• 締切済み

私は今家庭教師の仕事をしているのですが、

なかなかよい問題集が見つかりません。 悩んでいる点は (1)ことし中学3年生で受験生になるので、最高峰レベルでなくてもいいので、受験対策ができる問題集 (2)生徒の勉強の基礎力(数・英)が欠けていること (3)学校の教科書(啓林館)に準拠しているものが必要以上で結果として、教科書の補習兼、受験対策の問題集(数・英)があったら教えてください!(教えるテキストはもう選んであります)

みんなの回答

• tekcycle
回答No.1

基礎力が欠けているのならなぜ最高峰なんて言葉が出てくるんでしょうか。 受験対策って何でしょうか? どのレベルの高校を受けるんですか? 基礎が大幅に欠けているのに、中堅私大に行けそうなまともな進学校を受けるという話なのか何なのか。 でも、その程度の高校の受験で、受験対策がどうのというような大袈裟なことが必要なんでしょうか。 教科書に準拠って、どの教科書がどうと言うほどの大きな違いがあるんですか? だから何を言っているのかさっぱり解らないんです。 ひょっとしてあなた自身が、難関高校受験しか経験していないとか、エレベーターで高校受験の経験がないとか、そんなことはないでしょうか? 基礎が欠けているだの最高峰ではないだのの曖昧な情報は不要なんで、 できればその生徒の偏差値、仕方なければ中学の成績で何分の何かを書くべきだと思います。 そして、志望校が偏差値どこら辺か、可能なら具体名を挙げるべきでしょう。 日比谷に行くには基礎力不足なのと、ど真ん中辺りの高校に行くには基礎力不足なのとで話が全く変わってしまうんで。 また、日比谷に行くには偏差値50でも40でも30でも不足には違いないんで、不足と言うだけではどういうことをすべきなのかが誰にも見えません。 受験対策と言っても、普通の高校を受けるのと、公立難関校独自問題対策と、難関国私立高校の対策とでは全く違うはずです。 私は中学生の教材に詳しくないですが、その辺り整理しなければ質問は成り立たないということだけは判ります。