• ベストアンサー

フランス転勤の方への壮行プレゼントって?

このたび、友人が仕事の関係でパリに転勤することになりました。 おそらく2年間くらいは向こうで生活されることになるでしょう。 そこで、送り出す側としては、何かいってらっしゃい的なプレゼントを贈りたいのですが、どうせなら現地では入手が困難でかつパリでの長期的な生活にも重宝するモノがいいかなと思っております。 ★何か、オススメのモノはありませんか?? 思い浮かぶものといえば、、、パリおしゃれ生活本とかフランス語本とか、でしょうか。。。 この友人は年齢は30歳ちょうどくらい、仕事は金融関係です。 同い年くらいの奥さんと二人で行かれます。まだお子さんはいないです。 おそらく二人ともフランスはほぼ初めてだと思います。 できれば、本人よりも、夫の仕事のために行くことになった少なからず不安であろう奥さんに喜んでもらえる何かがいいかなと思っています。 それでもやっぱりパリ本とかフランス語本とかでしょ、ということであれば、その中で特にオススメモノがあればあわせて教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pistache
  • ベストアンサー率72% (26/36)
回答No.2

こんにちは パリ在住経験あるので、なにかお役に立てれば。。 (アドバイス遅かったら読み飛ばして下さい) >できれば、本人よりも、夫の仕事のために行くことになった少なからず不安であろう奥さんに喜んでもらえる何かがいいかなと思っています そのお考えに全く同意です。 海外の他の国へでも、なかなか大変なのに、 ましてやパリは、、パリ症候群という言葉があるくらい、精神的にきつい思いをする方も少なくないので、なにかフォローがあるといいですよね。(普通の方でも、パリでは精神科にみてもらったりしている方も意外といらっしゃるようです) 大別すると2つの物があったら、現地に行ったときに嬉しいかなと思います。 1、現地生活を楽しむための物 2,ホームシックになった時のフォローのもの 1は、情報のつまった本が良いかなと思います。 (パリでは本屋は3倍値段しますし、あまり数も多くはないので) 例えば、 A現地の食材を使ったレシピ本(日本語で書いてある物が重宝) いわゆるおフランス料理ではなく、フランスの家庭料理本。 フランスは食材がほんとに豊富で、市場に買い出しに行くだけでも日常生活楽しめるかと。 Bレストラン本 (『パリのお昼ご飯』とか週1回の旦那さまとのデートに使えそうな本) Cフランス語の文法書でわかりやすいもの (現地の語学学校って、フランス語で解説が進められるので、いまいちしっかり分からなかったりするのですが、そういうときに文法書があると便利です。意外とパリの日系書店には種類少ないんですよね。。私は日本から送ってもらってしまいました) 『フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!』(初級向け。とっつきやすいですが、深い解説はしてない本) に加えて、しっかり解説してあるような文法書もあると良いかもしれません。 D、音声付きの電子辞書(予算があれば。。3万5千円位) 発音を教えてくれる辞書なのでかな~り重宝しています。 それと、冬場は石畳から寒さが登ってくるのですが ホッカイロが向こうにはないので、外出時は「ほっかいろ」、家の中では電子レンジで温める「ゆたぽん」等を使用しています。 http://www.kenko.com/product/item/itm_8817123072.html あとは、定番ながら(使用可能ワット数の多い)変圧器とかもあると便利です。 それと焼き魚が好きな方は、煙の出ない魚焼き器も便利ですよ。(大家さんが持ってましたのでメーカー名はわからないのですが、秋葉原の外人向け店舗で売ってるかもしれません) そのほか重宝した物は、、 お風呂のお湯が一杯になった時にアラームで教えてくれる物 (水びたし被害が多いようなので) その2 ホームシックになった時のフォローのもの 現地に住む私の友人達は、帰国する度に、日本語の映画(DVD)などを沢山安くで買い込んで持って帰っていました。日本語に飢えるとのこと。 私は、ホッとするようなジョーク本を1冊だけ友達が持たせてくれたので、毎日毎日寝る前に読んでから眠りについてましたよ。(持たせてくれた時はそれほど愛用するとは思ってなかったのですが、実際に現地でくたびれきった時に読む日本語のありがたさといったら。。同じ手紙を何度も読み返しちゃうと聞いたことがありますが、身をもってわかりました) それから、プレゼントとしては、パソコンでテレビ電話ができる為の「チャット用カメラ(マイク内蔵)」みたいなものが有れば、 日本のお友達とお話しできるので、すごく重宝すると思います。 ご友人がパリに持って行かれるのがMacだったら、iSight(というマイク付きカメラ)です。ただし、すっごく最新のMacだとマイク付きカメラが内蔵されていますので要確認。相手もMacじゃないと使えないとおもいます。 ウィンドウズ向カメラは山ほど出てるようですね。 パリの秋冬は、とっっっっても薄暗くて、日照時間も短いので それを楽しめるようなものがあるといいですね。

smilepeco
質問者

お礼

pistacheさま、 何から何まで経験者ならではの貴重な情報をふんだんに教えていただき、本当にありがとうございます。 実は、ご本人たちはすでに発ってしまったのですが、今後機会があればいただいた内容を踏まえた動きをしようと思います。 ちなみに今回は、amazonなどでいろいろ調べて評判のいいパリ本を何冊か贈りました。 それにしても本当に貴重な情報をいただけてうれしいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.1

転勤してから日本の食材でも送ってあげるのがよいと思います。

smilepeco
質問者

お礼

ご回答をいただきましてありがとうございます。 本人たちはすでに発ってしまいましたが、今後連絡を取ることがあったらあわせて考えてみます。 何よりも、非常に迅速なご回答をいただきましてありがとうございます。

smilepeco
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに、日本の食材を送るってのは現実的な方法ではあるんですが、行く前に壮行会を開いてその場でお渡しするようなイメージのものなんですが。。。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フランス=おしゃれな国、の概念

    こんにちは。 フランス、特にパリって、「愛の国」とか「世界で一番おしゃれな街」とか言われていますよね。 パリの街やフランス人、フランス語に憧れを持っている日本人は少なくないと思います。私もやっぱりそうですが・・・。 そこでふと思ったのですが、フランス=おしゃれ、愛、みたいなイメージって世界共通なのでしょうか? 日本人の持っている独特なイメージなのでしょうか? もし、世界共通なら、フランス人はやっぱり「自分はおしゃれなフランス人」みたいな誇りを持っているのでしょうか。

  • フランス語堪能な方、お願いします。

    質問をご覧いただきありがとうございます。 現在パリにホームステイしている者です。 たぶん女性の方がよく知っている単語かと思いますが、 パリに在住のフランス人の友人に、化粧について質問したいのです。 「今使っている化粧品が、すぐに落ちてしまう。ウォータープルーフで、かなり 落ちにくいマスカラと、ペンシルアイライナーを知っていたら教えてほしい!」 これをフランス語ではどう言うのでしょうか・・・ どなたか、どうかよろしくお願いします(><)

  • フランスでの子育て

    歳9ヶ月の息子がいます。 まだ先の話ですが、もしかすると主人の仕事の関係でフランス(パリ)に行くことになるかもしれない。という話が出てきました。 実際にフランスで子育てをされている方、子育て環境はいかがなものでしょうか? 私は、フランス語は話せない(英語のみ、主人はフランス語OK)のですが、やはり事前にフランス語を勉強しておいたほうがいいですよね? 主人は「子供がいるから・・・」と渡仏には難色を示しているのですが。。。 フランスで実際に子育てをされている方、ご教示をお願いします。

  • フランス生活

    アラフォー女です。 同い年のフランス人の彼と三年お付き合いしてますが、この度、彼はフランスに戻ることになりました。 フランスでの彼の手取りは月収1500ユーロほどです。 フランスで結婚されてる方、生活されてる方、ぜひ教えて下さい。彼の収入で二人の生活は可能ですか?できる事ならフランスで私も働きたいと思いますが、地方都市のためそう簡単に日本人の仕事はないと言われました。地方都市ゆえに家賃は安く350ユーロほどで借りれるそうです。 彼は、節約しながら暮らせばなんとかなるといいますが、里帰りなどはなかなか難しいですし、貯蓄するまでのことはムリだろうと思います。 かつてフランスで生活していた事もあり、フランス語や文化の違いなどの問題はありませんが、海外での節約生活となるとちょっと悩んでしまいます。贅沢したいとは思いませんが、月に一度は外食をするとか、時々は最低限のお化粧品を買うとか…。 子供をもつつもりはありませんので、もし彼が亡くなった後の私の身分がどうなるのかなども気がかりです。 アドバイスを頂けたら幸いです。

  • フランス人の彼との結婚

    フランス人の彼との結婚 現在、付き合って半年のフランス人の彼氏がいます。彼と私は同い年の30歳です。 私がパリへ留学中友達の紹介で出会いました。 その頃お互いに恋人がいたので友達関係だったのですが、お互いへの気持ちが盛り上がってしまいました。 私が帰国後も毎日連絡を取り合い1年間遠距離恋愛をしました。 そして、彼が半年前に日本で仕事を見つけて今は私の実家の近くに住んでいます。 会話は英語とフランス語の半々です。 言葉や性格は全く問題はありません。現在は、結婚や子供、住む場所も話し合っています。 ただ、結婚に対して彼は、事実婚希望です。フランスに『パックス』という制度があるのも知っています。 ただ私はやはり『結婚』がしたいなぁと思います。 皆様に聞きたいのは、現在フランス人のパートナーもしくは結婚されている方で、うまくプロポーズされる方法です。 さらに、彼は子供のために田舎暮らしがしたいと言いますが、私はパリ近郊希望です。仕事も見つけやすいですし住み慣れた街なので。 ただ、彼の言い分も理解出来るので田舎暮らしでおすすめの場所はありますか? 長文で申し訳ありません。読んで頂きありがとうございます :)

  • フランス旅行

    今年の7月末にパリに行きます。 モンサンミッシェルやパリ市内など周りたいのですが、お勧めのプランなどがありましたら教えて下さい。 服装などは軽めで大丈夫ですか?フランス語も全然できないんですが英語通じますか?挨拶程度は覚えていこうとは思ってるんですが。 本などを見てるんですが、行かれた方の感想もお聞きしたいのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。  

  • 転勤する友達にプレゼント

    お世話になります。 大学時代から仲の良かった友達の転勤のプレゼントには何が良いか、アドバイスいただきたいと思って質問しました。友達は25歳未婚の男性です。 もう引越しは済ませてあるのであまりかさばらないもの、あと仕事で行くんだから仕事で使えるものがいいかな、と思ってます。 自分で思いつくのは、ボールペン、皮製のメモカバー、本とブックカバー、ネクタイ、目覚まし時計・・くらいしか。。 他におすすめのもの、自分がもらったらうれしいものがあったら教えてください。上記の中だったらどれがいい、とかでもいいです。私は女性なのであまり男性のおしゃれ事情がわからないのですが、アクセサリーじゃなくて身に付ける小物って何があるんでしょうか?(カフスとか。。?)あと、もし本を贈るならプレゼントに適した本なども教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • カフェ紹介とフランス語

    自分のHPで、お気に入りのパリのカフェを紹介したいと思っています。タイトルは、「物語のあるカフェ」としたいのですが、これをフランス語にするとどうなるのでしょうか?雑誌や古本が置いてあって自由に読めるおしゃれなカフェや、壁に不思議の国のアリスの壁画があるカフェなど、何らかのかたちで本にまつわるカフェばかりを紹介しています。 カフェはcafe、物語はrecit、というところまではわかったのですが、上記のニュアンスを入れつつ、なるべく短くてキャッチーなフランス語にできないものでしょうか? お手数をおかけしますが、よろしくおねがいします!!

  • ★★フランスのおすすすめスポット、おすすめホテルを教えてください!!★★

    9月12日から7日間、個人旅行でフランスに行く予定です。 行き先は、パリ周辺とモン・サン・ミッシェルに行ってみたいと思案中ですが、少し遠くに足をのばしてみたいとも思い、迷っています。 フランスでおすすめの場所など教えてくださいお願いします! また、フランス全体や、パリのおすすめのホテルがあれば教えてください。 パリ周辺には高くていいホテルはたくさんあるのでしょうが、2人で泊まれる安い快適なホテルを探していますので、ご存知の方よろしくお願いします。 フランスには行ったことがあるのですが、 フランス語が話せないため、フランス語での予約はちょっと…。英語は話せます。 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • 今から学ぶとしたら…英語?フランス語?

    秋頃に1ヵ月ほど、パリに滞在する予定です。パリを拠点にベルギーやドイツなどにもいってみたいと思っていますが、基本はパリで過ごすことになると思います。出発までにあと3ヵ月くらいあるのでせめて日常生活に困らない程度の語学力を身につけたいと思うのですが、今から付け焼き刃で学ぶとしたら英語とフランス語どちらがいいでしょうか?最近のフランスの若い人は、昔と違って英語も抵抗なく話すと聞いたりして、迷っています。ちなみに英語もフランス語も大学で学んだ程度で会話はさっぱりなので初心者からの出発です。

このQ&Aのポイント
  • 2016年購入のLAVIE Direct NS(s)ノートパソコンの画面に不具合が発生しています。1週間前から縦線や横線が現れ、画面が上下にぶれることもあります。また、正常な状態と白いもやが交互に繰り返され、その際にはカーソルやマウス、キーボードの反応もなくなります。YouTubeの再生時には音声は続くが画面は白転して止まります。再起動やセーフモードの確認を試しましたが状況は変わりません。付属のバッテリも消耗しており、画面は不調ですがPC自体は起動できます。修理の費用が高そうなので、買い替えを検討しているところです。
  • LAVIE Direct NS(s)ノートパソコンの画面が1週間前から不具合が発生しています。縦線や横線が現れ、画面が上下にぶれたり、正常な状態と白いもやが交互に繰り返されることがあります。状態が異常になるとカーソルやマウス、キーボードの反応がなくなり、作業にも支障をきたします。また、YouTubeの再生時には音声は続くが画面は白転して止まってしまいます。再起動やセーフモードの確認を試しましたが解決しませんでした。付属のバッテリも消耗しており、画面の不具合があるもののPC自体は起動できます。修理の費用がかかりそうなので、買い替えを検討しています。
  • LAVIE Direct NS(s)ノートパソコンの画面に不具合が発生しています。1週間前から縦線や横線が現れ、画面が上下にぶれることがあります。また、正常な状態と白いもやが交互に繰り返されるため、カーソルやマウス、キーボードの反応がなくなります。また、YouTubeの再生時には音声は続くが画面が白転して止まってしまいます。再起動やセーフモードの確認を試しましたが状況は変わりません。バッテリも消耗しており、画面は不調ですがPCはまだ起動できます。修理の費用が高そうなので、買い替えを検討しています。
回答を見る