• 締切済み

不採用

先日一般事務の面接二社続けて不採用でした。 今年で23歳になります。 会社の求人には「未経験で、基本的なPC操作ができればOK!」だったので、エクセル、ワード基本的操作は問題ありません。と取得しているMOS検定をアピールしました。 (実務経験 一般事務の短期アルバイトのみ3ヵ月間) そして面接で必ず聞かれる最後の質問なのですが、採用を決定付ける一言ってあるのでしょうか?私はこの質問がなかなか出てこず、熱意が伝わらなかったのではないかと考えています。 これが不採用になった原因かと。会社の事業内容について話すのが良いのか、(でもあまりわからないです)仕事内容について話すのが良いのか。 熱意が感じられる質問って一体どんなことなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.5

あんまり気に病まなくてもいいと思います。 一般事務で厚待遇、未経験OK、簡単なパソコン操作でOK。 これにくわえて勤務地が便利な場所で、週休2日だったら、 腐るほど応募者がやってきます。 倍率はかなり高いと思いますよ。 私の勤めている会社がそうですから。 あくまでも私の会社では事務職に事前に事業内容などを深く理解しろとは思ってません。 どれだけ企業研究しているか、どれだけ事業内容を理解しているか そんなことはあまり重要視されません。(もちろん全く知らないのもダメ) なぜなら事業内容に関しては営業職や開発職とちがって、事務職の仕事ってあんまり関係ないから。 それより周りとうまくやっていけること、素直でなんでも吸収できる人を望んでます。 ですので無理やりヘタにズレた難しい質問をされるより 「これまでの説明でよく理解できました。ありがとうございました。 採用されたら一生懸命頑張ります。よろしくお願いします(ニッコリ)。」のほうが印象がいいです。 事務職って頭でっかちの人より、使いやすそうな人のほうを好む傾向があると思います。 よほどの専門的な事務職以外は。 がんばってください。

noname#71263
noname#71263
回答No.4

質問に対する質問への回答ありがとうございます。 やはり、その質問に答えるのならば、事前に企業研究等をして質問しておく内容をあらかじめ決めておいてはどうでしょうか?(企業ホームページを見るとか関連書籍があったら目を通してみるとか…) 「質問はありませんか?」という質問は、その企業への関心度を見ていると私は思います。ですので、「私は御社にこんなに興味津々でこんなに入社したいですよ~」というところを見せるところだと思います。 でも、あまり基本的すぎること(福利厚生とか)だと逆効果かもしれませんね。 すみません、何か回答になってないっぽい…川orz

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.3

「何かご質問ありますか?」 って奴ですね。 これは必ず、3つくらいはしましょう。 これは、あなたがその会社に興味・関心があるかどうかをた 見ているものです。質問がなければ、興味ナシと取られます。 質問をするには、その会社のこと、業界のこと、 業務のことなど、色々調べていないと、できません。 うちを受けに来るんだから、少しは勉強してるよね。 だったら、聞きたいことの一つや二つ、あるよね。ってことです。 面接の前半を受けている間に思ったことでもよいのです。 質問は何でもいいんですよ。 事業内容でもいい。 現場の仕事の実際でもいい。 一次面接では、現場の人が出てくることが多いので、 企業理念よりは現場のことを聞こうね、と普通言いますが。 別にそれにとらわれなくともよいのです。 質問タイムって、 熱意が感じられる「いい言葉」を言う時間、とは違うんですよ。 相手からの質問タイムが終わって、 次はあなたからの質問タイムなんです。 面接って、会社があなたを選考するだけでなく、 お互いに相手を見る時間なんですよ。

ROBATAYA
質問者

お礼

質問は3つくらいですね! 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#67421
noname#67421
回答No.2

通常、一般事務(上記の募集内容)であれば会社側は多くは望んでいないと思います。まずは第一印象。次に周りとの人間関係にうまくやっていけそうか? その次に資格等の能力かと思われます。熱意も時には必要ですが、どちらかと言うと営業職に求められますので・・ 実際多くの人が資格を持っていますし、一般事務であれば資格が無くても十分に通用します。 とにかく第一印象かと・・

ROBATAYA
質問者

補足

第一印象があまりよくなかったのでしょうか…。 これまでながく販売業をしていたのでその点は本当に気をつけていたのですが… あと、気になったのは応募する会社の倍率の高さなんです。 採用人数2名程です。 私は高待遇の会社で出来れば働きたいと思っています。単調な事務でもやりがいを感じれるように。 こういった理由も不採用に繋がったかもしれませんね;;

noname#71263
noname#71263
回答No.1

必ず聞かれる最後の質問って、どんな質問なのですか? 差し支えなかったら教えてください。

ROBATAYA
質問者

補足

面接の後半で面接官から「ご質問ありますか」です。 宜しくお願いします

関連するQ&A

  • 採用担当の方にお聞きします。

    はじめまして、私は29歳の主婦です。 一般事務の正社員として働きたくて、只今再就職活動中です。 事務の経験は1年位しかなく、エクセル、ワードは初級から中級程度。 面接を受けても次々と落ちまくっています。 たいした職歴もなく、やっぱり無理なのかなぁ。。と落ち込んでいます。 そこでお聞きしたいのですが、30歳位で事務の実務経験があまりなくても、MOSや簿記3級2級などの資格を持っていると転職に役立つでしょうか?? 30歳ともなれば、経験や即戦力が問われますよね?勉強したいのですが、実際に就職できなければお金を捨てるようなもの。と、思ってしまいます。 というのは、私は以前子育てしながら医療事務の資格や調剤事務の資格を取得しました。 が、『実務経験○年以上』というものが多く結局活かせませんでした。 なので、また同じことになるのでは?と、勉強を戸惑っています。 しかし、『事務の仕事がしたい』と強く思っています。 採用担当の方、どうか良いアドバイスを本音でお願い致します。

  • 経理実務経験者ってどれくらいのレベルを指しますか?

    派遣会社の求人を見ていると、応募資格に「経理実務経験者」または「経理実務経験者歓迎」というのをよく見かけます。 わかりやすいのは「決算経験のある方」とか「経理実務経験○年以上」というもの。これは要件がはっきりしていますよね。 でも上記の場合、相場としていったい具体的にどのくらいの経験求められるのか、未経験者の私には漠然としてわかりかねるところがあります。 派遣会社や人事採用者の方、もしくは実務経験者や知人のおられる方、教えてください。 補足;・私は今まで簿記資格やMOS資格(スペシャリストレベル。Excel, Word2003)をアピールして、未経験可の経理派遣に募集してきましたが、採用には至りませんでした。その為早く経験者になりたいという焦りがあります。つい最近、不合格になった会計事務所の面接担当者から取引先の会社で経理事務の募集をしているということで紹介を頂きました。パート採用であることと、賃金が安いこと(時給1000円以下、交通費支給)、取引先である会計事務所担当者の推薦があることから、これまで応募してきた中では採用に近いのではないかと思っています。 具体的な仕事内容は 一般事務・管理業務及び経理事務 となっており、ここでの経験からステップアップすることも視野にいれています。ここで実務経験者の仲間入りを果たせば、のちのちの転職に役立つと思うのですが、これは紹介されての仕事ですので、紹介者の顔もたてなければならない関係から、一年以内の転職はやはり好ましくないでしょうか。 現在35歳という年齢より、ここ1年が勝負なので、今ここに決めるのか、正社員も含めて他を受けるべきか悩んでます。 会計事務所の面接担当者は合わなければ断っていただいてもOKですとは言ってくれてます。ですので、面接を受ける前のこの段階でいったん判断して良いということですね。 もちろん面接を受けた上で詳しく聞いてから判断すればいいのでしようけど、紹介者がいる以上、お断りしにくくなるとおもいます。 ここで働くことでステップアップできるなら、採用の可能性がある分チャンスなのかもしれないし、逆に他のもっといい条件の仕事を受けるチャンスをみすみす逃す結果となるのかもしれません。 そこで質問です。この会社は会計事務所の顧客の為、中小企業にあたるのですが、この仕事内容から、「経理実務経験者」にあたる経験が積めると読み取れそうですか?また相場としてどのくらいの期間働けば、またどんな仕事をすることで経験者として認めてもらえるようになりますか?

  • 未経験の求職・・・

    私は29歳(3月終わりに30歳・・・)結婚していて子供なしですが、派遣か正社員の一般事務の仕事を探しています。 今までは、 工場勤務(10年) 医療事務(1年)です。パソコンはワード、エクセル基本的なことできます。資格もMOSを持っています。 なかなか決まりません・・・面接も6社不採用です。 未経験の場合何をアピールすればいいのでしょうか?

  • 面接でうまくいったと思ったのに不採用

    集団(3人)面接だったのですが他二人は業界未経験で私は業界経験で思う存分アピールでき 自分の言いたいことはすべて伝えて受かると思ったのですが???? 最後にほかの2名は質問しませんでしたが私は質問(何個)かしたりして熱意をみせたのですが。 ちょっとショックです。 業界経験者でもやはり企業との相性とかはあるのでしょうか。

  • 面接。採用・不採用。

    転職のため面接に行きました。 以前の会社は何の会社か なぜ辞めるか もってる資格について など 履歴書を見ながら大体ありそうな質問をされました。 私が経験がないが経験がなくても大丈夫か、仕事内容について質問したところ 「まあ今までも経験も資格もない子もいたけど、やれば覚えれますよ」 と言われました。 「5日後に連絡ってなってたと思うけど27日まで面接が入ってるので、連絡はそれ以降になると思います。」 と言われました。 いつから来れるかとゆうようなことは聞かれませんでした。 不採用だからなのでしょうか? それとも採用だった場合聞かれるのでしょうか? 最後は玄関までおくってくれてともていい感じの雰囲気ではりましたが‥。 ご意見よろしくお願いします。

  • 面接でのアピール。

    よろしくお願いします。 以前、面接を受けたとき。 募集内容には、フォトショップとイラストレータを、 使える方と、ありまして、正直に、 > 趣味程度に使っていたので、 > 基本的な操作は分かります。 と答えて、無事、採用となったのですが、 あとで、社員さんから、 > あの面接下手やったで。 > 一番出来なさそうやったけど、 > 仮採用した中では、一番良く出来てたから、 > もっとアピールせなあかん。 と言われました。 時は流れて(?)今回、一般事務の面接なのですが、 ワードとエクセルを使える方とあります。 どう答えるのが良いのでしょうか? > 基本的なことは出来ます。 確かに、基本的な機能は分かっていますし、 使い方も分かります。専門学校時代に習いましたので。 > 任せてください。 任せられると、正直分からないです。 会社によってやり方が全然違うので。 > なんでも出来ます。 文書作成なら、最悪、イラストレータに持ち込めば、 どんな書式でも、スグ出来ますが。 > 完璧です。 全然、完璧じゃないです。 > 出来ないことはありません。 たしかに、ヘルプや参考書読みながらなら、 スグに対応は出来ると思いますが。

  • 採用決定後・・・

    事務職を応募し、面接後、採用の連絡をいただきました。 今のご時世と年齢がかなり上であり、途中で職種を転向したため、 実務年数が短かく、なかなか就職が決まらなかったこともあり、 採用決定の連絡にふたつ返事でお受けしました。 が、給与が応募要項や面接時の説明された金額よりも大幅に低くなっており、 業務内容についても詳しくお聞きしていなかったので不安になりました。 しかも応募要項には、3次面接までとあり、面接時には、10日後までに連絡と言われましたが、 実際には、1次面接の3日後に採用の電話がありました。 入社提出書類が届いた時点ですが そこで 再び、確認(業務内容・給与など)のお電話をしても差し支えないでしょうか? また、例えば、試用契約などを希望することは可能でしょうか? ぜいたくは、言えない状態ですが、長く勤めたいと思っていますのでとても慎重になっています。 一般企業は初めてですのでよろしくお願いします。

  • 採用されたが、採用先がまだ求人募集を続けていた時

    採用されて働き始めたが、まだ求人を継続していた事がちょっとショックです。 一週間前、面接の場で採用されました。 個人事務所です。現在、所長先生と私一人です。 私は、将来的に正社員希望で試用期間終了後に話し合うことになりました。 そして、私は業界団体のHPから応募しました。 並行して、ハロワでも募集を掛けていたらしく、 所長から、「ハロワとの関係も良くしておいた方が良いから、 悪いけどハロワを通して再度応募してくれない? そしたら、ハロワで採用として無難に?求人も取り下げられるから。」 と言われました。 面接で採用と言われたし、断れないし、、翌朝早速ハロワ経由で紹介状を送りました。 ところが、まだ継続してハロワで正社員募集を掛けている事を知りました。 信用していたので、ショックを受けています。 私は、面接や応募書類で、経験した専門実務経験やブランク等を伝えてあります。それで、少ないのは分かると思っていました。 ただ、先生は面接で色々経験を聞いた、と思いこんでいるようです(他の面接と勘違い?)。 これらのことや、少数精鋭の事務所ですから、私が即戦力足りうる人材として落第点かもしれないです。 経験した事が無く、調べても書いていない専門的なやり方について、私が未経験であると面接や書類、話から知っていても、事あるごとに呼ばれ、こんなことも知らないじゃ失格だ、いい加減にしてよ、とほぼ毎日頻繁に怒られます。 正直、先生からクビと言ってくれれば辞められるのに、、とチラッと考えたりもありました。 一般的な事務所では、1年から3年位は掛けて覚える仕事内容です。 大人数いれば目も行き届かなくミスも目立ちにくい事もありますが、1人事務なのでミスは許されません。 もちろん、勉強も欠かせませんが、それでは日々の業務に追いつかないのが現状であります。 どうしたらいいでしょうか・・・

  • 面接について

     就活中です。事務職を希望しています。実務経験はありませんが簿記3級の資格があるので、今まで数回経理事務の面接を受けました。志望動機は「簿記の資格を生かせる仕事に就きたいと思い志望いたしました。」と答えているせいなのか、いつも「資格を生かして仕事をしたことがありますか」 と聞かれ、ただ「ないです。」とだけ答えてしまいます。40代前半で事務職に就くには難しいと思いますが、書類選考は必ず通し、ハローワークではとくに何も聞かれず、すぐ紹介してくれるのでまだ採用される可能性はあると思っています。自分では面接のアピールの仕方が足りないと思います。  実務経験がなくても面接でうまくアピールできる方法を教えてください。

  • 試用期間、中途採用者で未経験の採用。解雇の可能性は高いですか?

    何度もお世話になっております。 バイトで接客経験しかないのですが 就職活動の末、未経験だということを前提として、正社員で事務職の仕事へ採用が決まりました (趣味がPCなので、入力やエクセルは基礎的なことは出来ます) 歳は20歳で、高卒です。 面接は、とても穏やかな流れで「大変かもしれないけど、出来ますか?」と訊ねられたりして、まるでお父さんや学校の先生と話しているような感覚でした。 話の内容は、現在その会社で、事務をされている方は、辞められるので、今回採用された私ともう一人の新人さんとで仕事をさばいてもらいます、というものでした。 面接以外では、簡単なPC操作と一般常識の問題を解きました。 そんな面接日の翌日に、そっこう採用連絡が来て、とても驚きました。 「試用期間 クビ」「試用期間 解雇」で検索をかけると、多くの方が解雇されていらっしゃるようで、"中途採用は即戦力を求められる"という文章もよく目にします。 中途採用ですが、未経験である自分は即戦力にはなり得ません。 3ヶ月の試用期間で、解雇されてしまう可能性は、客観的?に見ると高いのでしょうか? 周りの人間は「あなたなら大丈夫よ」と、言ってくれますが、不安で仕方がありません・・・。

専門家に質問してみよう