家事の音)等です。 人それぞれ気になる騒音は違うのかなと思い、質問させて頂きました。