• 締切済み

静止系

宇宙背景放射(CMB)の全方向に対して、赤方偏移や青方偏移も無い、天体があるとしたら、宇宙での静止基準に、なれるでしょうか?

みんなの回答

• mia416
回答No.2

たとえば地球の固有速度の測定では 宇宙背景放射の温度ゆらぎのダイポール成分を測定することによって 宇宙背景放射に対する固有速度を求めることができます。 そこから考えると宇宙背景放射に対する速度ということで 固有速度を測定しているので、 固有速度がゼロの天体があれば それは宇宙背景放射に対しての静止系と呼べると思います。 つまりその天体の運動はすべて 「宇宙膨張」のみに影響していると考えられるので、 共同座標系上のある一種の「静止系」と考えられると思います。 ただあくまで宇宙空間に「絶対静止系」があるわけではなく あるひとつの指標程度に考えた方がいいと思いますが。

garaxy_cmb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 宇宙背景放射に対しての「静止系」は、我々の宇宙の中での静止基準 になれても、宇宙背景放射自体が、我々の知りえない外の宇宙に対して 動いているから、「絶対静止系」には、なり得ない・・・と理解して よろしいでしょうか?

• debukuro
回答No.1

地球に対して視線運動をしていないだけです 地球と同じ系にあるというだけでは絶対静止系とはいえません