• ベストアンサー

冷蔵庫の水漏れ

少し前から よく冷蔵庫の下が水漏れしてたのですが 3日ほど前から 一番下の野菜室に水がたまります。 2001年購入したので寿命なのでしょうか? サンヨー製SR-36A(L)です。 説明書をみたのですが よくわからなかったので もし 自分でできる対処法があれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

霜取をしたときに水を排出するホースにゴミが詰まっているのです 冷蔵庫の下に露受け皿があり そこにホースが下がっています ホースの先から空気入れで空気を押し込むと庫内にゴミと水が噴出します ゴミが飛び散るので庫内のものを全部出してからやってください

qwe-rty
質問者

お礼

お早いアドバイス ありがとうございます。 からっぽにする庫内とは 野菜室だけでいいのですよね? 助かりました やってみます ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • LM6
  • ベストアンサー率45% (64/140)
回答No.3

霜取り機構の故障です。 霜取りヒーターやサーモ系の故障と考えられます。 冷凍庫奥に冷却機構があり湿気等で霜が付きます 付着した霜を定期的にヒーターに通電し溶かします。 霜取り装置が故障すると溶けた水が氷になり 排水ドレンに詰まってしまい庫内に溢れます メーカー修理をお勧めします。 約¥10000-位でしょうか?

qwe-rty
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 教えていただいたやり方で やってみたのですが 空気がうまく入らず いまだに水が溜まったりします。 やはり プロにお願いするのがいいのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.2

庫内の霜取りをした水が冷蔵庫の下部に溜まります。最近の冷蔵庫ですと、この水に風を当てて自然蒸発させるので溢れる事は無いのですが、その機能が上手く稼動していない可能性があります。 以下憶測ですが、問題部のユニット交換・若しくは清掃で済むような気がします。7年ほど使用との事で、買い替えと修理に悩む微妙な時期ですね(^^ゞ

qwe-rty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく掃除してみます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫下から水が垂れてきています

    7年前に購入した3ドア冷蔵庫が一年前から、下から水が垂れてきています!まだ冷蔵庫自体は冷えているのですが・・昨日から下の野菜室に水が溜まり野菜が腐ってしまいました・・そろそろ寿命でしようか?まだ使えますか・教えてください!

  • 冷蔵庫水漏れ

    1か月程前に、冷蔵庫の水漏れで確認したところ、冷凍庫下にある排水管内に氷があり そこが原因で庫内に水が漏れたと考え、配管を温め溶かして冷蔵庫下なるトレイに水が溜まったので、管内の詰りがないと考え修理完了したのですが、最近また、水漏れが始まり配管を確認したら やはり氷ができていました。 これ以上の修理方法はありますか、また凍る原因はなんでしょうか?パッキン?

  • 冷蔵庫の水漏れ

     いつからか、冷凍庫から冷蔵庫へ水がぽたっぽたっとたれ始め、下(冷蔵庫の中)に受け皿を置いておかないと冷蔵庫の中が水びたしになってしまうようになりました。   少しずつなので、受け皿にたまった水を捨てながら使っていますが、この原因はなんでしょうか?  小さめの冷蔵庫で、2回も引越しをしたので、その時どうかなったのでしょうか?部品が取れたり。  また、水漏れすることで、電気代が余分にかかっているということもあるでしょうか?  このまま使いつづけてもいいか、修理?買い換えた方がよいかなども教えてください。  7年くらい前のものです。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の水漏れ

    我が家の冷蔵庫は3ドアで、上から冷凍室、冷蔵室、野菜室になっています。 先日、野菜室内に水が溜まっており、「何かが溶けたかな?」と思ったのですがその様子も無く、長時間放っておくと床にも水がこぼれていました。 冷蔵庫だけにひっくり返して見るわけにもいかず、困っています。 購入から10年経っているだけに買い替え時期かもしれませんが、この症状以外には不安は無く、ちょっとした修理・手入れで直らないかと思っています。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の水漏れ

    困っています。 Haier 品番JR-86Aの冷蔵庫が水漏れしているようです。修理センターえ問い合わせても話中で。。。 一応説明書の「水漏れがきたら」はチェックしましたが直りません。 症状 冷蔵庫の外側に水滴なようなものがつき、特に下部は水びたしのような感じです。トップテーブルにも水溜りのようなものができています。よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の水漏れの原因は?

    2ドア冷蔵庫を使っていますが、最近冷蔵庫側のドアの部分から水が床に落ちています。内部の受け皿も濡れていません。また、ドレインのパン(水の受け皿)にも水が溜まっていません。 冷蔵庫が傾いているのかも見ましたが、大丈夫でした。 ドアのゴムパッキングの下の部分から水が落ちているようです。 パッキングがいたんでいるようにも見えません。 水漏れを止める方法を教えて下さい。お願いします。

  • 冷蔵庫の製氷器からの水漏れ?

    東芝製冷蔵庫GR-B50Fの氷を貯める所の一番手前に水がたまり、氷になっていることを見つけました。又、野菜室も少しぬれているようですし、たまに床が漏れていることがあります。それで、しばらく様子を見ていたら写真の様に、氷を貯めるところの右上部にツララが出来ており、その下にも氷の柱が出来ていました。どこからか、水漏れしていると思うのですが、分解しない限り覗き込んでもカバーで何も見えません。自分で修理出来たら良いのですが、どなたか宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫に水が溜まる・・・

    家の冷蔵庫は540Lの7ドアなのですが、最近下の冷蔵室や野菜室に水が溜まります。野菜室の水は凍るほど冷たいです。冷凍室の水漏れでしょうか?冷凍室や冷蔵室も問題なく冷えます。以前冷凍室のファンが動かなくなったのでファンが付いている内部後ろの壁を押したりして(ファン部が凍っているのかもと思い)それでもファンが回らなかったので一端電源を切って1日ほど置いたらファンも直ったのですが、何かそのときに壊してしまったのでしょうか?一応使えるのですが、1週間に2度ほど水抜きが必要で不便です。対処方法わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 冷蔵庫の水漏れで困っています (型番はER-V37LFです。)

    我が家の冷蔵庫が使用して、8年位になります。 過去に水漏れはなかったのですが、2009年1月1日に冷蔵庫から水の音が聞こえていました。(その時はまだ水漏れはしていません。) 2009年1月3日の夜に(時間帯は分かりませんが)冷蔵庫から水が漏れていました。 冷蔵庫の説明書等、古いので捨ててしまったようです。(型番はER-V37LFです。) 製造打ち切りもあり、HPにも載っておらずどう対処してよいのか分からないので困っています。回答よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫から水漏れ。霜降り

    単身一人暮らしなんですが、うちの冷蔵庫から水がしたたり落ちてきます。 ワンドア上部が冷凍スペースになっていて、パカパカするふたがあるだけです。 容量100Lあるかないかで、メーカーはDACUSとあります。 以前の冷蔵庫も同じタイプで、メーカーはSHARPだったんですが、同じく水漏れでした。 どちらも、引越し先の管理人にもらったもので古いようです。 どちらも、霜降りもひどかったです。私は普通に使ってるつもりなのに… どうしたらいいのでしょう。最近の新品買えば、霜降りや水漏れありませんか?