• ベストアンサー

受験勉強の仕方

質問です。 私は高3の受験生です! やらなければいけないけどもやれなかったことを もうやらないといけないと思い いつそれをやろうかと迷ってるんです。 朝1時間早く起きてやろうかと思ったんですが 朝早いと夜早く寝てしまい 夜やりたかった事を出来ないかもしれないなぁと 思うんです。 今までの感じで行くとたぶん朝早く起きたら 夜お風呂入る前に寝てしまい 疲れも取れない睡眠になってしまうんです。(経験あり) アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8570
noname#8570
回答No.2

こんにちは. 勉強の仕方ですか. まあ,人それぞれと言ってしまえばそうなんですが. とりあえず僕が受験生だったときのことを. (現在は某国立大学博士後期課程1年です.) 朝は少し早めに起きて学校に行って英単語とかを 覚えたり,センター用の問題集をしていました. (30分~1時間) これは,通勤ラッシュにも巻き込まれず快適な 通学もできて気分が良かったです. 授業後は教室で勉強するか,塾の自習室で (あくまで自習室に行っていただけで, 講義は受けていませんでしたが・・・) 夕ご飯の時間くらいまで. そして,夕ご飯を食べた後に30分程度 寝て,その後勉強,そして寝る前にお風呂 に入りました. 人間は食事をするとインシュリンが分泌されます. そのインシュリンは眠気を誘うホルモンでもあるので, 夕ご飯を食べた後は眠くなるのはさけられません. なので,無理して起きずに寝ました. でも,30分以上眠ると,深い眠りに入ってしまい, 起きたときに頭が働かなくなるので, 30分以上は眠らないのが大切だと思います. こんな感じだったと思います. 休日は図書館に開館から閉館までいました. あとは慣れのような気がします. 最初は生活のペースも,勉強するのもつらいですが, 体も心もそのうちに慣れてきます. その慣れるまでが大変ですが, それは心を強く持って,規則正しく生活するしかないと思います. 頑張ってください.

azure-
質問者

お礼

経験者の答えありがとうございました。 朝早く起きてやってみようかなぁ。 そうですよねぇ。慣れですよね。 続けたら普通になりますよね。 よっし、頑張ります! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Scotty_99
回答No.3

もう受験間近ですね。 焦る気持ちわかります。 以前におなじような疑問をもたれた方にアドバイスしているので ご覧になってみてください。 参考になると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=374125
azure-
質問者

お礼

質問する前参考になるものはないかと見ていたときに あなたのアドバイス見てたんですよ。 で、携帯にメールにして送ったところなんです。 感謝です! ありがとうございました。

• maltese
回答No.1

こんにちは。 1.学校の自習時間を利用したらどうでしょう? 私の経験だとこの時期は、受験に必要ない科目の授業には出ずに自習をしていた覚えがあります。 2.「やらなければいけないけどもやれなかったこと」だけをやる曜日をきめたらどうでしょう? あれもこれもと、次々とすることが浮かんできて焦る時期だと思います。 決してよくばらず(多くに手を出さず)、本当にやらなければならないことを 確実にやってください。 体調には気をつけてがんばってくださいね。

azure-
質問者

お礼

どれも参考になって、早速実行していきたいと思います。  参考になるお答えどうもありがとうございました。