• ベストアンサー

出産後の体型

tamako2251の回答

回答No.3

3人の男の子のママです。 妊娠すると赤ちゃんを守るためにおなかや腰周りに脂肪がつきます。胸も大きくなります。 赤ちゃんがおなかで成長すればその分ママの体重も増えます。 それプラス、羊水・胎盤など。 標準体型の人で妊娠10ヶ月までに8キロくらい増えるのが普通です。 産後は母乳を飲ませていると自然に体重はもとに戻りますよ。 あとはコルセットを巻いたり、運動したりすればいいんです。 必ずしもみんながみんな産後に太る、というわけではありません。 逆に産むたびにやせる、という人もいるんですよ。

--v_v--w
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!