• 締切済み

合格じゃないのに。。。

私は今年、私立の大学を何校か受けたんですが、結果は惨敗。 しかし、すべて不合格では親に申し訳ないという気持ちと、 自分の体裁の擁護のために1校だけ「補欠合格」という事にしてしまったんです。幸い、その大学は去年の補欠合格者の繰上げを全くしなかったという事もあって、まぁだいじょうぶだろう・・・と高をくくっていたんですがっっ!!!!!   なんと今年は全員繰上げ合格に。それを大学のHPで知った親は大喜び。 当然ですよね。 私という人間はなんていう事をしてしまったんでしょうか。真実を告げるべきなのはわかっていますが、恐くてできないでいます。 正直、いなくなってしまいたい気持ちです。   どなたか助言を。

みんなの回答

  • see_gull
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.8

親への申し訳なさより嘘がバレちゃう方が「どうしよう」という気持ちの理由として優先してませんか? このまま嘘に嘘を重ねて後でボロが出るより正直に言うべきだと思います。 もうバレちゃうんだから今更焦ったって仕方ないです。 ただ、いい訳の方法ちょっといくつか考えてみたんで参考までに。 ・二人いっぺんだと「そーだそーだ!」的な流れの恐れがあるので一人ずつに申し訳なさそうに事情を説明する ・受験番号一つずれて考えてた。 ・嘘、ごめん見栄張っただけ。 ・受かったけどここには行きたくないの。 また、「補欠合格」と伝えたのであれば既に受かった事になってます。 数日後に書類が来ない時点でご両親は怪しんでいたと思いますよ。 ある程度想像できるけど、でも、質問者様の言葉を信じたかもしれません。

noname#56760
noname#56760
回答No.7

 聞かれない限り、放って置けば良いと思いますよ。 聞かれても、「間違いでした、すみませんでした。」くらいで良いと思います。  10年くらい経って話しても笑い話で済むでしょう。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.6

どうしてウソをついてしまったか、を正直に親に話せばいいよ。 それと、反省してることを態度で示すことですね。 私は大学生の子をもつ親ですが、もし、自分の子どもがあなたのようなことをしたとしたら、と考えると…、あなたが思うほどではないです。 きっと、だいじょうぶ!!

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

あなた自身、どうするべきかもう答えは出てますね。 ただ、踏み出すための勇気がない。 それで助言を…ということですね? 甘えるな! あなたがもし、「結果は惨敗でした。でも親に言いづらくて」との趣旨であれば、みんなから暖かい励ましや勇気づけられるアドバイスがあったでしょう。 しかしあなたは最も簡単な「ウソ」に逃げて、おまけに高までくくってたら、それは完全にあなたが悪い! ウソはバレないように、バレても自分自身で処理すべきです。 繰り上げ合格の有無は予想できるものではないですし、子どもを思う親であるなら毎日大学のHPをチェックし続けるのは当然のことですよ。あなたはその姿に何も思わなかったのですか? いい経験です。 ウソをつくというのはどういうことか、わかったでしょ? あなた自身でウソを告白する日時を分単位で決めましょう。 覚悟が決まらなくても、その時間になったら正直に話してみましょう。 遅ければ遅いほど、どんどん言えなくなりますよ。

回答No.4

受験勉強を頑張ったのに全て不合格だった・・・そのやるせない 気持ちを考えると多少自分を擁護したり親に思わず嘘の一つでも 言ってしまう、その気持ちもわかります。 自分も今社会人の受験生ですからね。 だから敢えて「正直に言うべき」とか「勉強不足の貴方が悪い」 なんていう正論をここでは言いません。 まずご両親に対してですがこれは「補欠合格の大学を勘違いしてた」 とか「補欠合格そのものが自分の勘違い」だったとかいわゆる 思い違いにはできませんか? 又は「自分には行きたいところ(本命)があるからゴメンもう一年 辛抱して!」と頼むとか? そして来年こそ合格してその時こそ真実を言うのもいいかもしれません 貴方の今おかれている状況がよくわからないのでこれくらいしか アドバイスできませんが、今貴方自身が「いなくなって しまいたい」っていう気持ちになっている事が一番の問題です。 受験が全て惨敗だった、親に申し訳ない嘘をついてしまった。 貴方自身つらいでしょう、少しずつ気持ちを前向きにする事を今は 考えて下さい。そうすればもしかしたら普通に本当の事を言おうって 気持ちになるかもしれませんしね。 元気な時は誰でも正論は言えます。こういう時にまた正しい方に 向かうのはしんどいと思いますが頑張って下さい

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

どうせ直ぐにばれるから、早く正直に話して、親の判断に委ねるしかないでしょう。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

助言! 「さっさと本当のことを言って謝りなさい!」 以上!

  • ksishi
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.1

正直に話す以外に方法はありません。

関連するQ&A

  • 補欠合格の正式合格の可能性についてです・・・

    きのう、大学から補欠合格の通知が来ました。 実際あまり期待はしていませんが、補欠合格の2位らしいの 数パーセントは合格の可能性があります。 ちなみに私立大学の薬学部です。 各模試の偏差値は ベネッセでは・・・45 駿台では・・・46 河合では・・・37.5 代ゼミでは・・48 となっています。 このくらいのレベル受かって当然と思う方もいると思いますが・・・ 1、大学によって違いますが、 このレベルだと補欠合格から繰上げ合格の可能性どうですか?? 自分は補欠合格=不合格だと思って凹んでいるので やさしい回答おねがいします・・・ 2、ちなみに来週の金曜日までに連絡が来るそうです。 早くてどのくらいの日数でわかりますか??(わかりましたか??) どんな小さな情報でもいいので 補欠合格を経験された方、知り合いでいる方、 聞いたことある方など、よろしくお願いします。

  • 繰上げ辞退時の合格通知

    ある大学で正規合格して、もう一つの大学が補欠になっています。もう正規合格した大学の入学手続きをしているので、補欠の大学は繰上げ合格しても辞退するつもりです。ただし、自分が頑張った結果の証として、もし繰上げ合格したのであれば合格通知は欲しいと思ってます。繰上げ辞退しても合格通知はもらうことって出来るんですかね?

  • 補欠合格

    こんにちは。私は現在、高校3年生です。今年、大学に入学するため一般で私立の大学(看護学科)を受験しました。一般と言ってもB日程だったので定員は10人でした。結果は、「補欠合格」でした。しかし、大学では定員よりも多く(私の受験した大学なら20人くらい)とると言いますが、定員は10人です。つまり合格者は20人なので10人以上が違う大学へ行かない限り補欠合格にはならないんでしょうか? また、補欠合格した方がおられれば合格発表から何日後くらいに連絡があったか教えてください。お願いします。

  • 補欠合格?

    高校3年の者です。 私の友人で女子大を志望している人がいます。日本女子、東京女子ともに補欠合格だそうです。 日本女子は補欠合格者の繰り上げはないので補欠=不合格、東京女子は繰り上げがあるので、待ったてみるといいと先生に言われたとのことです。友人に「本当に?」と聞かれましたが、実際はどうなのでしょう? 繰り上げるといっても何人くらいでしょうか? ここに質問することは友人の許可も得ています。私自身は第一志望の私立も受け終わって結果待ちなので、友人の質問に少しでも答えられればと思っています。 情報をよろしくお願いします。

  • 補欠合格について教えてください

    大学に補欠合格から繰り上げされた方はいらっしゃいますか? 合格者手続き終了後何日ぐらいで届きましたか? 東京福祉大学に補欠合格で 3月12日以後速達通知と記載されていて 今日届いていないのはやはりだめ? いつまで待ってももうだめなのでしょうか? よろしくお願いします  

  • 補欠合格の確率

    成城大学の法学部の補欠合格となりました。ランクはBです。 昨年は10名程度しか補欠繰上げしていませんが、2005年は100名程度繰り上げています。 今年は3月3日8名繰り上げていますが、二次はあるのか心配です。 詳しい方は是非教えてください。

  • 東女補欠合格の可能性について

    ほぼ定員の2倍が正規の合格者で、補欠者はほぼ定員と同じなんですが、今年の補欠繰上げはどのぐらいになりそうかわかりませんか?ちなみに例年の残存率など教えてください。

  • 補欠合格と繰り上げ合格の違いは一体・・・?

    先日、繰上げ合格の対象者になりましたと大学から通知がありました。そこで募集要項を見てみると、「補欠合格について」の欄に、入学手続き期間終了後、欠員が生じた時のみ合格になるって書いてあったんですが、僕がもらった通知には、「入学手続きの日までに合格通知を順次送付します」って書いてあったんですが、これは補欠合格とはちがうのでしょうか?

  • 補欠合格で2位だったのですが・・・part2

    A日程の結果が補欠合格でした。。。 前にも質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5664876.html 第1志望の大学のことなのでやはり受かりたいのです... 期待はしてませんが・・・・ とりあえず自分は補欠合格の2位です!! 毎年合計の定員は90人です。 一般入試の定員はA日程が50人 B日程が5人 残りは推薦、AOなどです。 すべてA日程(1/31.2/1)のデータです。 昨年のデータは ・募集50 ・受験者150 ・合格100 ・倍率1.5 ・入学者56 ・全日程合計入学者94 おととしのデータは ・募集50 ・受験者220 ・合格108 ・倍率2.0 ・入学者63 ・全日程合計入学者98 今年は受験者が約150人 合格者も100人くらいだと思います。 1.5倍のなかで合格できなかったのはかなり痛いです... ちなみにまだできたばかりの(2000年開校)で 北関東の私立大学の薬学部です。 各模試の偏差値は ベネッセでは・・・45 駿台では・・・46 河合では・・・37.5 代ゼミでは・・48 となっています。 このくらいのレベル受かって当然と思う方もいると思いますが・・・ 大学によって違いますが、 このレベルだと補欠合格から繰上げ合格の可能性どうですか?? このデータからなにか補欠合格についてわかりますか?? やさしい回答お願いします…

  • 東京女子大学の全員繰り上げ合格

    昨晩、東京女子大学の補欠繰上げ合格となりました。補欠者72人全員が繰り上げ合格となりましたが、こんなことってあるんですか?wevで確認しただけで郵便は受け取っておらず疑心暗鬼です。