• ベストアンサー

大学院生の生活って???

どうなんでしょう?忙しいのですか?私は高校、そして、専門学校と進んだので よくわからないのですが、、、。。。 現在、好きになったかな?って思う人がいるのですが、 大学卒業後、京都大学院、そして、今は東大の院生なのですが いつも月曜から土曜はお昼前から夜11時近くまで学校らしくて 日曜しか休みがないらしいのです。 私の兄や妹は大学生のころはバイトもしたりけっこう遊んでたような気が するのですが・・・。大学院ともなるとそんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

理科系と文系では違うと思いますが、私や友達の院生時代は質問にあった方と似た生活でした。 私は生物系の実験をしていたのでまとまった休みが取れず(2日間でもサンプルを放っておけない、年末年始は仕方がないので凍結させて休んでいたけど、解凍してすぐに使えるものでもないので、それは最後の手段にしていた)、月曜日から土曜日まではフルに研究室に通っていて1日中実験をしていて、日曜日でも実験スケジュールに合わせてサンプルの調整ぐらいはしていました(日曜しか彼氏に会えなかったのでそのための時間は絶対作っていましたが・・・)。また、朝は9時ぐらいから、夜は寮のお風呂がしまる直前までほとんど一日中研究室にいました(これはまだ楽な方で、朝は6時ぐらいから、夜は風呂入ってからまた来たりもざらでした。寮が大学の近くにあるので泊まりこんだことはあまりありませんでしたが)。まあ、できるだけ時間を作って平日の夜に遊びに行ったりもしていましたが・・・。 大学生3年生までは講義が夕方に終わるので、その後遊びに行ったりバイトしたりもできましたが、4年生以降は修士過程修了までこんな感じでした。 質問にあった方は博士課程の方?のようですので、これよりハードな生活をされていてもまったく不思議はないと思います。 院生時代はがんばっていることを彼氏が応援してくれていたので励みになりました(親には「すねかじり」ぐらいしか言われなかったので余計に(^^;)。

neko-edenn
質問者

お礼

女性の方なんですね~?ありがとうございます。 今日は日曜日ということもあって、、彼とはいっぱいメールのやり取り ができました。(笑) みなさんのアドバイスを見て、少し安心できたせいか 思い切って、、、自分の気持ちを少しだけだけど ぶつけてみることができました。で、結果は・・・ 最初は友達から!前向きで明るいところが好きです。と言って もらうことができましたよ~♪ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• denden_kei
回答No.7

修士までですが、一応経験者ということで。 >いつも月曜から土曜はお昼前から夜11時近くまで学校らしくて 日曜しか休みがないらしいのです。 研究室、また個々人によりますが、博士課程らしくけっこう頑張っているほうの方だと思います。 実験系の研究室の場合定常的に忙しく、ソフト開発系の場合締め切り前が異常に忙しくなるという傾向があります。また、個々人によって短い時間で効率的に研究成果を出す人、長い間かけて試行錯誤しながら成果を出す人がいます。 あと稀かつ最上ですが長い間効率的に研究して立派な成果を出す人もいます。 私の場合、「さっさと来て、さっさと仕事(=研究)して、さっさと帰る」をモットー(?)にしていたので、通常期はAM9時-PM6時の生活でした。ただし修士論文関係が忙しくなると、終電ごろ(PM11時前後)帰ることもしばしばでした。ただし「研究室のふとんを使わずに卒業する!」と決めていたので一応家には帰りました。 >私は高校、そして、専門学校と進んだので よくわからないのですが、、、。。。 大雑把なイメージとしては、研究室というのは(高校までの延長の)「学校」というよりもneko-edennさんもお勤めの「会社」に近いものだと考えてください。 もちろん給料をもらう/もらわないに代表される数々の相違点(しばしば大きな)がありますが、随所に類似した生活パターンが見られます。研究室は1つの部署(研究開発部)で、学生はその社員、といったところでしょうか。 教授(=部長)、先輩(=上司)を初めとした研究室の人々(=同僚)とうまくやっていくのが結構大事というのも、 教授や先輩への研究(=業務)での「報告、連絡、相談」が重要というのも、 逆に後輩(=部下)がいたら適宜指示を与えたりフォローをしないといけない、というのも、 いろいろな点で似ています。 ご参考になれば。

neko-edenn
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりやすい説明で、そういうものなのか?と 彼の行動に疑問を持たないで、素直に話を聞くようにしようと思いました。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

学科にもわりますが.12時間の拘束ならば普通でしょう。 30年ぐらい前ですが.東北大で学部学生で13-14時間拘束は嫌われていたようです。

neko-edenn
質問者

お礼

ありがとうございます。私も仕事では平気で12時間以上の拘束も ありますが、つらいですよね。普通と聞いて安心しました。(笑) と、いってもこれからなんですが・・・。頑張ります!!

• mayuclub
回答No.4

院生です。 文系、理系によっても異なりますが 実験なんかがあると泊り込みです。 私は文系ですが、やっぱり朝から晩までですね。 自宅に帰ってくるのは午前様。 大学とはまったく異なります。 私もバイトをしたいのですが、今は研究に専念したいので ちょっとお休み中です。 なので彼は正常です。 私の彼も、私があまりにも忙しいので悩んでいましたが 頑張っている姿を見て納得してくれました。 neko-edennさんの彼もがんばっていると思います。 応援してあげて下さい。 そして「お疲れ様」と時々声をかけてあげてくださいね(^^)

neko-edenn
質問者

お礼

ありがとうございます。彼女とかいないよ!っていう彼の言葉を もっと信じてみようと思いました。 そんなに忙しいとは思ってませんでしたよ。(笑) 彼は理系です。この前、間違いメールがきたときに彼に、、、 平日は学校とか言って、、他の子とでかけたりしてるんじゃないの? なんてことを言ったことを反省です。間違いメールは私に前に送ったメールを また同じ内容で送ってしまっただけだったのですが・・・。(笑) 毎日、お疲れ様!頑張ってね!!ってメール送っていますよ~★

• acacia7
回答No.3

院生は人にもよるけど、すごい人は住んでる人いますからねぇ。 僕の同期ですごかったのは、月曜日の朝に来て、金曜日の夜に帰るやつがいたからねぇ。(一応、その間にお風呂屋とか食事に外にでてたけど) 実験くんだったら日曜日しか休みがないっていうのは結構あたりまえかも。

neko-edenn
質問者

お礼

それはすごいですね~!!笑 恐れ入りました~って感じな生活ですね。 ありがとうございます。

• saite
回答No.2

私も大学院修了者ですが、まあ文系・理系によっても違います。 また、研究課題によっても違いますから、一様に「こうだ」とはいえないんですよね。  理系は大変ですよ。実験がありますし…。大学院は研究しに行くところですから、生半可な考えではやっていられません。

neko-edenn
質問者

お礼

ありがとうございます。忙しいってことがわかってホッとしていますよ。(笑) これからは、もっと理解してあげて、頑張って!って、素直に言ってあげれそうです。

• brassard
回答No.1

研究室や研究テーマにもよると思いますが、私の場合は年間360日以上は研究室に行ってました(ちなみに生物系でした)。 おかげで、就職した時は仕事が楽で楽でしかたありませんでした(笑)。 あなたの好きになった方の生活は、私の知る限り院生としてはごく普通だと思いますよ。

neko-edenn
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか蛋白を調べているらしいです。 彼の親も彼が通っていた大学の教授らしいので・・・彼も同じような 道に進むのか?ちょっと心配ですが、、、まあ、今はまだそこまで 考えても仕方ないし。(笑)とにかく今の課程を終えるまでの一年半を 応援してあげようと思いました。 私は臨床検査員として勤めていますが、けっこうハードな生活ですよ。 院生としては普通と聞いて、安心ですよ。ってことは・・・ 忙しい!のに、毎日ちゃんとメールでやり取りしてくれてて、休みのときは デートに誘ってくれているし、今日なんかはこれからも、マジでよろしく! と言ってもらえたから・・・脈あり?って思っていてもよいのでしょーか?笑 とにかく頑張ります。