• ベストアンサー

仕事中の喫煙と飲酒

なぜ、仕事中に飲酒をすると怒られて、喫煙をしても怒られないのでしょうか。 逆に、仕事中に喫煙をしても怒られないのに、飲酒をすると怒られるのでしょうか。 私の考えでは、飲酒・喫煙の両方が怒られるべきだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ace1951
回答No.1

車を運転中に飲酒するとおこられます。 車を運転中にたばこを吸ってもおこられません。 なぜでしょう? 酒飲んでると判断力が落ちるから。 この答えじゃだめですか?

nogunogunogu
質問者

お礼

だめです。 運転中の喫煙も怒られるべきです。

質問者

補足

運転中に窓を閉めての喫煙はよいですが、 窓を開けての喫煙はだめです。

その他の回答 (4)

• pusai
回答No.5

以前、なにかの広報に書かれていた喫煙休憩に関する記事です。 どこまで本気で書かれていたか不明なので、話半分でお読みください。 Q:仕事中に喫煙休憩を勝手にとるのは労働規約に違反しているのではないか? A:喫煙は一種の病気です。対処療法のための休憩くらい多めに見てあげてください なお、飲酒は「病気」ではなく「嗜好」らしいです。

質問者

お礼

こういった考えもありますね。 でも、病気というのは医師の診断が必要ありそうですが。

• PU2
回答No.4

飲酒は判断力を確実に鈍らせるから 酔っ払っていたら仕事にならんでしょ 喫煙は会社、仕事場の考え方次第 喫煙しようが回りに迷惑かけなければ仕事のよしあしに影響はあまり与えませんからね 逆にイライラがなくなって仕事にとってよい場合もありえます。 これって喫煙しない人はわからないと思います。 ただ、すっていいタイミングとすって悪いタイミングは社会人としてしっかり考えないと 駄目ですけどね 喫煙=悪って自分の考えだけ押し通すと仕事や人間関係がスムーズに いかない場合があります。いろいろな考え方があるんだと思いましょう。

質問者

お礼

各個人で考えればよいかもしれませんが、喫煙者の息は周りの人から見ると大変迷惑なものです。 喫煙者は周囲に迷惑をかけないようにしなければなりません。

• jin2jin2
回答No.3

>仕事中に飲酒をすると怒られて、喫煙をしても怒られないのでしょうか。 逆に、仕事中に喫煙をしても怒られないのに、飲酒をすると怒られるのでしょうか。 逆になってないよ!!

質問者

お礼

>逆になってないよ!! 逆の言い方になっています。

回答No.2

現在の日本では、質問者さんと違う考えの人がまだ多数派だからです。自分の考え方と違う人がいるということを容認するようにしたほうがいいですよ。

質問者

お礼

多数派が正解なのでしょうか。 気象予報士試験が合格率5%だとします。 多数派の不合格者の方が偉いというのでしょうか。