• 締切済み

大学の初年度学費が払えません

指定校推薦で大学(理学部)に合格しこの春に入学予定の18歳男です。 入学金(30万円)は支払えました。 しかし、授業料(年約120万円)が払えない可能性が大きいのです。 現在、私は母子家庭の二男で末っ子です。 同居人は母と姉と私の三人です。 大学の合格にあたり、母と父の双方とも銀行とろうきんの教育ローンの審査を受けましたのですが、結果はだめでした。 母は収入があまり多くなく現在でも少々の借金があり、父は一般金融からの借金があるからのようです。 親戚等に借りる方法もあるにはあるのですが、やはり肉親以外の頼るのは心苦しいですし、家族内でことを納められるのが一番とは思っています。 ちなみに、学生支援機構(旧育英会)の奨学金は2種(有利子)で月8万円受けられることが決まっていますが、自宅外通学なのでほとんどは生活費になってしまいます。 初年度分が何とかなれば、入学後に様々な奨学金等を受けられる可能性も出てくるのですが、肝心な初年度分すら危ういのです。 せっかく得たチャンスですし、親も行かせてやりたいと言ってくれてます。 私にできるのは親に代わって情報を集めるぐらいしかないと思うのです。 何かアドバイス等ありましたら、教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#158368
noname#158368
回答No.4

育英会の奨学金は一種と二種の併用も出来たはずですが… 財形を持っていれば、「財形教育融資」を使えるらしいです。 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/rousei/kinrousya/980831_10.htm(厚生労働省) http://www.ehdo.go.jp/zaikei/loan/edu_loan.html(独立行政法人雇用・能力開発機構) 損保ジャパン等でも教育ローンがあるにはあるようですが、どんなものかは分かりません。 http://www.sj-credit.co.jp/ あとは、 市役所、教育委員会に訊く。(助成制度がないかとか) 場合によっては母子家庭ならではの助成等があるかもしれません。 社会福祉協議会に訊いてみる。(修学資金に当たるかと) http://www.shakyo.or.jp/seido/seikatu.html 例えば大阪市なら、こんなサイトがありました。 http://www.city.osaka.jp/kyouiku/sinsei/gakumu01_18_a.html http://www.city.osaka.jp/kyouiku/sinsei/gakumu01_18_b.html 大学独自の奨学金はないですか? 大学が金融機関と提携して教育ローンを斡旋している場合もあります。直接銀行に申し込むより、多少条件が緩い場合もあるはずです。 http://www.keikotomanabu.net/college/article/guide/d71-050_03.html >●大学が用意する提携教育ローンなど あたりをご覧ください。 とりあえず、進学予定の大学に訊いてみてはどうでしょう。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.3

こんにちは。 国民生活金融公庫の教育ローンは申し込みましたか? まだだったらすぐに相談しましょう。 で、そこがだめだったら、まともなところから借りるのは無理です。親戚に頭を下げてお金を借りましょう。見栄を張れる状況ではないと思います。 そもそも、経済的にそれほど厳しいなら、最初から新聞奨学生などを検討したり、就職したり、2部に進むべきだったと思います。 私は20年くらい前に2部の理学部を卒業しました。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.kokukin.go.jp/
回答No.2

私もそうでした。 辛いのは初年度だけですよ。 120万ですが、一括ですか?違いますよね? 一年間、家族にも頼んで、本当に貧乏暮らしをしてください。 私は一人だったので、朝六時から九時までスーパーで働き、そこでお弁当をもらって食べてました。 大学が終わってからはレストランでバイトして、まかないを食べてました。 夜九時にあがって、10時から勉強をして、夜一時か二時に寝てました。 昔話ではなく、数年前の私です。 家はルームシェアをしたり、格安のとこにいたり。 女性なので体力もなく辛かったですが、 本当に行きたいと思ったからこそできました。 借りれる人がいるなら、借りたほうがいいかもしれません。 友達が遊んでる中、一人で辛かったですし。 一年ちょっと、死に物狂いでした。 本当に辛くて、何度も泣きましたよ。 でも、そのおかげで、理解してくれる人からは とても可愛がられて、今ではその人がいる職場に引き抜かれました。

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.1

こんばんは。 親戚に金持ちがいるのなら、お借りになられたらよいでしょう。家庭内の体裁をつくろいたいなら、高卒で働きお金を貯めてから大学へ行きましょう。お金が支払えず、高度な学力があるのに進学をあきらめた人はたくさんおります。また、大学に相談なさってみてはいかがでしょうか。たくさんの事例をご存じのハズですので、解決できるのではないでしょうか。がんばって。

関連するQ&A

  • 大学の初年度のお金

    高校生3年です。 大学の初年度納入金が入学金しか払えない場合は どのようなな形がありますか? 大学に相談をしたほうがいいですかね? 奨学金は申請して大丈夫です。 詳しいかた 回答よろしく申し上げます。

  • 大学の学費について教えてください!

    大学の学費について教えてください! 初年度納入金というのは 入学金と授業料というのがあるのですが、 二期に分けて払うとすれば、前期の授業料と合わせた入学金(国立として約50万?)を最初に払って、6月くらいに奨学金の入金があり、 その奨学金(最初の増額奨学金ではなく普通の奨学金)の10万で後期の授業料を払っていく事になるのですか?

  • 大学の初年度納付金について

    入学金は払えるのですが、納付金が期限まで払えなさそうです。 この場合、入学前後どちらかに払えない事を大学側に申請することが出来るのでしょうか? 出来ないときは初年度納付金の80~90万円を借りたいと思ってるのですがどこで借りるのがよいのでしょうか? ちなみに奨学金はとる予定です。 回答お願いします。

  • 大学 学費

    大学の学費のことで教えてください(>_<) 入学金、授業料(前期分)、施設設備資金(前期分)とあるのですが、合格して入学手続締め切り日までに振り込むお金って、入学金だけでいいのですか? それとも上の3つを合わせた入学時学納金計ってやつですか? 入学時学納金計ってやつを一括で支払わなければ入学できないということでしょうか? もしそうだとしたら奨学金とか意味なくないですか(*_*) 何にも知らなくてすみません…(*_*) ご回答よろしくお願いします(>_<)

  • 慶応大学の初年度納入金を払うお金がない・・・

    慶応大学の初年度納入金を払うお金がない・・・ 私は慶応大学経済学部を目指す通信制高校2年生です。 ・慶応大学経済学部は初年度納入金が約125万かかるそうです。 高額な学費なので、教育ローンと奨学金に頼って納入するつもりでいたのですが、うちの親は消費者金融の顧客のブラックリストに入っています。 なので、教育ローンの審査に通るか分からないと親は言っています。 実際に私が今在学している高校の入学金を教育ローンで払おうとしたのですが、審査に通りませんでした。 ・それから日本政策金融公庫(旧国民生活金融公庫)に申込をしようと考えたのですが、公共料金の支払いが遅れていたりするので、残高不足で通帳に記帳されてないことが多くこちらの審査にも通るのかもわかりませんし、今現在兄と姉の学費を払うために日本政策金融公庫から借りています。ですが、順調に払っていっているらしいので、あと100万をきるそうです。もしかしたら、借りれるかもしれません。 ・それから私が今バイトをしているので、その納入金のためにお金を貯めたいところなのですが、今の通信制高校の学費で全てその貯金がなくなります。でも、私の計画通りにいくと20万ほど貯まるかな・・・。(親が私にお金を返してくれればの話ですが) ・そして、最後の頼みがうちの爺ちゃんです。が、しかしうちの爺ちゃんは変人でして孫が大学にいくからお金を貯めておこうなんて考えはなく、その全てを爺ちゃんの今の再婚相手と山、田んぼに使ってしまいました。ですので、多分・・・今お金の蓄えはあまりないのではないかと思います。でも、一応頼んでみます。 ・また、親戚にお金を借りたいところなのですが、もうすでにその親戚に親が多額のお金を借りているみたいなので無理です。 このように、慶応大学の初年度納入金を払うための術をいくつか考えてみたのですがどれも残念な推測がついてしまいます。 まああくまでも、推測です。 結局何を質問したいのかというと、 (1)今まで述べてきた方法の他に初年度納入金を支払うためのお金を作る方法はないのでしょうか。 バイトのかけもちをして学費を貯めるか、消費者金融に申し込んでみるか、それとも慶応大学という目標を諦めたほうがいいのでしょうか。 長い文章のうえに分かりづらい説明を読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m 回答お待ちしております!!^^(ヤミ金に頼ろうという回答がないことを願います。 あっすいません!!(><) (2)それとちなみに親が離婚するかもしれないので私が母の戸籍にしたら母子家庭になります。 母子家庭になれば国からの支援や、奨学金の審査に合格しやすいのかなと勝手に思っているのですがどうなのでしょうか・・・・ 質問は以上(1)と(2)の2つです。 厚かましくてすみません。

  • 四年制大学の初年度納入金に困っている時

    教育ローンを断られた人が初年度前期の大学納入金を工面する方法を思いつきましたので、これを見て何か注意点があれば教えて下さい 大学合格 ↓ 入学金納入猶予申請 授業料減免&猶予&分納申請 ↓ 各種給付金、奨学金申請 ↓ アルバイト(学生ローンの審査を通りやすくする狙い。もちろん分納の授業料を支払う資金源の一角。) ↓ 学生ローンで入学金分借りる(入学金納入猶予をもらうことで、支払う前に学生証を手に入れる) ↓ 入学金納入 ↓ 授業料は授業料の各種審査が終わるころには一発目の奨学金が手に入るので、分納分を支払う ↓ なんとか入学には成功 というモデルを考えたのですが、どうでしょう。 もちろん猶予や分納の制度がある前提です。多くの国立大にはありますしね。 優秀な学生と認められて色々免除されればなお良しですね。 ツッコミ所、注意し忘れてる部分等々ありましたらよろしくお願いします

  • 大学の学費

    高校生3年です。(母子家庭) 大学と予備校のお金について質問させていただきます。 自分は浪人は決まっています。 家計的なものです。 予備校は国の教育ローンの方を借りて行かせてもらうのですが 大学の入学時の初年度納入金が払えなません。入学金は払えます。 入学金以外の初年度のお金が払えません。 日本学生支援機構を申請しますがお金が支給されるのは初年度納入金に間に合いません。 この場合はどのような形をとればよいでしょうか。 詳しいかた また参考になる回答よろしく申し上げます。

  • 仮面浪人と大学費用について

    いま大学1年生で、順調に通っていたのですが、 学科が自分の考えていたことと違い仮面浪人をしています。 仮面浪人をしている友達とかと話をしていて、 気になることなのですが、大学の学費についてです。 新しく入学するとなれば、また入学金や引越し費用がかかり、 自分の不始末で親にまた負担をかけてしまうのが、 申し訳ないです。 だから、仮面浪人をせず4年間かよおうと思っていたのですが、 中学のときから興味があり取りたかった資格も取りにくいと知り、 申し訳ないけどお願いして仮面浪人を決めました。 受かる/受からないは別として、新しい大学の初年度の納付金が 入学金を併せて150万ほどです。 莫大な金額で、今は奨学金を借りずに通っていますが、 来年は奨学金を借りようと思います。 自分なりにHPなどをみて奨学金について調べたのですが、 奨学金の貸し出しについて審査というものがあり、 親の年収や家族構成が関係あるようです。 私の家族構成は55歳の父と母そして成人して独立している兄弟が4人と18歳の私です。 父の年収は詳しくは知りませんが、マンションを借りるときの書類に1000万と書いてありました。 母も父が経営している会社で会計をやっていて、年収はあるようです。 この状態で、奨学金を借りることは出来るでしょうか? 予定では、4年で120万(1学年分)を借りたいので、 月3万ほど借りたいです。 あと今、一人暮らしをしていて、引越しにかかる費用を 大体で良いので教えてください。 予定では横浜から東京に引っ越します。 家具の量は大学生の一人暮らしの定番(?)のようなものです。

  • 通信制大学院の学費について

    修士号を取得できる通信制大学院の中で最も入学年度の(入学金も含めた)学費が安いところはどこになりますでしょうか? 研究科は問いません。また、奨学金等は考えずに教えていただけると幸いです。

  • 大学院の学費、生活費調達についての相談です。

    社会人入試で、来年4月から文系大学院修士課程の進学が決まりました。 無事合格することはできましたが、現実的な経済面についてご相談させて いただきたいと思います。 実は私は以前、別の専攻で他大学院の修士課程を終えています。 その際に旧日本育英会の第1種奨学金を2年間借り、学部時代の奨学金と合わせて、 現在も返済中です。 日本学生支援機構(旧育英会)HPを見たところ、やはり過去に同課程(修士)で 借りている場合は、再度貸与はできないと書いてありました。 日本政策金融公庫の教育ローンも調べてはみましたが、状況から貸付は厳しいようです。 大学独自の奨学金もあるようですが、決まったとしても貸与されるのが 9月からになるそうです。 他にも検索できる範囲で奨学金について調べてみましたが、解決策につながるような ものは見つけられませんでした。 日本学生支援機構、政策金融公庫、大学内の奨学金も難しい状況だとしたら、 他にまともな方法で、学費と生活費の足しにするにはどんな方法があるでしょうか? ちなみに、経済的問題で入学を辞退するようなことは考えていませんので、 最終手段としては親に相談するしかないかとは思っています。 しかし30も超えてますので、できれば親には迷惑かけたくないので・・。 お金を貯めてから進学すべきだというご指摘もあるかとは思いますが、 是非アドバイスよろしくお願いします。