• ベストアンサー

ハードディスクの置換について

ハードディスクの容量がなくなつてきたため、交換を考えています。 狭いので内蔵型にしようとメーカーのホームページを見ると、添付ソフトで簡単にできそうでしたが、私のPC(NEC VG20HE)は「空きベイ」がないためソフトが使えませんとのことでした。また、有償のソフトもありそうなのですが、こちらも「空きベイ」がなければ交換できないのでしょうか?または外付けしかないのでしょうか。初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.6

購入後年月が経過しておりますので、この際HDDを載せ替え、リカバリされることをお勧めします。 たしかに、HDDのバックアップソフトは有効ですが、不要なゴミファイルまで、また肥大化したレジストリまで、すべてコピーいたします。 購入時の状態に戻りますので、OFFICE系のソフトや、必要なアプリなど、再インストールや、プリンタドライバなど大変ですが、してみる価値はあります。 OSもXPSP1ですので、137GBのビッグドライブ問題もありません。

その他の回答 (5)

回答No.5

ソースネクストのAcronis True Image Personal 2(¥1980)で交換するのが簡単で良いとおもいます。手順はバックアップをハードディスク内に一旦採取してから、バックアップをCDかDVDにコピー。デイスク交換後に起動CDで起動後にバックアップCDから復元するのが良いと思います。私はいつもそれで、ディスク交換しています。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/
  • kawa_Wooo
回答No.4

現在のハードディスクの容量がどのくらいなのかわかりませんが、 リカバリーディスク若しくは再セットアップディスクがあれば、 大容量のハードディスクと交換してリカバリーすれば良いと思います。 ただし、必要なデータ類はバックアップをしておいてからリカバリーをしてください。 でも『初心者です。』でしたら、外付けのハードディスクを追加した方が無難ですね。

回答No.3

VG20HE http://121ware.com/e-manual/m/nx/vg/200305/html/vg20hee.htm 一体型ですね? 空きベイが無い以前に、ばらすのが大変と思われますが。 内蔵交換はやめて、外付けになさった方が無難と思います。 初心者、と書かれておられますので・・・

prettymint
質問者

補足

すみません品番はPC-VG20H2ZGEでした。一体型ではありません

• ozunu
回答No.2

ソフトで環境をコピーする場合、コピー元とコピー先が同時に(ソフトに認識される形態で)PCに接続されている必要があります。

prettymint
質問者

補足

交換ソフトをHDDに落としてから、新しいHDDをCDのベイにつなげるとできるのでしょうか?

• SVOC
回答No.1

空きベイが無くても、使っていない電源コネクタとIDEのコネクタがあれば可能ですが、これを調べたり実際に繋いだりするのは初心者さんには垣根が高いでしょう 普通にUSBの外付けHDDを増設するのではいけないのですか?

prettymint
質問者

補足

よく分からないのですが、現在は40Gです。外付けで100Gつけて、計140Gですね。内蔵一つで140Gと使い勝手は変わらないのでしょうか ディスクがいっぱいになってくると速度が落ちたりするといいますが、もともとのHDDを大きくしたほうがよいと思うのですがいかがでしょうか