• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

研究者の方に質問です

研究者の方教えてください。 (1)自分の専門とその周辺のことについては教科書レベルの勉強は当然理解しているのでしょうか? (2)もし今の専門ではなく、違う分野にいっていたとしても研究者になっていた、なれていたと思いますか? (3)学生時代に査読付きの論文に一番初めに載ったのはいつですか? (4)正直、研究がしんどい、つらいと思ったことはありますか? どれかでもいいので回答お願いします。

noname#81393
noname#81393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

(1)周辺がどこまでかにもよりますよ。 (2)はい。私はいろいろなところで仕事をしましたので当初とは地学分野の研究者になりました。当初は有機化学、今は微生物学ということで。 (3)修士修了時に査読にパスして、掲載は約1年後です。掲載時には民間企業にいました。 (4)ありますよ。修士の学生の時、そして、民間の時、また、変な上司の下でお手伝いをしていた時など。でもそれを乗り越えて、独立してからはありません。あ、ありますね。研究をしたいのに雑用が日常的に舞い込む今。今日も、雑用をしに休日出勤です。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

(1)微妙です。 教科書的な専門書の執筆経験もありますが、専門教育を受けた分野とその後の研究分野が紆余曲折あり著しくずれているため、いまの研究分野の基礎は学位取得後の独学です。おそらくいろいろと周辺分野の知識に抜けがあるのではないかと思います。 (2)なれたと思います。 むしろ工学系では、よその分野の観点で違う分野から、その領域にはいってきた研究者の方がよい仕事をすると信じています。 (3)M2 卒論生時代にM2の先輩が中途挫折した研究を引継ぎ、卒論生時代、M1時代で仕上げたものをM1時代に国際会議発表し、M2の終わりまでに専門誌の査読付論文に掲載することができました。しかし、これは先輩の土台の仕事があったおかげなので、完全に一から自分でやったと自負できる論文はD2の時です。 (4)あります。 行き詰ると、つらいとよく思いますし、自分は全く才能がないのではないかといまでも思い悩むことがあります。また、大学機関所属時も現在の企業所属の研究者としても、やりたい研究開発のためにお金と人をいかに確保するかはいつでもしんどい作業の一つです。

• 回答No.5

(1)微妙です。 教科書的な専門書の執筆経験もありますが、専門教育を受けた分野とその後の研究分野が紆余曲折あり著しくずれているため、いまの研究分野の基礎は学位取得後の独学です。おそらくいろいろと周辺分野の知識に抜けがあるのではないかと思います。 (2)なれたと思います。 むしろ工学系では、よその分野の観点で違う分野から、その領域にはいってきた研究者の方がよい仕事をすると信じています。 (3)M2 卒論生時代にM2の先輩が中途挫折した研究を、引継ぎ卒論生時代、M1時代で仕上げたものをM1時代に国際会議発表し、M2の終わりまでに専門誌の査読付論文に掲載することができました。しかし、これは先輩の土台の仕事があったおかげなので、完全に一から自分でやったと自負できる論文はD2の時です。 (4)あります。 行き詰ると、つらいとよく思いますし、自分は全く才能がないのではないかといまでも思い悩むことがあります。また、大学機関所属時も現在の企業所属の研究者としても、やりたい研究開発のためにお金と人をいかに確保するかはいつでもしんどい作業の一つです。

• 回答No.4

化学系の研究者です。 (1)「化学」を冠する分野でしたら教科書レベルは理解しているつもりです。 ブルーバックスレベルの本なら書けます。 (2)今でも色々な分野に興味があります。 (3)M1です。4回生の時の研究が載りました。 (4)ありません。寝るのがもったいないと日々思っています。

• 回答No.2
noname#209414
noname#209414

文系です。 (1)当然です。 (2)たとえ今と違う分野だったとしても、 一旦研究者を志したら初心貫徹でなっていたと思う。 探究心が元々ある方だから。 (3)D1の時。翻刻した史料は史料集として出版された。 (4)ない。自ら選んだ分野であり道だから。研究経過上は悩むことが 多々あるが、しんどい・辛いと思ったことはない。                                    以上です。

• 回答No.1
noname#160321
noname#160321

(1)…と信じたい(汗) (2)他の職業には就けないと思う。ただし、財務省(当時の大蔵省)を知らない理系学生だったのはちょっと悔しい。親戚にその事を良くしっていたはずの人がいたのに…なぜ、文系を勧めてくれなかったのかな??? (3)院三年目です、修論は「良」でした。教授会で話題になりました。 (4)研究以外出来ないので考えたこともなかったです。就職後の人間関係の方が大変だった。キツカッター!