• ベストアンサー

一般には、何歳から自分ひとりですべての服が着られますか

akkyun2000の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

家には今3歳9ヶ月の子供がいますが、自分で着るものを全部出して自分で全部 着ます。ただ、ボタン類はまだ出来ないので、ボタンは留めてくれといってきますが・・・ 子供によって全然違いますよね。 家の子は託児所に週2回ぐらい行っているのですが、託児所は自分で何でも早い うちからさせるらしく、2歳の時点で、自分で靴が履けないと公園に連れて行って もらえないらしいです。 私の仕事場(子供関係の職場です)で見る限りでは、託児所や保育所に通っていな い場合は、幼稚園に入る頃に自分で着る事を覚えるようです。 ただ、朝は時間がないという理由で親が着せてしまうことが多く、結局自分で着 れる様になるのは入学前になるようですが・・・ ということは、自分ですべての服を確実に着れるようになるのは、6歳ぐらいとい う事のようですね。 ただ、男の子のほうが自分で着れる様になるのは遅いのが特徴といえますね。 地域によって違ったらごめんなさい。

noname#10826
質問者

お礼

どうもありがとうございました。少なくとも、5歳ぐらいになっていると、時間がかかるかもしれないけれど、不完全ながらでも着ることができるようですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 保育園の準備について・・・

    いつもこちらでおせわになっております^_^ 春から上の娘(現在2歳1ヶ月)が保育園に行きます。 で、今準備をしているところなんですが、着替えの枚数について質問です。 2歳児なので、パンツなどは多めに園においておくよう言われています。秋におむつはとれているのですが、まだ遊びに夢中になっていたり寒くなるとお漏らしすることも多いです。 うちでもなんども着替えることがあります。 このころの子供の着替え(パンツやズボン)は何枚くらいおいておくのがいいのでしょうか? 保育園用に服もたくさん購入しましたが、足りるか少し不安です^^; 後、保育園でこんなものあればいいよ~っ、よかったよ~てものなど、あればアドバイスください♪

  • プールに入ったあと、脱いだ服ではなく、下着からすべて、新しい服に着替えさせるんですけど。

    息子の保育園の話です。 天候の許す限り、毎日、プールに入るんですけど、 必ず、水着やタオルのほかに、 パンツから一式すべての着替えを、 プールバッグに入れて持たせます。 プールから出たあと、 脱いだ服ではなく 新に持たせた服を着せるのです。 登園後、すぐに水着になり、午前中いっぱいプールで遊び、 その後は、給食、昼寝、おやつで、帰宅です。 私は、なにも、朝着ていって脱いだ服を プールからあがったあと、そのまま着せればいいと思うのですが・・・。 毎日毎日、二組もの洗濯物が必ずでるので 非常にうんざりしてます。 夫は、 「プールからでるときに、シャワーを浴びたりして ある程度きれいになるから、そのキレイになった体に、 一度着た服を着せるのがイヤだっていう考え方なんじゃないの?」と言います。 単に、一般的にみなさんがどう思うかお聞きしたいんですが、 やはり、プールから出たあとは、 新たな服に着替えたいですか?

  • 先生はお漏らしに気が付くのか?

    子供が通っている幼稚園にて、お漏らしをしてしまった子(年少)がいました。床までは濡れなかったものの、パンツと足はびっしょり。その状態のままで帰宅したため母親が怒り、先生に一応低姿勢で「気が付いて下さい」とお願いしたらしいです。 保育園の様にしょっちゅうお着替えをしていれば気が付くでしょうが、この幼稚園ではお着替えも無いため、「先生にお漏らしを気が付かせるのは酷だろう。先生二人で園児20数名を見ているのだから。子供に『今度から先生に言おうね』と言って聞かせればいい話。この親御さんはややモンスター?」などと思っていました。 ところが、他のお母さんが「先生なら子供の様子で気が付くはず。」と言うのです。 私には信じがたい話なのですが、(ベテランの)先生なら普通、子供のお漏らしには気が付くものなのでしょうか?

  • 着替えを用意せず「服を脱がせて!」

    訪問ヘルパーをしています。 訪問した時、彼女は肌着を着替えると言って「早く脱がせて!」とおっしゃっるので、脱がせました。 脱がせた服は「洗濯機へ持って言ってほしい。」とおっしゃるので持って行きました。 肌着を着て、「右側の手提げ袋内に長そでシャツがあるので探してほしい」とおっしゃいました。 手提げ袋を探していると、汚れたパンツとズボン下が出てきました。 彼女は「洗濯機へ持って言ってほしい」とおっしゃるので、持って行きました。 持って行った後、続けて捜しました。 「早くして、鼻水が出てきたヮ!」とおっしゃっていました。 結局、長そでシャツはなく、今まで来ていた長そでシャツを着ました。 たんすの前に積んである箱の中から黄色いセーターを出してほしい。とおっしゃいました。 黄色いセーター3~4枚お見せし、やっとお目当ての黄色いセーターを探しました。 (私が訪問した途端に、「早く脱がせて!」と言われたので言われるままに脱がせたのは、あまりにも彼女の声が大きかったからで「何事か」と思い急いで脱がせました。私なら、洗濯済みの着替えを用意してから着替えます。) 私は彼女が着替えを用意せずに「服を脱がせて」とおっしゃるのが理解できません。 着替えを用意することを思いつかないのも病気なのでしょうか?

  • 今自分のもってる服で春服のコーディネートしてもらえませんか?

    今自分のもってる服で春服のコーディネートしてもらえませんか? いろいろ買ったんですがなかなかきまるコーディネートができなくて困ってます。 あまり服をもってないんですが、よろしくお願いします。 リーバイスのビンテージGジャン ベージュの(カジュアルな?)ジャケット 黒ベスト(ジレ) Tシャツ(黄、緑、白、黒、グレー、赤・・・) ワッフルカットソー(マスタード) ストライプシャツ 白シャツ パーカー(グレー、オフホワイト・・・) 紫モヘアニット カーディガン(グレー、緑) ジーンズ(薄青、濃紺、) スキニーパンツ(黒、白、グレー) ベージュチノ 黒ブロックストール あと、これから買おうと思っているのが、 黒のテーラード、グレージレ、カーゴパンツ、クレリックシャツなんですが、 (ナイロン)ブルゾンなんかも買おうと思ってます。 服の種類が少なくてすみません。他にもこれがあると便利!っとか こういうコーデはおしゃれ!っいうのがあれば教えてください!ちなみに 身長175cm 体重58kg 性別♂ 年齢17才

  • 服について質問です。

    服について質問です。 シャツってありますよね? あれってパンツの中に入れる物とそのまま羽織る物とはどうやって見分ければいいんでしょうか? 自分にとって丈が長い物は適当に入れてしまっていいのでしょうか?

  • 【急遽】仕事用の服(トラッド?)を探しています。

    こんにちは。 20代男性です。 接客の仕事で、急きょ仕事用の服が必要なのです。皆様のお力を貸してください。 雇用側の言い分では、男性はジャケット、シャツ、タイ着用、パンツはチノなど、とのことでした。 自分は服に全く興味がないので、どこでこういう服を買ったらいいのか全くわかりません。 ですので、今回は、専門用語、言葉の間違いは見逃してください。 ベルトなんかも持ってないので、一式全部買うつもりです。 明日の午前中には買いに行かなくてはいけないので、時間がありません。 皆様のご意見を賜りたく存じます。 お店の人たちは、細身の服を着ていました。ただ、そこまでフォーマルではありませんでした。 色もグレーやネイビー、モノトーンなど落ちついた色使いでした。 (センタークリーツのないウールのグレーのパンツなど?を穿いてました。) いわゆるトラッド系?と言われている格好でしょうか。 自分は服に全く興味がないので、どこでこういう服を買ったらいいのか全くわかりません。 予算的にはシャツ、ネクタイ、パンツ、ジャケット1着ずつで10万円前後、と考えています。 実は結構高級店なので、ユニクロは避けたいです。 そこそこの値段でそこそこの物がいいです。 時間がありませんので、1つのお店で一式そろえたいです。 こういうとき、どのようなお店にいけばいいのでしょうか? また、セレクトショップで全身コーディネイトできますか? また、上記のような服装でおすすめのセレクトショップがありましたら、教えてください。 ちょっと、明日の午前中までに決めなくてはいけないので、焦って書いてます。 もし、ご不明な点がありましたら、追記しますので、是非とも聞いてください。 まとめると…… ・シャツ、ネクタイ、ジャケット着用、パンツはチノでも可、全体的に細身(トラッド系?) ・予算はシャツ、ネクタイ、パンツ、ジャケット合わせて10万前後。(高すぎず、それなりの値段) ・ひとつのショップで一式そろえたい 以上を考慮に入れたうえで、どうか皆様、ご教授をお願い致します。

  • 赤ちゃん服の処分

    現在三ヶ月の子を育てているママです。 成長は早いものですね。 もちろん最初の50センチの肌着はもう着れません。 そして、うちの子は少し横に大きいのもあり、着替えがあまり好きではない?のもあり、 現在70~90センチの服を着せています。 そこで、まだ生地もキレイだし素材もいいし、 着れなくなってしまった肌着や服の再利用は何か出来ないかなと思っています。 周りの出産予定の子も、肌着は新品を着せたいと思う人が多いから、お古ってのも、あまり行き場がない状況です。 リサイクルショップとかも、引き取ってくれないと聞きました。 出来れば、一手間加えて何かリメイクして活用したり出来たらいいなと思っています。いい案がある方はぜひ教えてください。 後、うちの子が着替えの時に袖を通すのが苦しい?のかなき始める事が多いです。無理にひっぱったりしないよう伸縮性のある素材や少し大きめの服を着せていますが・・・。何か 着替えのコツや アドバイスがあれば 一緒に回答をお願いします。

  • 幼児が粗相したときのお詫び

    先日ショッピングセンターに行ったときのことです。無料のキッズスペースで1歳の子供を遊ばせていました。他に幼児が7-8名遊んでいました。すると、その中の一人がおもらししてしまったのです。その子のママ(赤ちゃんを抱っこしていました)が気づいて、急いで床を拭いたりしたのですが、たまたま隣にいたうちの子のズボンと足が少しぬれてしまいました。その日は着替えを持っていたのですぐに着替えさせました。 その子のママが本当にすまなそうに何度も謝ってくれたし、私としてはそれで良いと思っていました。ですが、「服のサイズは90ぐらいですか?」と聞かれ、「着替えも持ってましたし、いいですよ」と断ったのですが、「そういうわけにはいきません。ちょっと待っていてください」と言われ、近くのベビー服売り場にでズボンを買って私のところに持ってきました。金額的には1000円台ぐらいだと思います。 私としては、「かえって申し訳なかったな~」と思うと同時に、「そこまでするものかな?」という疑問を持ってしまいました。ズボンは洗えばまた使えますし・・・。確かに着替えを持っていなければお詫びに新しいものを買うのもアリだと思うのですが。 うちの子ももう少し大きくなったら似たようなことがあるかもしれません。このような場合(迷惑をかけた側)の対応は、こういうものなのでしょうか?

  • 服が選べない

    20代前半、男です。 おしゃれにお金をかけたくはないのですが、 身だしなみという意味で服を選びたいと思っています。 でも、 こんな服装はしたくないなと思うものはあるのですが、 (細いボトムス・ハーフパンツ・ボタン開け半袖シャツ) 合っている服というのが分からないので どんな方向でそろえたらいいのか決まりません。 もし店員に聞くにしても、 その店の中にある服で選ばれてしまうため どの店に入るか、から問題なのです。 雑誌を見てもモデルは素敵な体型の方々なので、 自分に合うのか分からなくて困っています。 上から下まで選んでくれるお店なんかがあれば最高なのですが、 いい案はありますでしょうか。