• 締切済み

不採用

先日一般事務の面接二社続けて不採用でした。 今年で23歳になります。 会社の求人には「未経験で、基本的なPC操作ができればOK!」だったので、エクセル、ワード基本的操作は問題ありません。と取得しているMOS検定をアピールしました。 (実務経験 一般事務の短期アルバイトのみ3ヵ月間) そして面接で必ず聞かれる最後の質問なのですが、採用を決定付ける一言ってあるのでしょうか?私はこの質問がなかなか出てこず、熱意が伝わらなかったのではないかと考えています。 これが不採用になった原因かと。会社の事業内容について話すのが良いのか、(でもあまりわからないです)仕事内容について話すのが良いのか。 熱意が感じられる質問って一体どんなことなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• debumori
回答No.5

あんまり気に病まなくてもいいと思います。 一般事務で厚待遇、未経験OK、簡単なパソコン操作でOK。 これにくわえて勤務地が便利な場所で、週休2日だったら、 腐るほど応募者がやってきます。 倍率はかなり高いと思いますよ。 私の勤めている会社がそうですから。 あくまでも私の会社では事務職に事前に事業内容などを深く理解しろとは思ってません。 どれだけ企業研究しているか、どれだけ事業内容を理解しているか そんなことはあまり重要視されません。(もちろん全く知らないのもダメ) なぜなら事業内容に関しては営業職や開発職とちがって、事務職の仕事ってあんまり関係ないから。 それより周りとうまくやっていけること、素直でなんでも吸収できる人を望んでます。 ですので無理やりヘタにズレた難しい質問をされるより 「これまでの説明でよく理解できました。ありがとうございました。 採用されたら一生懸命頑張ります。よろしくお願いします(ニッコリ)。」のほうが印象がいいです。 事務職って頭でっかちの人より、使いやすそうな人のほうを好む傾向があると思います。 よほどの専門的な事務職以外は。 がんばってください。

noname#71263
回答No.4

質問に対する質問への回答ありがとうございます。 やはり、その質問に答えるのならば、事前に企業研究等をして質問しておく内容をあらかじめ決めておいてはどうでしょうか?(企業ホームページを見るとか関連書籍があったら目を通してみるとか…) 「質問はありませんか?」という質問は、その企業への関心度を見ていると私は思います。ですので、「私は御社にこんなに興味津々でこんなに入社したいですよ~」というところを見せるところだと思います。 でも、あまり基本的すぎること(福利厚生とか)だと逆効果かもしれませんね。 すみません、何か回答になってないっぽい…川orz

• o84
回答No.3

「何かご質問ありますか?」 って奴ですね。 これは必ず、3つくらいはしましょう。 これは、あなたがその会社に興味・関心があるかどうかをた 見ているものです。質問がなければ、興味ナシと取られます。 質問をするには、その会社のこと、業界のこと、 業務のことなど、色々調べていないと、できません。 うちを受けに来るんだから、少しは勉強してるよね。 だったら、聞きたいことの一つや二つ、あるよね。ってことです。 面接の前半を受けている間に思ったことでもよいのです。 質問は何でもいいんですよ。 事業内容でもいい。 現場の仕事の実際でもいい。 一次面接では、現場の人が出てくることが多いので、 企業理念よりは現場のことを聞こうね、と普通言いますが。 別にそれにとらわれなくともよいのです。 質問タイムって、 熱意が感じられる「いい言葉」を言う時間、とは違うんですよ。 相手からの質問タイムが終わって、 次はあなたからの質問タイムなんです。 面接って、会社があなたを選考するだけでなく、 お互いに相手を見る時間なんですよ。

ROBATAYA
質問者

お礼

質問は3つくらいですね! 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#67421
noname#67421
回答No.2

通常、一般事務(上記の募集内容)であれば会社側は多くは望んでいないと思います。まずは第一印象。次に周りとの人間関係にうまくやっていけそうか? その次に資格等の能力かと思われます。熱意も時には必要ですが、どちらかと言うと営業職に求められますので・・ 実際多くの人が資格を持っていますし、一般事務であれば資格が無くても十分に通用します。 とにかく第一印象かと・・

ROBATAYA
質問者

補足

第一印象があまりよくなかったのでしょうか…。 これまでながく販売業をしていたのでその点は本当に気をつけていたのですが… あと、気になったのは応募する会社の倍率の高さなんです。 採用人数2名程です。 私は高待遇の会社で出来れば働きたいと思っています。単調な事務でもやりがいを感じれるように。 こういった理由も不採用に繋がったかもしれませんね;;

回答No.1

必ず聞かれる最後の質問って、どんな質問なのですか? 差し支えなかったら教えてください。

ROBATAYA
質問者

補足

面接の後半で面接官から「ご質問ありますか」です。 宜しくお願いします