• ベストアンサー

Windows XP Pro) トラブルシューティング

MCPの勉強していてます。 トラブルの対応はいろいろあるのですが、 『どのトラブルの時、下記7つのどれで対応するか。』という問題に悩まされています。対応策は下記7つです。 1)前回正常起動時の構成 2)システムの修復 3)自動システム回復[ASR] 4)システムの復元 5)セーフモードで起動してみる。 6)回復コンソール 7)チェックポイントを使う どいうトラブルだと上記のどれに当てはまるか教えて下さい。知ってる範囲で構いません。 こんな感じ 1)モデムを追加してドライバーをインストールして、再起動したが「STOP」エラーが表示され起動できない。 3)デフラグ中に停電になった時。 6)起動時Windowsのロゴが表示される前に黒い空白の画面を表示したまま応答無し。 7)デバイスを追加したらシステムが不安定になった。 上記はある参考書から自分なりにまとめてみました。 ちなみに参考書では「デバイスを追加したら・・。」の対策は7でした。 なんで1)じゃダメなの?とも思ったりして今混乱ぎみです。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> 2)だったらこんなトラブルの時、 > 5)だったらこんなトラブル。 > > こう答えて下さったら幸いです。 対象が広すぎます。 答え難いです。 逆の質問なら答え易いです。 こういうトラブルが起きたときは この手段 という具合です。

その他の回答 (1)

noname#91645
noname#91645
回答No.1

3)デフラグ中に停電になった時。  は前回正常時の構成で直ります。 6)起動時Windowsのロゴが表示される前に黒い空白の画面を表示したまま応答無し。  セーフモード 7)デバイスを追加したらシステムが不安定になった。  1では直りません。デバイスを追加するということは、  ドライバをインストールしたということですので、前回起動時の構成  では直りません。システムの一部がなんらかの形でおかしくなったと き、前回正常起動にすると直ります。

lunking
質問者

お礼

すいません。。 3) 6) 7)の私のダメ出しをして下さい。という質問では無いんです。 2)だったらこんなトラブルの時、 5)だったらこんなトラブル。 こう答えて下さったら幸いです。

関連するQ&A

  • windows「トラブルシューティング」パスワード

    windows10 でマイクロソフト アカウント設定しパスワードも設定しました。ユーザー情報では管理者となってます。 その後パスワード変更しました。 通常のマイクロソフト サインインのサイト(メールとかone driveなど)は変更後のパスワードでサインインできますが次の場合旧パスワードでしかサインインできません。 「設定」-->「更新とセキュリティー」-->「回復」-->「PCの起動をカスタマイズ 「今すぐ起動」」-->画面かわって「トラブルシューティング」-->「詳細オプション」-->「イメージでシステムを回復」 までいきサインイン画面で変更後のパスワードではエラーになり変更前のパスワードだとサインインできます。 ここでサインインするパスワードは変更できないのでしょうか?

  • Windows XPの修復

    はじめまして。 当方、Windows XP Home Editionを使用していましたが、 原因はわからないのですが、 Windows XPのロゴが出た直後、 システム エラー Lsass.exe パスワードを更新しようとしたときに、このリターン状態は、現在のパスワードとして指定した値が正しくないことを示します。 と表示され、強制的に再起動され、起動がまったく出来ない状態です。 http://support.microsoft.com/kb/307545/ja のページを参考に、 起動ディスク(FD)から回復コンソールを起動し、 C:\WINDOWS\repair 以下の、 system、security、sam、software、defaultのファイルを、 C:\WINDOWS\system32\config以下のファイルと入れ替えて、 再起動したのですが、また同じエラーが出て、起動が出来ない状態です。 もういちど試してみようと、再び回復コンソールを起動すると、 今度はAdministratorのパスワードを求められましたが、このようなトラブルが起こるとも予期せず、安穏と使っていたので、パスワードをすっかり忘れてしまっています。 http://support.microsoft.com/kb/307545/ja のページには、 手順が、パート1から4まで書かれていますが、 1を試したが無理、 2、4は起動出来ることが前提のようで不可能なので、 3を試してみようとしましたが、やはり前述の理由で回復コンソールに入れないので不可能。 これはもう、あきらめて、HDDをすべて消去して再インストールするしかないのでしょうか。

  • Windows XP Pro SP3 起動できない

    不要ファイルのクリーンアップをしていたところ、システムファイルを削除してしまったらしく、再起動したら最初「NTLDR is missing Press CTRL+ALT+DEL to restart」のエラーが表示されたので、起動ディスクを入れて何とも思わずFIXMBRコマンドを走らせてしまいました。 正常に起動するだろうと思いディスクを抜き、再度起動すると今度はBoot CD DVD…と表示されてしまいました。。。 回復コンソールでATTRIBやFIXMBRなどを実行しましたが、回復しません。 仕事のデータも入ってるので、再インストールすることは避けたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • トラブルシューティングに無いメニューというのは、例

    トラブルシューティングに無いメニューというのは、例えばどういったところに表示選択できるでしょうか? また、Windowsをクリーンインストールで新たに開始するような回復オプションがありますが、メーカー製のハードウェア構成でも可能でしょうか? 実機はNECタブですが、下記はFMVです。 よろしくお願いします。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=1010-8230

  • WINDOWS XP が起動できない

    突然WINDOWS XP が起動できなくなりました。 昨晩停電して、電源が落ちてしまったのが原因かもしれません。 まずPC起動すると黒い画面になります。(通常起動などがあり、カウントダウンが始まります) そこで通常起動して、XPの起動画面(左から右へメーターが流れていく画面)に進むのですが、一瞬青い画面が「パッ」と写り、再起動のようになり、再び初期画面に戻ってしまいます。 そこで、(http://support.microsoft.com/kb/882361/JA) 上記のサイトを参考に、回復コンソールの方法を試してみたのですが、 上記のサイトの6で止まってしまいます。 6.の黒い画像を見ていただきたいです・・・ 通常であれば(?) Microsoft Windows XP(TM)回復コンソール 回復コンソールは・・・ EXITと入力すると・・・ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1.C:WINDOWS どのWINDOWSインストールにログオンを・・・ (取り消す・・・)1 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー となると思うのですが、上の点線で囲まれた部分が表示されず、先に進めません。。。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー C:\> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー という、コマンドプロンプトのような形で止まってしまいます。 どうしたら先に進めるのでしょうか? もしくは、他に回復する方法があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows XPが起動しない

    はじめまして 今回パソコンが起動しなくなってしまい、初心者ながら色々試してみたのですが一向に回復の兆しが見えてきません。 恐縮ですが皆様のお力をお貸し戴けませんでしょうか。 ※HDをRAID構成で組んであります。 経緯 パソコンの終了処理中にエラーで落ちてしまい、その後PCが正常に起動しなくなってしまいました。 症状 Windowsの読み込み画面までは問題なく行くのですが、読み込み途中に画面が黒くなり停止→再起動を繰り返してしまいます。 また、回復コンソールにて修復をしようとしても、CDからの読み込み途中に文字化けが起こり、回復(R)を押しても「デバイス構成の確認中・・・」のまま停止したり、画面が黒くなり再起動を繰り返し正常に起動できません。(RAIDデバイスの読み込みはきっちりと行いました) そのほかにVectorでDLした緊急起動ディスクでも試してみましたが、最初の症状で起動できませんでした。 上記のような状況ですが、何か打開策はありませんでしょうか 情報のほう宜しく御願いします。

  • NTBackupのASRについて教えて下さい

    WindowsServer2003のWindows標準バックアップソフトにある、 自動システム回復ASRとあるのですが、通常のバックアップと 何が違うのでしょうか。 下記のサイトも参考にしたのですが、いまいち どの点が違い、どういう時に有効なのかわかりません。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/600asrbackup/asrbackup.html OSシステム全体のバックアップとリストアは NTBackupではASRでしかできないともありましたが、 通常のバックアップでシステムドライブ、データドライブ、 SystemStateを対象にバックアップとれば大丈夫なのではと 思っています。 どなたかご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • Windows XP Pro SP3が起動できません。

    4~5年前?ごろに組んだ自作PCです。 メインボード:AOpen AX4SG-UL CPU:Celeron2.4GHz メモリー:512MB × 2 HDD:HITACHI Deskstar 80GB(IDE) OS:Windows XP Pro SP3 症状は、 WindowsXPデスクトップパソコンの電源ON BIOS POST → WindowsXP起動時の画面下部の白帯バーが表示 → 画面真っ黒で停止。 強制終了 → セーフモードで起動 →  黒い画面で「Press ESC to cancel loading SPTD.sys」と表示 →  Escキー → 黒い画面でカーソルピコピコ。 → 強制終了 なんでも「sptd.sys」はDaemon-Toolsインストール時に同梱されるシステムファイルらしいです。 まずは、 C:/WINDOWS/system32/drivers/sptd.sysファイルを回復コンソール起動でリネームしました。 再度セーフモードで起動 → 各種システムファイルの読み込み画面 →  黒い画面でカーソルピコピコ。 → 強制終了 今度は「HDD Regenerator」を使ってHDDのバッドセクタを調べてみましたが 特に問題はありませんでした。 駄目もとで、回復コンソール起動 → [chkdsk C: /Rを実行] こちらも問題は見つかりませんでした。 再インストールしかないのかとあきらめかけておりますが、 何か試してみたら良い方法など御座いましたらご教授賜りたく。 よろしくお願い致します。

  • Windows7からWindows XPに戻す方法は?

    Windows7にアップグレードしましたが音声が出ず、対応ドライバも見当たらない状態なのでXPに戻したいのですが、戻すことができません。ちなみにドライバはRealtek AC'97 Audio for VIA (R) Audio Controller というもので、RealtekのサイトでAC'97 AudioのWindows7用や、念のためVista用のドライバもダウンロードして試してみましたが、うまくいきませんでした。Windows7の自動アップデートでは、対応のドライバを自動検索してインストールしてくれるのですが、デバイスマネージャーでは「!」の状態なので認識出来ていないと思います。試しに、ドライバ削除→Windows Update→自動インストールを数回繰り返してみましたがやはりダメでした。 PC自体には、トラブルの際は起動時にF4を押すとXPの出荷時に戻すことができる設定(CME FirstBIOSだと思います)がありましたが、Windows7を起動した際にF4を押してもCMEアクセスエラーのポップアップが出て来てリカバリ不能の状態になってしまいました。 マイクロソフトの回復法も試してみましたが,システム回復オプションという選択肢も出てきません。 http://support.microsoft.com/kb/971760/ 7のコンピュータの管理→ディスクで管理を確認すると、ドライブレターはないですが、OEM パーティション(5GB弱)というのがあるのでそこにXPのリカバリ用のプログラムが確保されていると思いますが,コマンドプロンプト等を使ってここにアクセスして元に戻す方法はないものでしょうか? PCメーカーに問い合せましたが、現時点での回復法は見当たらず、修理で回復させることなら可能といわれている状態です。修理には概算で2万円程度かかるらしいですが、修理で元に戻すことができるなら何かしら方法があるはずですが、シロウトには困難といういことでしょうか…。内部にリセットボタンか何かがあるのでしょうか…。

  • ヘルプのトラブルシューティングが動きません

    Windows98SEですが、ヘルプ(Windowsのヘルプ)の目次から、トラブルシューティングで、「どのような問題がありますか?」の所でひとつ選んで、「次へ>」ボタンをクリックすると、窓の中に、何も表示されません。(真っ白) 最近、セキュリティソフトを、NIS(Norton Internet Security2004)に変えたので、そのせいだと思うのですが、設定をどうすれば、「トラブルシューティング」がうまく動くでしょうか。 追記) これを書くのに、ログインしようとしたら、I.Eの窓も同じ状態になりました。何回かいろいろ試してみたら、ログインできたのですが。 上記症状が出るのは、ID欄に、IDではなく「ニックネーム」を入れ、正しいパスワードを入れた時でした。 (パスワードを間違えると、ちゃんと?「パスまたはIDがちがいます」の画面が表示されます。)