フランス人彼氏との結婚について

このQ&Aのポイント
  • フランス人彼氏との結婚を考えている方へのアドバイス
  • フランス人パートナーとのプロポーズ方法について
  • 田舎暮らしでおすすめの場所について
回答を見る
  • ベストアンサー

フランス人の彼との結婚

フランス人の彼との結婚 現在、付き合って半年のフランス人の彼氏がいます。彼と私は同い年の30歳です。 私がパリへ留学中友達の紹介で出会いました。 その頃お互いに恋人がいたので友達関係だったのですが、お互いへの気持ちが盛り上がってしまいました。 私が帰国後も毎日連絡を取り合い1年間遠距離恋愛をしました。 そして、彼が半年前に日本で仕事を見つけて今は私の実家の近くに住んでいます。 会話は英語とフランス語の半々です。 言葉や性格は全く問題はありません。現在は、結婚や子供、住む場所も話し合っています。 ただ、結婚に対して彼は、事実婚希望です。フランスに『パックス』という制度があるのも知っています。 ただ私はやはり『結婚』がしたいなぁと思います。 皆様に聞きたいのは、現在フランス人のパートナーもしくは結婚されている方で、うまくプロポーズされる方法です。 さらに、彼は子供のために田舎暮らしがしたいと言いますが、私はパリ近郊希望です。仕事も見つけやすいですし住み慣れた街なので。 ただ、彼の言い分も理解出来るので田舎暮らしでおすすめの場所はありますか? 長文で申し訳ありません。読んで頂きありがとうございます :)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パックスでは配偶者ビザが取れないような気がしますが、いかがでしょうか。 質問者さんが仕事を持って就労ビザを採るならいいのですが、逆に言うとフランスにいる間仕事を続けなければなりません。今はいいですが、子どもが産まれたときなどどうでしょうか。パックスでいると言うことはずっと質問者さんを不安定な地位においておくと言うことになります。 (最近変わっていたらごめんなさい) > 彼は子供のために田舎暮らしがしたいと言いますが パリ・マルセイユ・リヨン以外の都市でしたら、たいてい町中から車で30分も走れば田舎ですよ。トゥールーズ・ストラスブール・ナント・ニース・ボルドー・レンヌあたりの中から彼の地元への近さと予算とで相談して決めたらどうでしょう。これらはそこそこの都会なので生活にさして不便はないと思います。 田舎に住もうと思うとなかなか仕事も見つかりにくいですから、余計に配偶者ビザで身分を安定させる必要があるかと思います。就労ビザなら、ばりばりの仕事(月3000ユーロくらいは稼ぐような仕事)を見つけなければなりませんが、配偶者ビザなら制限はないですし。

bf4jnq8z
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました☆ バックスの詳しい内容をきちんと調べてなかったので(日本人友達もフランス人とパリでパックスしている状態のため)ちょっと気楽に考えておりました。 そうですね、配偶者ビザの事や就労関係の問題もあるので彼ともう一度話し合ってみます。 年末に彼のご両親が来日します。そこで婚約の様な形で会食を計画しているためそれまでに決めます。 将来住む場所は、とても勉強になりました。私は数ヶ所しか旅行をしなかったので、ご回答の場所も視野に入れて話し合いたいと思います ^^ ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

彼に、こういえば。 私は日本人よ、日本にはパックスという制度はないの。ということは、当然、籍をいれるのが、日本式なのよ。って、いやになったら、日本では、籍をぬくのが、日本式スタイルなのよ。と。 将来は、日本に住むの?それとも、フランス。 彼の田舎思考は、日本で、それとも、フランスで?。

bf4jnq8z
質問者

お礼

そうですよね、ちょっと強気で言ってみます^^ ただ彼も分かってくれそうです。 私達は将来フランスで生活するつもりです。できるだけ多く子供も欲しいですし、フランスの方が日本に比べて子供が育てやすい環境なので。 ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • フランスから結婚式の招待状が届きました!

    フランスから、10年以上文通をしている女性(28歳)より、結婚式の招待状が届きました。昨年は、フランスよりその家族が来日し、東京、鎌倉を観光しました・・・。今回、家族4人(子供2名)で参加をで計画しています。結婚式に参加するマナーについて注意点がありますか?又、式場までは、現地でガイドをお願いしたいと考えています。(パリより大分離れている田舎なので・・・)。フランスの日本人向けガイドで良いところはありますか?教えて下さい。何卒、よろしくお願いします。

  • フランスの結婚観について

    はじめまして。 フランス人の彼氏がいます。 今は互いの国で暮らしていますが、 ゆくゆくフランスで一緒に暮らす話がでました。 一緒に暮らすならば、私は結婚したいのですが、 フランスは、”婚姻届を出さず、事実婚”というのをよく聞きます。 正式に結婚してないなら子どもが出来ても恋愛は自由、みたいな。 私はそういうのではなく、きちんと婚姻届を出し、結婚式もしたいと思っています。そして末永く添い遂げたいです。 一般的にフランスでは"結婚"と"事実婚"とどっちが多いのでしょうか。 (直接聞くのが一番いいですが、彼の意見を直接聞けるのが事情により1ヶ月後になるので、相談させていただきました。) 何卒宜しくお願い致しいます。

  • フランスの田舎街について

    クリスマス休暇を利用して、現在住んでいるフランクフルトから鉄道かバスで 近場のフランスの田舎街に行こうと思っています。 2~3泊の滞在を予定しています。 のんびりとした街歩きとおいしい食べ物に巡り合うことが目的です。 ここでお聞きします。 (1)おススメの街はどこでしょうか? (2)今の時期のフランスの旬の食べ物は何でしょうか? 数ヶ月前にパリに訪れていますが、今度は田舎街に行くことで大都会パリとの ギャップを楽しんでみたいと思います。 (田舎の人達の気質も見てみたいですね。)

  • フランス婚

    フランスでは、パックスと呼ばれる入籍しないで夫婦生活をおくり、子供も産むという制度があるそうです。フランスではこの制度が受け入れられ出生率もあがったようですが、みなさんはこの制度、結婚しないで夫婦になり子供をつくるというのをどう考えますか。 特に未婚の方、回答よろしくお願いします。 参考 http://mediasabor.jp/2008/02/pacs.html http://www5.hokkaido-np.co.jp/motto/20060812/

  • フランスで日本人が住んでいるところ

    将来フランスに住むかもしれません。参考までにご意見をお聞かせください。 留学ではないので、できるだけ日本人の多いところに住むのが希望です。 日本食品等を取り扱う店や、日本食レストラン、日本人コミニュティーのあるような(留学生でもかまわないです。)都市はどこでしょう。 現在で37,000人強ほど日本人がフランスに住んでいるようですが、パリ(寒いので)とリヨンは避けたいです。この2都市以外ではどの都市に多く住んでいるのでしょうか。(仕事に就くとなればパリがやはりいいのでしょうか・・。) なんとなく多かった。等ご旅行の感想でもいいので教えてください。 (フランスに関してはあまり詳しくありません・・。ビザ等の条件は問題ありません。)

  • 国際恋愛 関係の存続か破局か??

    初めまして。最近悩んでいる事があるのですが、なかなか決断できなくて困っています。どなたからかアドバイスを頂けたらと思い投稿する事にしました。私は現在フランスに住んで5年目になります。(4年パリで過ごし、今は田舎の小さな町で暮らしています。)フランスにいる理由は、ずっと付き合っている彼(フランス人)がいるからです。パリにいた頃、彼とはお互い学生の身分で4年間ずっと同棲をしていて、引越しを期にパックスの契約を結びました。彼は、このまま2人の関係がスムーズに行けば、ゆくゆくは結婚をしたいと考えています。そして子供も欲しいと言っています。でも私はまだ結婚をし、フランスで家庭を築くという事が考えられません。私の年齢は決して若くはありませんが、このような気持ちでいるのが現状です。今住んでいる所に越して一年が過ぎようとしていますが、なかなか仕事が見付からずにいます。加えてホームシックにかかり、精神的にも辛くなってきました。家族、兄弟の事を思うと胸が痛みます。(年々ホームシックの傾向にあるのは事実です。)なんとかこの状況から逃れなければいけないと、毎日自分を奮い立たせようとしている毎日です。フランスにいるのは自分で決断した事なのに、こんな状態になっている自分が情けなくて仕方ありません。今、考えている事は3つあります。一つ目は一度、日本へ数ヶ月程帰国して今後についてゆっくり考えてみる。(果たしてそれが良い解決策になるのか分かりませんが。今の状況から逃げているような気がするのも事実です。かといって、このままの状況を続けるのもお互いにとって良くないと思いますし。。。)もう一つの方法は、一度彼と別れて日本で暮らす。最後は完全に気持ちを切り替え、仕事探しに励む。どれが最良の方法か悩んでいます。どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • フランスのヴィシーで結婚式をあげたい

    フランスのヴィシーで結婚式をあげたいのですが、どの会社にも相手にされず困っています。ヴィシーに以前数ヶ月滞在していたので、友人が多く、20人くらいで、どこでもいいので、場所を借りて式を挙げたいです。現地に住んでいる友人メインの結婚式にする予定です。日本から呼ぶ友人は数名ほど、親戚知人家族は呼びません。 本当は教会や市庁舎で一応あげたいんですが、無理そうなので、とにかく20人くらいの場所を借りてビュッフェスタイルで食事ができてパーティーができればいいです。 私たち夫婦は日本人で、私は日常会話でフランス語を話せます。現地の友人に頼めばいいと言われたのですが、どちらかといえば、お世話になった感謝として呼びたいので負担をかけたくありません。 またもし無理であれば、リヨンかパリでも考えていますが、ヴィシーがいいんです。ヴィシーでフランス人が結婚式をあげているのは何度もみていますので可能だとは思うんですが、私たちは日本人なので、ハードルが高いです。 フランスの挙式に強いとか、オリジナルな挙式を可能にしてもらえるエージェントはないでしょうか。ご存知でしたら宜しくお願いします。

  • フランスの田舎町

    近々、フランスとイタリアの田舎で、ほとんど移動せずに、しばらくボンヤリするという計画があります。 イタリアは多少の土地勘がありますが、フランスはパリと南仏一部以外全くわかりません。 フランスの候補地はトゥール。バルザックの故郷だから。 僕はフランス語はぜんぜんダメ。 女房は片言。 まあ~なんとかなるさ♪ といった感覚で、ロワールワインでも飲みながらアテも無くさ迷うとして、全くアテも無いのも山下清なので、2~3面白い場所があれば教えてください。

  • 結婚に踏み切ってよいものか、彼との将来に不安を感じています。

    結婚に踏み切ってよいものか、彼との将来に不安を感じています。 私と彼は付き合って2年、現在同棲しています。 今年の1月にプロポーズもされています。 彼の職業上、将来は自営業ということになるのですが仕事を開業する場所が 地方都市と彼が決めていることで悩んでいます。 彼の実家が地方都市だからです。 私は東京生まれ東京育ちなので、田舎というものがありません。 田舎暮らしに興味があるわけでもない私が田舎暮らしというものが出来るのかどうか とても不安です。 彼のことはとても好きなので結婚したいのですが、とても悩んでいます。 皆さんのご意見や体験を聞かせていただきたいので、宜しくお願いします。

  • 年下のフランス人の彼との結婚

    最近、旅行先で知り合ったフランス人の11歳年下の彼(私は、31歳。彼は、22歳)と遠距離恋愛中です。 彼とは、初めて会った時に関係を持ってしまいました。 その間、私が滞在中は、ずっと彼と一緒にいました。(彼が一緒にいたいと言って来ました。) 彼は、すぐに『I love you』と私に伝えてきました。 私は、すぐに愛してると言う彼が信じられませんでした。 その後、帰国をしてから彼との毎日のメールのやりとりをし、お付き合いをすることになりました。 (でも、少し疑いがまだありましたが・・・・) 彼は、毎日のように連絡をしてくれて、いつも「愛してる」、「いつも一緒にいたい」、「はやく結婚したい」 「君と子供を作りたい」と言ってきます。 私が仕事で疲れて彼に何度か八つ当たりをしてしまうのですがその時も優しく「いつも僕は、ここにいるから安心して」と優しい言葉を言ってくれます。 そして、また旅行で5月にフランスに行くのですがその時に何をしたいか彼に尋ねると「君と子供を 作りたい」と言ってきました。 私は、彼が若いので今盛り上ってるようにしか見えません。 そして彼にも「現実的に考えて今は、無理だと思う。段階を踏んでいきたい」と伝えてますが、 彼には、聞く耳も持たないみたいです。 フランスでの永住の夢もありますがいざ結婚して住むとなると国際結婚の大変さを感じてるので 現実的に考えてしまいます。 彼が本気で私と結婚して子供が欲しいのかもまだ疑っています。 もちろん彼を信じたい気持ちもあります。 ですが、なぜ彼がすぐに「愛してる」や「君との子供が欲しい」と言うのかわからないのです。 日本のビザをとるために偽造?と思ってもし結婚したらどちらに住みたいのか聞いたら フランスに来て欲しいと言われました。しかし、君が望むなら日本に住んでもいいとも言われました。 外国人の方と付き合うのは、初めてではありません。 ですが、フランス人は、初めてです。そして、このようなケースも初めてです。 私は、遊ばれているんでしょうか?彼の若さで今だけの盛り上がりなんでしょうか? フランス人と恋愛していた方に聞いて欲しいです。 よろしくお願いいたします。