• ベストアンサー

冷蔵庫の水漏れ

少し前から よく冷蔵庫の下が水漏れしてたのですが 3日ほど前から 一番下の野菜室に水がたまります。 2001年購入したので寿命なのでしょうか? サンヨー製SR-36A(L)です。 説明書をみたのですが よくわからなかったので もし 自分でできる対処法があれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

霜取をしたときに水を排出するホースにゴミが詰まっているのです 冷蔵庫の下に露受け皿があり そこにホースが下がっています ホースの先から空気入れで空気を押し込むと庫内にゴミと水が噴出します ゴミが飛び散るので庫内のものを全部出してからやってください

qwe-rty
質問者

お礼

お早いアドバイス ありがとうございます。 からっぽにする庫内とは 野菜室だけでいいのですよね? 助かりました やってみます ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• LM6
回答No.3

霜取り機構の故障です。 霜取りヒーターやサーモ系の故障と考えられます。 冷凍庫奥に冷却機構があり湿気等で霜が付きます 付着した霜を定期的にヒーターに通電し溶かします。 霜取り装置が故障すると溶けた水が氷になり 排水ドレンに詰まってしまい庫内に溢れます メーカー修理をお勧めします。 約¥10000-位でしょうか?

qwe-rty
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 教えていただいたやり方で やってみたのですが 空気がうまく入らず いまだに水が溜まったりします。 やはり プロにお願いするのがいいのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

• 1972nyanco
回答No.2

庫内の霜取りをした水が冷蔵庫の下部に溜まります。最近の冷蔵庫ですと、この水に風を当てて自然蒸発させるので溢れる事は無いのですが、その機能が上手く稼動していない可能性があります。 以下憶測ですが、問題部のユニット交換・若しくは清掃で済むような気がします。7年ほど使用との事で、買い替えと修理に悩む微妙な時期ですね(^^ゞ

qwe-rty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく掃除してみます。