• ベストアンサー

一般には、何歳から自分ひとりですべての服が着られますか

akkyun2000の回答

• ベストアンサー
回答No.1

家には今3歳9ヶ月の子供がいますが、自分で着るものを全部出して自分で全部 着ます。ただ、ボタン類はまだ出来ないので、ボタンは留めてくれといってきますが・・・ 子供によって全然違いますよね。 家の子は託児所に週2回ぐらい行っているのですが、託児所は自分で何でも早い うちからさせるらしく、2歳の時点で、自分で靴が履けないと公園に連れて行って もらえないらしいです。 私の仕事場(子供関係の職場です)で見る限りでは、託児所や保育所に通っていな い場合は、幼稚園に入る頃に自分で着る事を覚えるようです。 ただ、朝は時間がないという理由で親が着せてしまうことが多く、結局自分で着 れる様になるのは入学前になるようですが・・・ ということは、自分ですべての服を確実に着れるようになるのは、6歳ぐらいとい う事のようですね。 ただ、男の子のほうが自分で着れる様になるのは遅いのが特徴といえますね。 地域によって違ったらごめんなさい。

noname#10826
質問者

お礼

どうもありがとうございました。少なくとも、5歳ぐらいになっていると、時間がかかるかもしれないけれど、不完全ながらでも着ることができるようですね。参考になりました。