- 締切済み
クリスチャンの喫煙・飲酒
クリスチャンで喫煙・飲酒のどちらかしてる人いますか? 私は、禁酒は成功してますが、禁煙はまだです。 どのくらいしてますか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Bubuca
- ベストアンサー率59% (532/898)
聖書の中でぶどう酒を飲んだりする場面はありますが、当時は水道もないし、井戸も多くはありませんし、飲料水に不自由する時代でした。とくに衛生的な飲料水はありませんから、ぶどう酒は安全な飲料水だったのです。 それほど強いお酒を造る設備も技術もありませんから、なかなか強いお酒を飲むチャンスはなかったと思います。 今は安全な飲料水が簡単に手に入りますから、お酒はそれほど必要なものではないでしょう。 それよりも酔っぱらって、大声をだしたり、まともなコミュニケーションができなくなったり、散らかしたり汚したりと他人に迷惑をかけるのはちょっと問題ですかね。まして、自制心がなくなって事故や事件を起こしてしまっては困ります。 たばこについては聖書になにも書いてありませんが、まぁ吸わないほうが体も楽ですし、人によってはタバコ臭いのを嫌いますから、自制できるなら止めるほうがいいのでしょうね。
昔働いてた会社の上司が、敬虔なクリスチャンでしたが、結構お酒飲んでいましたよ。 イベント時のとき、かならず乾杯の音頭とっていましたし。 私は、今までお酒は飲んでいいものだと思っていました。 タバコは吸ってなかったです。 クリスチャンの多く入る外国で、お酒のない国なんてないので、病気でもないのに禁酒する必要あるのでしょうか? 家族や他人に迷惑のかからない程度ならOKでしょう。たぶん。
お礼
わかりました!! タバコの方がやめにくいですよ!! お酒も少しならよさそうですね!!! 参考になります!!
- maremare
- ベストアンサー率61% (563/913)
いろいろと他のクリスチャンの生活スタイルが気にかかるとは 思うんですが、こういうことは団体(宗派)によっても考え方や 厳しさがいろいろ違ってきますから、本当は所属の教会の牧師から きちんと教わるべき問題ですよ。あるいは、所属の先輩の教会員から さりげなく聞いておいたほうがいいです。 タバコは、私が知る限りにおいては吸う人もごくわずかにいますが、 「神から与えられた体を傷つけている」 「神から与えられた体を健康に保つことができない」 ということで、もとから吸う気持ちに全くならないし、 タバコの誘惑から逃れられて自由だ、と感じている人が大半です。 お酒については、聖書には 「酒に酔ってはならない」とハッキリ書かれています(新約聖書です)。 ただ、一方でイエス様や聖書の人物がぶどう酒を口にする記述が あるんですよね。これは、何らかの習慣として酒は飲むこと自体はいいが 「理性を失うほど飲んではならない」という意味になります。 ところが、実際は理性が失われない程度にとどめておくのは 難しいという人が大半ではないでしょうか? 人間は弱いものです。箱舟を作ったノアでさえ、飲み過ぎて 酔いつぶれたという記述があります。 体質が弱くて1杯でも酔いがまわる人だっていますよね。 誰かと飲んでいると、その場の雰囲気にのせられてぐいぐい いってしまう人だっているし、日本のお酒の文化を考えると、 なかなか断れないという場面もあるのではないでしょうか。 厳しい自己管理と自分への戒めが必要ですが、それが難しいと いうくらいなら、きっぱり禁酒したほうがいい、と教えている 教会や牧師もいるわけです。 なので、タバコとお酒については 「決まりだからやめる」という表面的な考え方ではなく、 「やり続けていると、与えらた体をどれほど傷つけることに なるんだろうか? 自分は理性と自己管理を保てる強い人間なのか?」 という姿勢をもって考えてみてください。 そして、牧師や教会の方と話し合ってみることです。 自分にも罪があることはよくわかっている人たちですし、 中にはクリスチャンになる前に失敗した経験を持つ人だって いるはずです。叱責されたりせず、一緒に考えてくれますよ。
お礼
わかりました!! 牧師と相談して見るでしょう!!!! やはり、理性が問題ですね!!! タバコには負けたくありません!!! 酒も飲まないでしょう!!!!全く
お礼
そうですね!!! 自制してたばこもやめたいです・・・ お酒は元々好きじゃないので、いいですけど・・・