• ベストアンサー

キーレス使用時の変な音

カテをどこにしたら良いか解らなかったのでここで質問させてください。 今日急に車の調子が悪くなりました。 キーレスでドアの施錠をしたら変な音がするんです。 カラカラというかジーというかモーターが空回りしているような音がします。 開錠する時も音がするんです。 修理に出した方が良いでしょうか。そのままにしておいたらキーレスが使えなくなる以外に問題はありますか。 修理するとしたら費用はどのくらいかかりますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ドアロックモーターの故障と言うか壊れかけてます。 ソレノイド(電磁石)とモーター&ギアと方式が有りますけど(国産は)モーター&ギアを 採用してます。デミオも異音がするけど、動いてるからとそのままな内に、ロック/アンロックしなくなりました。 ギアが噛み合わなくなってましたけど・・・ まあ壊れても、その異音のするロックモーターのドアだけが、具合が悪くなるだけですけど、 マツダのパーツは高いですよ、ディーラーにでも尋ねてみれば?

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

新車から3年以内なら概ね無料だと思う。 点検だけなら無料です。(正規ディーラーなら) その時に見積もりが出ますから考えてください。 何年式のどこの車かも分からないからさ。 軽自動車とベンツじゃ値段の差はでかいもん。

paonpao
質問者

補足

車種はファミリアSワゴンスポルトで購入から8年くらいです。 新車でした。 開錠、施錠ともに1回でできますが変な音が「ドアから」するんです。 肝心なことを書き忘れました。すいません。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

んー「ガンモーター」の故障かな?。 キーレスエントリー(集中ドアロック)は、モーターの力を使って、施錠をしているんですが、これが壊れるとドアロックが出来なくなります。 料金は、案外と高くて…詳しくは知りませんが2万5千円は超過すると思います。 ロック関係は何かと高くつくし、症状が軽いうちに直したほうが良いですよ。

関連するQ&A

  • WiLL Vi (Vitz)のキーレスエントリーが故障

    キーレスエントリーで施錠できなくなりました。 車種は TOYOTA WiLL Vi (NCP19) H13年式、ベース車はVitzです。 リモコンキーのボタンは1つで、同じボタンで施錠/開錠を行います。 正常に動作した場合は、施錠時は1回、開錠時は2回、ハザードランプでアンサーバックします。 症状および状態は次のとおりです。 ○リモコンで開錠はできるが、施錠ができない ○開錠された状態でリモコンのボタンを押すと、全てのドアからアクチュエータの動作音は聞こえるが施錠されない(開錠時にも開錠の動作をしていると思われる) ○施錠時、開錠時ともハザードランプが点滅(アンサーバック)しない ○運転席外側の鍵穴に鍵を差し込むと運転席ドアのみ施錠、開錠ができるが、いずれも集中ドアロックが働かず、他のドアのロックが連動しない(動作音もない) ○ドア内側のドアロックスイッチは正常で、全ての扉の施錠、開錠が同時に行える ○インパネ内のドアロックコンピュータユニットを交換してみたが改善されない ○バッテリターミナルを一旦外して元に戻したが改善されない ○左後部ドアのみ、ドアを開けてもルームランプが点灯しない(キーレスが正常に動作していたときからこの状態) おそらく、常に施錠された状態と車が認識しているための挙動と思われますが、ハザードランプのアンサーバックもないため原因がわからず困っております。 どの部分で施錠、開錠を車が判断しているかなど、部分的な情報でも結構ですので、宜しくご教示をお願い致します。

  • レガシィ キーレス 電池切れ?交換⇒無反応 なぜ?

    レガシィ キーレス 電池切れ?交換⇒無反応 なぜ? 平成11年式 レガシィワゴン(BH9 250T)に乗っています! 最近キーレスが反応しなく、施錠開錠ができなくなったので電池交換をしたのですが、やはり反応しません。 ここ1週間の記憶をたどると以下のようなことがありました。 (1)キーレスの反応が悪くなった。(2、3回ボタンを押して、施錠開錠できた。) (2)まったく反応しなくなり、カギでドアを開ける際、ピーッという長い音がした。(電池切れのサインかと思っていた。) (2)が気になります。いったい何の音だったのか…その音と、キーレスが反応しなくなったのは何か関係があるのでしょうか。 それとも単にキーレスの基盤がいかれたのか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • キーレス作動時に、キュキュッて鳴らしたいです!

    前回も似たような質問をさせていただきましたが、自分が何を求めているかはっきりしたので、改めて質問させていただきたいと思います! H15ムーヴ(カスタムR)に乗っています。 現在は、キーレス作動時(開錠・施錠時)にウィンカーが光るだけなのですが、これを開錠・施錠時ともに 音が鳴るようにしたいと思っています。 音の種類についてですが、欧米車?に付いている様な、「キュキュッ!!」って鳴る物が憧れです。 音の表現が難しいのですが、映画などに出てくる高級外車を開錠・施錠する時の、あの音です。 「プッ!!」とかではなく「キュキュッ!!」ですが、わかりますでしょうか(- -;? クラクションタイプは、近所迷惑になってしまうので駄目です。 なお、セキュリティシステムの一部にキュキュッと鳴らす機能が付いている物があるようですが、 駐車場所が非常に騒音・振動が多い場所なので、セキュリティ自体使用出来ません。 現在の装備は、純正キーレス(ハザード点滅)、ターボタイマーぐらいです。 今回の質問の要点は「キュキュッと鳴らす機能のみ欲しいのですが、何を取り付ければよいのか?」という事ですので、メーカー・型番等わかる方がおられましたら教えていただきたく思いますので、宜しくお願い致します。

  • ドア一枚だけ自動ロックできなくなりました

    車カテの皆さんのご回答が余りにも素晴らしいので、またまた質問させて頂きます(^^; 9年目にして未だユーザー車検だけで頑張っているCE1アコードワゴン(でもまだ走行距離4万キロ程度)を所有しているのですが、最近、後席右ドアロックだけが動かなくなりました。 リモコンキー或いは運転席から施錠・開錠ボタンを押しても「ウィ~~~ン」というモーター音?が1秒程度するだけで動いてくれません(そのドアを開錠したい場合は別のドアから手動で開けています(^^;)。 素人の想像ですが、モーター音?らしきものは聞こえるので機械的な何かが外れて?いるだけで、内張りを外せば(外したことはないけれど)何とかなるのかなぁ?と思いつつも、頑張って内張りを外しても元に戻せるかなぁ?という心配と、結局、部品交換が必要そうだったらプロにお任せしてしまった方が早いかなぁ?などと思案しているのですが… これって何が原因だと思いますか? 私のような素人でも解決できそうな故障でしょうか? 普通に修理に出したら幾らくらい掛りそうでしょうか?

  • ステップワゴンのキーレスリモコン

    先日社用車で私用にRF4のステップワゴンン中古で買ったのですが、同じ会社の別の社用車のH22年式のステップワゴンのキーレスを操作すると私のRF4のドアロックも反応し開錠や施錠します。私がいくらロックしてもその人が先に操作をすると知らない間に開錠になっているというのもあり得るわけです。これは非常に危険かと思います。 同じような体験をされた方いらっしゃいますでしょうか?またいらっしゃればどう対策しましたか?

  • キーレスエントリーの音

    こんにちは 現在ゴルフワゴン4に乗っています。 この車によく映画で見かけるキーレスでドアを開けると”キュッキュッ”と音が鳴る装置をつけられるのでしょうか。 現在は純正のリモコンキーを使っています。 機器のメーカーや型番等も教えてくれれば助かります。 よろしくお願いします。

  • キーレスが誤作動?

    今年の夏に新車で購入したムーヴなのですが、最近誤作動することが何回かありました。車と離れていたら問題ないのですが、車の近くにいる時に勝手に開錠・施錠されてしまうような感じです。頻度は月2,3回程度です。 最初は知らぬ間にボタンを押してしまってたのかなと思ってたのですが、明らかに触れていない時やキーホルダー部分を持っている時にもそういうことがあります。 前の車(赤外線式のキーレス)は一回もなかったのですが、電波式ではよくあることなのでしょうか?

  • 車のキーレスについて

    車のキーレスについてお聞きしたいのですが、私はトヨタのパッソに乗っています。トヨタの人にキーフリーを勧められその様にしました。でも実際使用しますと普通のキーレス(車のキーにドアを開け閉めのボタンが付いている物)にすればよかったと後悔しています。 パッソのキーフリーは大きくて、確かにカバンに入れていればキーを差し込まなくてもエンジンはかかるのですが、ドアの開閉は結局その大きめのカードをカバンから出してボタンを押すのです。それがイヤで他の物に変えたいのです。キーに開閉のボタン付いてる物か、もしくは小さい物に変えたいと思いましたが、トヨタに聞くと「キーフリー等、はじめからキーレスの車には売っているキーレス類は後付け出来ない、キーレスが後付けできるのは、元々キーレスでない古い車のタイプの車だけと言われましたが本当でしょうか? 実は明日パソコン修理に出すのでできましたら、早めに教えてください宜しくお願い致します。

  • キーレスをつけたのですが

    社外キーレスをつけたのですが(ハザードアンサーとサウンドアンサー)エンジンをきってドアを閉めてすぐにロックするとハザードランプは点滅するのですが、音がなりません。 エンジンをきってドアをしめて10秒くらい待ってからロックするとちゃんと音がなるのですがこれは変でしょうか? ショップに頼んでつけてもらったのでメーカーなどもわかりませんので 答えにくいとは思いますがそういった商品もあるのかと思いまして・・・・ 来月お店にもう一度もっていくつもりです

  • 集中ドアロックについて

    集中ドアロック機能についてですが、サイドドアだけが連動しません。 車はハイエース(中古車)です。 修理に出すと費用はいくら位かかるのでしょうか、お願いします。 また、鍵についてですが、普通は右に回すと施錠、左は開錠だと思いますが、サイドドアだけが逆になっています。 これも関係があるのでしょうか?