• 締切済み

合格じゃないのに。。。

私は今年、私立の大学を何校か受けたんですが、結果は惨敗。 しかし、すべて不合格では親に申し訳ないという気持ちと、 自分の体裁の擁護のために1校だけ「補欠合格」という事にしてしまったんです。幸い、その大学は去年の補欠合格者の繰上げを全くしなかったという事もあって、まぁだいじょうぶだろう・・・と高をくくっていたんですがっっ!!!!!   なんと今年は全員繰上げ合格に。それを大学のHPで知った親は大喜び。 当然ですよね。 私という人間はなんていう事をしてしまったんでしょうか。真実を告げるべきなのはわかっていますが、恐くてできないでいます。 正直、いなくなってしまいたい気持ちです。   どなたか助言を。

みんなの回答

• see_gull
回答No.8

親への申し訳なさより嘘がバレちゃう方が「どうしよう」という気持ちの理由として優先してませんか? このまま嘘に嘘を重ねて後でボロが出るより正直に言うべきだと思います。 もうバレちゃうんだから今更焦ったって仕方ないです。 ただ、いい訳の方法ちょっといくつか考えてみたんで参考までに。 ・二人いっぺんだと「そーだそーだ!」的な流れの恐れがあるので一人ずつに申し訳なさそうに事情を説明する ・受験番号一つずれて考えてた。 ・嘘、ごめん見栄張っただけ。 ・受かったけどここには行きたくないの。 また、「補欠合格」と伝えたのであれば既に受かった事になってます。 数日後に書類が来ない時点でご両親は怪しんでいたと思いますよ。 ある程度想像できるけど、でも、質問者様の言葉を信じたかもしれません。

noname#56760
noname#56760
回答No.7

聞かれない限り、放って置けば良いと思いますよ。 聞かれても、「間違いでした、すみませんでした。」くらいで良いと思います。  10年くらい経って話しても笑い話で済むでしょう。

• ma-fuji
回答No.6

どうしてウソをついてしまったか、を正直に親に話せばいいよ。 それと、反省してることを態度で示すことですね。 私は大学生の子をもつ親ですが、もし、自分の子どもがあなたのようなことをしたとしたら、と考えると…、あなたが思うほどではないです。 きっと、だいじょうぶ!!

• mojitto
回答No.5

あなた自身、どうするべきかもう答えは出てますね。 ただ、踏み出すための勇気がない。 それで助言を…ということですね? 甘えるな! あなたがもし、「結果は惨敗でした。でも親に言いづらくて」との趣旨であれば、みんなから暖かい励ましや勇気づけられるアドバイスがあったでしょう。 しかしあなたは最も簡単な「ウソ」に逃げて、おまけに高までくくってたら、それは完全にあなたが悪い! ウソはバレないように、バレても自分自身で処理すべきです。 繰り上げ合格の有無は予想できるものではないですし、子どもを思う親であるなら毎日大学のHPをチェックし続けるのは当然のことですよ。あなたはその姿に何も思わなかったのですか? いい経験です。 ウソをつくというのはどういうことか、わかったでしょ? あなた自身でウソを告白する日時を分単位で決めましょう。 覚悟が決まらなくても、その時間になったら正直に話してみましょう。 遅ければ遅いほど、どんどん言えなくなりますよ。

回答No.4

受験勉強を頑張ったのに全て不合格だった・・・そのやるせない 気持ちを考えると多少自分を擁護したり親に思わず嘘の一つでも 言ってしまう、その気持ちもわかります。 自分も今社会人の受験生ですからね。 だから敢えて「正直に言うべき」とか「勉強不足の貴方が悪い」 なんていう正論をここでは言いません。 まずご両親に対してですがこれは「補欠合格の大学を勘違いしてた」 とか「補欠合格そのものが自分の勘違い」だったとかいわゆる 思い違いにはできませんか? 又は「自分には行きたいところ(本命)があるからゴメンもう一年 辛抱して!」と頼むとか? そして来年こそ合格してその時こそ真実を言うのもいいかもしれません 貴方の今おかれている状況がよくわからないのでこれくらいしか アドバイスできませんが、今貴方自身が「いなくなって しまいたい」っていう気持ちになっている事が一番の問題です。 受験が全て惨敗だった、親に申し訳ない嘘をついてしまった。 貴方自身つらいでしょう、少しずつ気持ちを前向きにする事を今は 考えて下さい。そうすればもしかしたら普通に本当の事を言おうって 気持ちになるかもしれませんしね。 元気な時は誰でも正論は言えます。こういう時にまた正しい方に 向かうのはしんどいと思いますが頑張って下さい

• goodn1ght
回答No.3

どうせ直ぐにばれるから、早く正直に話して、親の判断に委ねるしかないでしょう。

• adobe_san
回答No.2

助言! 「さっさと本当のことを言って謝りなさい!」 以上!

• ksishi
回答No.1

正直に話す以外に方法はありません。