• ベストアンサー

Photoshopで漫画作成

同人誌を作る為にデジコミに挑戦しようと思っています。 ペン入れ→パソコンという作業をして入稿したいです。 少しばかり質問させてください。 現在Photoshop5.0LEとElement2.0(共にペンタブのおまけ) あと、IllustratorCSを所持しています。 本文のトーン貼りや枠引き、吹出しセリフ入れ等やっていきたいのですが LEもしくはElement2.0で事足りるでしょうか? この機能がないとキツイとかこれがあったほうがいう機能があったら是非教えてください。 表紙などのカラー原稿にも使用したいのですが 多くの印刷所が指定しているCMYKはLE、Elementでは使えないみたいなのですが IllustratorCSでは読めるでしょうか? Illustratorは殆ど使ったことが無いので少々不安です。 普段写真加工やイラストの加工をする際には不便がなかったのですが いざ、デジコミとなると流石にLEでは辛いかなと感じたため 値段が張りますがある程度のVerの購入も考えているので参考にさせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te_sa_ki
回答No.2

>LEもしくはElement2.0で事足りるでしょうか? 効率良く…とはいきませんが、事足ります。 他のソフトに手を出すのは、物足りなくなってからで良いですよ。 パソコンでペン入れもしたい!…と思ったら、コミスタ等が便利です。 コミックワークスはデリータトーンのトーン素材集としても使えます。 Illustratorを殆ど使ったことが無いのでしたら、Photoshopオンリーの方が 安全ですね。 カラーはRGB入稿で問題ありません。 カラー印刷で出ない蛍光色を使わないように、気をつけてください。 CMYKモードが欲しくなったら、PhotoshopCS3が必要になります。 リッチブラックやブラックインクの濃度を調整したい、どうしても 肌色のシアン抜きがしたい…等の場合です。 デジコミ エレメンツ で、検索すると、講座サイトがヒットします。 トーンの素材サイトもあるので、活用してください。 パソコンのメモリは足りていますか? 印刷用データを扱うには、最初から入っているメモリだけでは足りません。 便利なデジコミ用ソフトも重いので、メモリを積み足していないと動かすのが大変です。 まずはメモリに予算を回すことをオススメします。

ten227
質問者

お礼

ペン入れ以降の加工や修正をしたいので買い足すとしたらワークスでしょうかね。 でもコミックスタジオも調べて見ると魅力的で悩みどころですが… 手持ちソフトでも可能との事なのでしばらくこれで頑張ってみようと思います。 メモリは普段から画像処理などに使うので多少は積んであります。 動作が不安定のようなら積み足しを考えてみようと思います! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#113190
noname#113190
回答No.1

IllustratorはCMYKに対応しており、印刷物はこれで入稿するのがお約束です、アウトラインを取るとか、画像を埋め込むかリンクするかなどいろいろありますけど。 ただ漫画は漫画ソフトの方が完全に楽ですよ。 http://www.comicstudio.net/index.asp http://www.comic-works.com/ 両者ではコミックスタジオの方が良いようです、私はコミックワークスですけど、Photoshopにトーンを持って行くためだけに買ったので、使いこなしていません。

ten227
質問者

お礼

ソフトの紹介ありがとうございました! コミックスタジオは体験版と友人から昔のverを譲り受けたのがあるのですが 今度使って見ようと思います!