• ベストアンサー

MacOS9 システムが勝手に終了

こんにちは。 仕事で 、MAC OS 9.2.1を使用してます。 OS10.2で9.2起動しています。 システムが勝手に終了(電源が落ちる)現象が起きるのですが 何が原因で、直す方法はありますか?? 最近同じ現象が頻繁におき、別途内蔵していたハードディスクが壊れ マウントしなくなりデータが全てダメになってしましました。 壊れた別の内蔵ディスクを抜いて、システムを入れ直し作業してたのですがまた、電源が落ちる現象が現れてきてしまい。。 何故そうなるのか、直す方法があるのでしたら教えてください。

• mgk
  • お礼率23% (5/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.2

補足です。 周辺機器を接続していても同様の現象が起こることがあるので、すべての周辺機器を外した状態で同じ現象が起こるかどうか確認してみてください。 けっこうそれが原因の場合も多々あるので。 電源ユニット交換は最後の選択肢で。 他に原因がある場合、電源ユニットを交換しても解決できない恐れもありますので・・・

mgk
質問者

お礼

電源ユニット交換を考えてみます。 助かりました有り難うございました。

その他の回答 (1)

• qualheart
回答No.1

OS Xを起動中も同様の現象が起きるのですよね? (クラシックでOS9を起動していなくても、同じ現象が起きますか?) OS Xのみ起動中や、OS9システムを入れ直しても同様の現象が起きるのであれば、恐らく電源ユニットの故障でしょう。 買った販売店に持って行って電源ユニットを交換してもらうか、秋葉原などでもバルク商品が売ってるので、購入して自分で交換しましょう。

mgk
質問者

お礼

やっぱ電源ユニットかもしれません。 有り難うございました。