• ベストアンサー

データサイズが変わってしまうのはなぜ?

USBメモリがいっぱいになってきたため、より大容量のものを購入、以前のメモリの内容をすべて新しいものにコピーしたのですが、データのサイズが非常に大きくなってしまいました。  具体的には、256MBのUSBメモリがいっぱいになったので、2GBのものにすべてコピーすると、約700MB分になり、残りが1.3GBになってしまったのです。  以前に、コンパクトフラッシュでも同じような経験があります。  できるだけデータ領域を有効に使いたいのに、とても損をした気分になっています。理由は何でしょうか? 解決方法はありますか?  よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

クラスタサイズの変化によるモノです。 FAT16,FAT32,NTFSなどのフォーマット形式がありますが、それぞれでクラスタサイズの法則が違います。 使用しているOSと容量の関係と各ファイルの大きさを考えてメモリをフォーマットし直せば希望する状態に持って行けると思います。

MITA1987
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございました。  早速、両方のUSBメモリのフォーマット形式を調べたところFATでしたので、FAT32にフォーマットし直して再度ファイルを入れたところ、全体容量がぐっと小さくなりました。  USBメモリ2Gの方は、最近購入したばかりのものでしたが、FAT形式だったことに、少々驚いています。  ともあれ、お陰様で疑問を解決することができ、とても感謝しています。