• ベストアンサー

高校入試用及び、中学2~3年用の問題集(数・英)を探しています。

今年、中学3年生で来年受験生です。 数・英共に基礎力が足りてないものの、来年受験しなければなりません。 普通の偏差値の公立を受けようと思っています。(難解なところはムリです!) 学校のテスト対策~受験対策まで補えるこれぞ一番という問題集はないでしょうか!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfghyjt
回答No.3

NO2です。 神奈川県ですと英語は選択式の問題がほとんどで記述式の問題はほとんどありません。ただし、資料読み取り問題など難易度は高いです。なので基礎~応用まで対応できる問題集がいいと思いますので下記に書きます。 <<教科書ぴったり!の問題集(応用問題入り)>> 教科書トレーニング中2英語三省堂→http://www.shinko-bunken.com/cgi-bin/search/search.cgi 数学は同じ教科書会社でも2種類あるんですが、両方書きます。 教科書トレーニング中2啓林館楽しさひろがる→http://www.shinko-bunken.com/cgi-bin/search/search.cgi 同じ教科書会社の未来へ広がる→http://www.shinko-bunken.com/cgi-bin/search/search.cgi の問題集が適切と判断しました。

その他の回答 (2)

• sdfghyjt
回答No.2

塾教師をしています。 <難解なところはムリです! とありますが、現在中2ですよね。なら頑張ればレベルが高いとこも狙えます。都道府県によっても理科社会で記述中心、英数も日本語記述・英語記述・選択問題が多いなどで難易度・傾向が違います。 都道府県がわかれば適切な問題集がわかるんです。 補足要求です。

base_2007
質問者

補足

神奈川県です。 いま使っている教科書の出版社は、数学は啓林館、英語は三省堂です。

• mtheaven
回答No.1

旺文社の「でる順」シリーズはいかがでしょうか? 基本的なことはほとんど網羅していると思いますので、 今から受験に向けて何度も繰り返し、授業を丁寧に聞き、復讐を中心に頑張れば大丈夫なのではないでしょうか? 都道府県にもよると思いますが、一般的に公立高校の入試問題は、基本的なものしか出ませんので、それほど悩まれなくても大丈夫です。 頑張ってください。