• 締切済み

私は今家庭教師の仕事をしているのですが、

なかなかよい問題集が見つかりません。 悩んでいる点は (1)ことし中学3年生で受験生になるので、最高峰レベルでなくてもいいので、受験対策ができる問題集 (2)生徒の勉強の基礎力(数・英)が欠けていること (3)学校の教科書(啓林館)に準拠しているものが必要以上で結果として、教科書の補習兼、受験対策の問題集(数・英)があったら教えてください!(教えるテキストはもう選んであります)

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

基礎力が欠けているのならなぜ最高峰なんて言葉が出てくるんでしょうか。 受験対策って何でしょうか? どのレベルの高校を受けるんですか? 基礎が大幅に欠けているのに、中堅私大に行けそうなまともな進学校を受けるという話なのか何なのか。 でも、その程度の高校の受験で、受験対策がどうのというような大袈裟なことが必要なんでしょうか。 教科書に準拠って、どの教科書がどうと言うほどの大きな違いがあるんですか? だから何を言っているのかさっぱり解らないんです。 ひょっとしてあなた自身が、難関高校受験しか経験していないとか、エレベーターで高校受験の経験がないとか、そんなことはないでしょうか? 基礎が欠けているだの最高峰ではないだのの曖昧な情報は不要なんで、 できればその生徒の偏差値、仕方なければ中学の成績で何分の何かを書くべきだと思います。 そして、志望校が偏差値どこら辺か、可能なら具体名を挙げるべきでしょう。 日比谷に行くには基礎力不足なのと、ど真ん中辺りの高校に行くには基礎力不足なのとで話が全く変わってしまうんで。 また、日比谷に行くには偏差値50でも40でも30でも不足には違いないんで、不足と言うだけではどういうことをすべきなのかが誰にも見えません。 受験対策と言っても、普通の高校を受けるのと、公立難関校独自問題対策と、難関国私立高校の対策とでは全く違うはずです。 私は中学生の教材に詳しくないですが、その辺り整理しなければ質問は成り立たないということだけは判ります。

関連するQ&A

  • 家庭教師のトライ 教師登録

    昨日、家庭教師のトライの教師登録をして、今週の土曜日に面接などがあります。 そこで学力テストも行われ、国・数・英の3教科なのですが、 どれくらいのレベルの問題なのかわかりません。 まさか、国公立の2次試験レベルではないかと思いますが、 ある程度のレベルになってくると、英語しか自信がありません(>_<) このテストを受けたことがある方がいらっしゃったら、 マークか記述などの形式と、問題のレベルを教えてください。 それでは、お願いします。

  • 家庭教師や塾講師をしている方々に質問です!

    家庭教師をしています。 中3生を持っています。 テキストが無く、教科書中心に進めてきましたが演習がどうしても少なくなってしまってます。 本部に相談しましたが、とてもアドバイスとは言えないものだったので困ってます。 公立の受験対策になる問題や解説などがある良いサイトはありますか?

  • 中3の家庭教師を辞めたい

    10月の3週目から家庭教師をやり始めました。 最初に受け持つ生徒が中3ということで、受験生だが大丈夫か?と仲介業者にきいたのですが、レベルの低い学校に受験するから大丈夫だといい、受け持つことにしました。 しかし、親御さんと話し合うと今の状態から200点以上あげないといけないところが第一志望で、100点以上あげないといけないところが第二希望でした。 それが、受け持って3回目で分かりました。 その時に、今の状態を考えて正直自分の指導力では難しいと思いはじめました。 その後、英語の宿題を出したときに、中1レベルの英作文が出来なかったです。 自分の力で、残り3,4ヶ月で志望校に合格させるのは難しいし、私が生徒さんの人生を左右してしまうことに罪悪感を感じ辞めたいと思いました。 今が中3生にとって大事な時期だとは分かっていますが、どう話せばきれいな形で辞めることが出来ますでしょうか? また、その他アドバイスをお願いします。

  • 大変困っています:家庭教師の仕事の範囲について

    どうかよろしくお願いいたします。 生徒さんは中3生、1時間半で2500円、週2回という契約で、全教科を担当しています。 僕は、家庭教師として、当然上記のように、週3時間はしっかりと教えています。そして、僕の場合は、家庭教師のある日以外に、宿題として何をしたら良いのか、頁数まで指定して、紙にしっかりと書いて、その日の指導を終えます。 ここからが問題なのですが、僕が居ない時には、その中3生が家庭で勉強しないからといって、親が電話をかけてきます。そして、今勉強をするよう、その生徒に言って欲しい、というのです。 こうしたことが続いたり、他の色々なことから、僕としては限界になっています。 僕がその家庭に居る週3時間以外に、その中3生を勉強するように強制する権利があるのかどうか、大変疑問に思います。 上記のように、週3時間指導して、宿題を出しているのに、僕の方がたとえ負担になっても、その生徒に電話で今から勉強しろなどと言って、勉強させなければならないのでしょうか? また、そもそも、僕がこのような電話に応じずに裁判になったら、どうなるのでしょうか? 家庭教師というのは、どこまで、相手の生徒さんの面倒を見なければならないのでしょうか? 法律的なご意見や、ご教示を、よろしくお願いいたします。

  • 不登校の受験生の家庭教師をするのですが・・・

    困っているのでよろしくお願いします。 1年の後半あたりから不登校になり2年の2学期からそういった子達のための教室に通いそこの先生に勉強を教えてもらってきたそうです。 3年になった今保健室通いで授業で使うプリントを教科書をみて解いているものの、先生をなかなかつかまえられずわからないところもちらほらあるらしいのです。 教えるにあたって、基礎の1がわからない(習っていない)こともあってそこから教えていたのですが、まったくの真っ白の状態なので、私の指導力に限界というかどうしていいのかわからなくなったりでうまく教えてあげられず、初日を少し後悔しながら帰ってきました。 その子は学校に通っていた頃は元々頭がいいほうだったようで、飲み込みも早いし理解力も結構あります。勉強も嫌いなわけではないそうです。なので、そういった不登校の原因になってしまうようなことがまた起こらないように、いい高校にいかせてあげたいな、、と思うのですが、問題は私の教え方とこれからどう進めていくかです。質のいい先生と効率的な方法がそろえば、あの子だったらいい高校へいけそうな気はします。(現在は5教科で300未満です) とりあえず、5教科を教えるのですが英語の基礎部分の弱点を探すために宿題を一通りだしてきました。それだけです。あと、わからなかったプリントの部分に印をつけておいてもらって、私に聞くようにいってきました。 これからどう受験対策として進めていってあげたらいいのでしょうか><?よろしくお願いします。

  • 家庭教師先で嫌がらせのような質問ばかりされる

    家庭教師のアルバイトで高校2年生(女子)を教えています。 エスカレーター式の私立高校に通っているお嬢様(親が社長)なので、 困っているわけではないのだろうと思いますが、 とにかくやる気がないのと、 生徒と親とのコミュニケーションが取れず困っています。 私が家に行っても、親が挨拶さえしないことに驚きましたが、 子供も子供で、不必要に難易度の高い問題ばかり選んで聞いてくるんです。 そもそも生徒は偏差値50ぐらいの私立高校で、 勉強も好きではない様子。 受験をしなくても大学には入れるし、 学習意欲なんてほとんどないです。 それなのに、毎回質問される問題は、 東大の小論文とか、難関校の2次試験対策の難問ばかり。 どう考えても、生徒のレベルと合っていません。 どうも、私が難しい問題を解けるかどうか、 試しているような口調でもあるので、不愉快です。 怒るべきかか、私が辞めるのがいいのか悩んでいます。 このような生徒にどのように接すれば良いか、 アドバイスをお願い致します。

  • 家庭教師のトップについて。

    高校3年生の受験生です。 予備校の夏期講習を受講しようと思っていましたが、 一番近くの予備校でも電車で1時間かかるうえ、交通費も高くつくので、 家庭教師に教わる方がいいのではないかと思いました。 それで、「家庭教師のトップ」に問い合わせた所、 大学受験用のテキスト代が英国数の3教科で80万ほどかかるとのことでした。 私の弟が今中学1年生で、 その弟にもその教材が高校になってからも使うことができるといわれましたが、 本当に使うことができるのか疑問に思っています。 今、もしくは過去にトップを利用した方がいれば、 その教材、もしくはトップの家庭教師についてどうだったか教えて下さい。

  • 社会人です。家庭教師を引き受けるか、迷っています。

    私は社会人になって数年経ちますが、最近は仕事が落ち着いてきたので 学生時代に利用していた家庭教師派遣会社に再度、登録しました。 さきほど会社から電話があり、私と面接を希望されている人がいると伺いました。 数ヶ月間だけ、高校受験のサポートをさせてもらえるようです。 ただ、生徒さんのレベルがわからないので、不安です。 「数学が一番苦手、地理と英語も不安」とだけ。 私は地理は得意で、英検準1級取得済みのため、英語の筆記は問題ありません。 数学が、ちょっと微妙なのです。 中学生の頃は勉強は得意なほうでしたが、もう社会人なので あまりに難関な問題は解けないと思います。特に放物線や証明など。 開発の仕事をしているので、平方根、方程式の文章題などは今でもできます。 明日、派遣会社に返事をしますが、その際、ご家庭に対して雇用条件を1度だけ提示できます。 ただし、質問はできず、断定形で言わないといけません。 そのため、冷たい印象を与えず、意図が正しく伝わる表現を考えています。 「数学については、難関私立高校向けの内容は、教えられないかもしれません」 「生徒さんの学習レベルが高すぎる場合は、英語と社会のみの指導になります」 と言ってしまってもいいでしょうか? 今いい格好をしてしまい、後でご家族を裏切るようなことはしたくありませんが、 もし雇っていただけるのなら、全力でサポートしたいと思っています。 通常、採用候補者は複数いるので、私は候補者の一人です。 受験対策には、心のケアと、生徒さんに見合った勉強スキルが大切だと思うので、 正直に希望を伝えたほうが、お互いのためだと思います。 でも、自分が役に立てるかどうかだけでも知りたい。 相談に乗っていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 中3の数学の家庭教師

    某家庭教師の会社に中学3年生の家庭教師を頼まれました。たったの2回で期末対策です。先日最初の一回を終えてきたのですが、基礎的な問題は、大体解けてると思います。平均点は取れると思うのですが、家庭としては、それ以上を望んでいます。いい高校を受けるためにいい成績がほしいそうです。 生徒の通っている中学のテストは毎回、難しい問題(教科書の問題、授業中に配られたプリント以外の応用問題)が2,3問出されるそうです。いつも、それが解けずに平均点程度しか取れてないらしいです。 一回目の指導で、私がしたアドバイスとしては、絶対に知っている公式や方法によって解けるんだから、あきらめずいろんな方向から攻めることが大切だ!見たいな事を言ったが、こうゆうことは言うのは簡単だが、今まで実行してこなかった人がいきなりできるようになるとは思えません。 何か具体的な方法はあるのですか?私は中学生を教えるのが初めてなもので、よくわかりません。経験者、それ以外の人でもいいので、アドバイスをください。 範囲は相似・2次関数です。 教科書の例題とかは、完璧に解けています。でも、文系タイプなので、解き方を覚えてる感じで解いています。

  • 大学受験 英語

    大学受験 英語 回覧ありがとうございます!高2です。 私は英語のテキストで アトラス、ソリューション、即ゼミ8.3、キクタン、ユメタン、シリウス、基礎英文法問題精講 というテキストをもっています。 それで、 基礎英文法問題精講とアトラス 即ゼミ3とキクタン そしてソリューションを使って勉強していこうと思うのですが、 シリウス(発展)ってやった方がいいですか? これって、私学の高校受験の対策用のテキストですよね? 基礎を身につけるためには活用した方がいいですか?