• ベストアンサー

フランス転勤の方への壮行プレゼントって?

このたび、友人が仕事の関係でパリに転勤することになりました。 おそらく2年間くらいは向こうで生活されることになるでしょう。 そこで、送り出す側としては、何かいってらっしゃい的なプレゼントを贈りたいのですが、どうせなら現地では入手が困難でかつパリでの長期的な生活にも重宝するモノがいいかなと思っております。 ★何か、オススメのモノはありませんか?? 思い浮かぶものといえば、、、パリおしゃれ生活本とかフランス語本とか、でしょうか。。。 この友人は年齢は30歳ちょうどくらい、仕事は金融関係です。 同い年くらいの奥さんと二人で行かれます。まだお子さんはいないです。 おそらく二人ともフランスはほぼ初めてだと思います。 できれば、本人よりも、夫の仕事のために行くことになった少なからず不安であろう奥さんに喜んでもらえる何かがいいかなと思っています。 それでもやっぱりパリ本とかフランス語本とかでしょ、ということであれば、その中で特にオススメモノがあればあわせて教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pistache
回答No.2

こんにちは パリ在住経験あるので、なにかお役に立てれば。。 (アドバイス遅かったら読み飛ばして下さい) >できれば、本人よりも、夫の仕事のために行くことになった少なからず不安であろう奥さんに喜んでもらえる何かがいいかなと思っています そのお考えに全く同意です。 海外の他の国へでも、なかなか大変なのに、 ましてやパリは、、パリ症候群という言葉があるくらい、精神的にきつい思いをする方も少なくないので、なにかフォローがあるといいですよね。(普通の方でも、パリでは精神科にみてもらったりしている方も意外といらっしゃるようです) 大別すると2つの物があったら、現地に行ったときに嬉しいかなと思います。 1、現地生活を楽しむための物 2,ホームシックになった時のフォローのもの 1は、情報のつまった本が良いかなと思います。 (パリでは本屋は3倍値段しますし、あまり数も多くはないので) 例えば、 A現地の食材を使ったレシピ本(日本語で書いてある物が重宝) いわゆるおフランス料理ではなく、フランスの家庭料理本。 フランスは食材がほんとに豊富で、市場に買い出しに行くだけでも日常生活楽しめるかと。 Bレストラン本 (『パリのお昼ご飯』とか週1回の旦那さまとのデートに使えそうな本) Cフランス語の文法書でわかりやすいもの (現地の語学学校って、フランス語で解説が進められるので、いまいちしっかり分からなかったりするのですが、そういうときに文法書があると便利です。意外とパリの日系書店には種類少ないんですよね。。私は日本から送ってもらってしまいました) 『フラ語入門、わかりやすいにもホドがある!』(初級向け。とっつきやすいですが、深い解説はしてない本) に加えて、しっかり解説してあるような文法書もあると良いかもしれません。 D、音声付きの電子辞書(予算があれば。。3万5千円位) 発音を教えてくれる辞書なのでかな~り重宝しています。 それと、冬場は石畳から寒さが登ってくるのですが ホッカイロが向こうにはないので、外出時は「ほっかいろ」、家の中では電子レンジで温める「ゆたぽん」等を使用しています。 http://www.kenko.com/product/item/itm_8817123072.html あとは、定番ながら(使用可能ワット数の多い)変圧器とかもあると便利です。 それと焼き魚が好きな方は、煙の出ない魚焼き器も便利ですよ。(大家さんが持ってましたのでメーカー名はわからないのですが、秋葉原の外人向け店舗で売ってるかもしれません) そのほか重宝した物は、、 お風呂のお湯が一杯になった時にアラームで教えてくれる物 (水びたし被害が多いようなので) その2 ホームシックになった時のフォローのもの 現地に住む私の友人達は、帰国する度に、日本語の映画(DVD)などを沢山安くで買い込んで持って帰っていました。日本語に飢えるとのこと。 私は、ホッとするようなジョーク本を1冊だけ友達が持たせてくれたので、毎日毎日寝る前に読んでから眠りについてましたよ。(持たせてくれた時はそれほど愛用するとは思ってなかったのですが、実際に現地でくたびれきった時に読む日本語のありがたさといったら。。同じ手紙を何度も読み返しちゃうと聞いたことがありますが、身をもってわかりました) それから、プレゼントとしては、パソコンでテレビ電話ができる為の「チャット用カメラ(マイク内蔵)」みたいなものが有れば、 日本のお友達とお話しできるので、すごく重宝すると思います。 ご友人がパリに持って行かれるのがMacだったら、iSight(というマイク付きカメラ)です。ただし、すっごく最新のMacだとマイク付きカメラが内蔵されていますので要確認。相手もMacじゃないと使えないとおもいます。 ウィンドウズ向カメラは山ほど出てるようですね。 パリの秋冬は、とっっっっても薄暗くて、日照時間も短いので それを楽しめるようなものがあるといいですね。

smilepeco
質問者

お礼

pistacheさま、 何から何まで経験者ならではの貴重な情報をふんだんに教えていただき、本当にありがとうございます。 実は、ご本人たちはすでに発ってしまったのですが、今後機会があればいただいた内容を踏まえた動きをしようと思います。 ちなみに今回は、amazonなどでいろいろ調べて評判のいいパリ本を何冊か贈りました。 それにしても本当に貴重な情報をいただけてうれしいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kensaku46
回答No.1

転勤してから日本の食材でも送ってあげるのがよいと思います。

smilepeco
質問者

お礼

ご回答をいただきましてありがとうございます。 本人たちはすでに発ってしまいましたが、今後連絡を取ることがあったらあわせて考えてみます。 何よりも、非常に迅速なご回答をいただきましてありがとうございます。

smilepeco
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに、日本の食材を送るってのは現実的な方法ではあるんですが、行く前に壮行会を開いてその場でお渡しするようなイメージのものなんですが。。。 よろしくお願いします。