• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クラッチ?アクセルを強く踏むと半クラのような空回りが……

はじめまして。スターレットターボ。EP82後期。MT。走行距離16万Km、車検通して1ヶ月です。 今、クラッチを交換するかどうか悩んでいます。 というのも、一昨日の夜に車を駐車場から出し、最初の信号が青になって走り出す時、いきなりアクセルの反応が悪くなりました。 まるで、ずっと半クラの状態みたいになったんです。しばらく走って確認してみました。→ゆっくりクラッチを繋ぐと繋がりますが、踏み込むと空回りしているような状態になります。1段、2段、と全ての段で試してみましたが、強くアクセルを踏み込む時にだけ、空回り状態になります。 すぐに車屋に持っていったのですが、「たぶん、その症状やとクラッチがスベってると思う」とは言われたのですが、預けてからは一度も症状が出ていないそうです。クラッチも普通に切れるで。と言われました。 ミッションを外しての確認はしてないそうなのですが、とりあえず、様子見ということで、明日に修理無しで返してもらうことにしたのですが、正直、いきなり止まったりしないかどうか不安です。これは、本当にクラッチなのでしょうか?他の症状は考えれないでしょうか? どうぞ、お教えお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2014
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

元EP82GT乗りです。 私は前期型GTを10年で20万キロ乗りましたが、クラッチは2回交換しています。 親戚の整備工場で工賃格安で交換してもらっていましたので、5~6万程度で済んだ記憶があります。 16万キロ走行で1度もクラッチを交換していないなら、磨耗による滑りが一番怪しいでしょう。 しかし、整備工場でクラッチの滑りが確認できないのなら、No3の方が仰るようにオイルの付着による一時的な滑りも考えられます。 原因がクラッチ本体にせよ、クランクオイルシールにせよ、どちらにしてもクラッチは取り外すのですから、この先まだ愛車に乗りつづけるのでしたらオイルシールとクラッチ周りの交換はしておいた方が良いと思います。 また、クラッチ交換で9万円とは部品代と工賃の合計ですか? ディーラーや整備工場など少なくとも2軒で見積もりを取ってみては如何ですか? ちなみにインプレッサのクラッチ周り交換では、工賃だけで8万程度しました。(田舎のスバルは高い?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因判明です。すいません。お騒がせしました。 周りの友達もクラッチやぁクラッチやぁて言うし、車屋でもクラッチやぁと言われてたので、すっかりクラッチだだ滑り気分全開になってました。 ただ、一度車を返してもらって様子を見て正解でした。 なんと、失火が原因(電気系統)と判明いたしました。早まってクラッチ交換せんで良かったです。これというのも教えてGooで色々な意見を聞くまで判断を待とうと思ったおかげです。 プラグ近辺の交換等で2万6千円で済みました。 mono0413さんにも貴重な意見をいただき、本当にありがとうございました。 クラッチ交換は部品代、工賃共の料金です。

関連するQ&A

  • MTレガシィのクラッチとアクセル…

    MTのレガシィB4(ターボ車)に乗ろうと思っているのですが、 半クラだけで発進できるのでしょうか?(要するにアクセルなし) レガシィでしかもターボになると低速トルクが低いからエンストしてしまう、という話を聞いたので…

  • 半クラで前に進むと・・・

    外国に住んでる留学生です。今車を買おうと思っています。できればMT車を買おうと思っているのですが、イメージトレーニングをするとエンストが怖いです・・・。教習所でMTの免許をとっていらい5,6年乗っていないので心配です。クラッチの仕組みは半クラの質問のところでわかったんですが、すこし疑問に思うところがあったので、よかったら回答をお願いします。縦列駐車のときに半クラでバックしますよね。そのあと少し前にでて車体をまっすぐにするんですが、このときに半クラでそろそろ前に進めるものなんでしょうか?なんかアクセル踏まずに半クラで前に出るとエンストするんではないかと心配なんですが。よろしくお願いします。

  • ミッション車の半クラ操作に関して。

    ミッション車の半クラ操作に関して。 ここ数年MT車を運転する機会がなかったのですが、MT車の運転に慣れようかと思い軽トラ(5MT)を運転しているのですが、半クラ操作に関して疑問が生じました。 免許を取得したのは6年前で、取得後に数回MT車を運転する機会がありましたが、最後に運転したのは3年くらい前です。 (セダンタイプのMT車でしたが、車種は覚えておりません。) 教習所・その後のMT車のときは、アクセルを軽く踏み、クラッチを上げればゆっくりと進みました。 しかし、今練習に使用している軽トラは、アクセルを軽く踏みクラッチを上げれば急発進に近いスピードになります。 今、練習に使用しているMT車では、アクセルを踏まずにクラッチを上げれば、過去に乗ったMT車の半クラの速度が出ます。 ですので、クラッチを上げ切ると同時にアクセルを踏む形で運転しています。 (ノッキングは起こりません。) 【過去】 クラッチを踏む→アクセルを軽く踏む→クラッチを少し上げる(動き始める)→クラッチを上げ切りアクセルを更に軽く踏む 【今】 クラッチを踏む→クラッチを少し上げる(動き始める)→クラッチを上げ切りアクセルを踏む MT車の操作に関して忘れてしまっている部分もあり、当たり前のことと言われるかもしれませんが、このクラッチ操作でも問題ないのでしょうか。 車によって癖があり一概に言えないことは理解しておりますが、発進時以外で半クラをすればクラッチを傷めることがあると、言われたことがあるのを覚えており、この操作もクラッチを傷めてしまうのか心配しています。 軽トラは、「ダイハツ:ハイゼット(5MT)9代目」です。 軽トラの所有者は父ですが、軽トラを運転されることを快く思っていませんので聞けません。 (私が運転する必要はないと思っているため) 宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

自分は EP71に乗っていました。 乗り始めて3ヶ月位で クラッチがすべりました。 交換には その位の費用がかかったかと思います。 当時は二十歳でアホでしたから無駄にロケットスタートばかりしていて 友人に「そんな事ばかりしてたら・・・」みたいな事を言われて 案の定その通りになりました。 もう少し安かったら滑るのを気にせずバンバンかっとばすのに と思いますね。 点検の仕方はサイドブレーキを思いっきり引いてギアを3速に入れ普通に発信を試みてエンストするかしないかを見ます。 あと乗りながら判断する時はクラッチを踏み込んで繋ぐ時にどの辺で繋がるかですね。 今の状況だと そうとう手前のほうで繋がるのではないですか? しまいにはクラッチが切れなくなります。 もう交換しましたかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因判明です。すいません。お騒がせしました。 周りの友達もクラッチやぁクラッチやぁて言うし、車屋でもクラッチやぁと言われてたので、すっかりクラッチだだ滑り気分全開になってました。 ただ、一度車を返してもらって様子を見て正解でした。 なんと、失火が原因(電気系統)と判明いたしました。早まってクラッチ交換せんで良かったです。これというのも教えてGooで色々な意見を聞くまで判断を待とうと思ったおかげです。 プラグ近辺の交換等で2万6千円で済みました。 ookami1969さんにも貴重な意見をいただき、本当にありがとうございました。

  • 回答No.5
  • MK0023
  • ベストアンサー率50% (4/8)

クラッチを交換した事が無いのでしたらクラッチの寿命です。 ジャッキで上げてクラッチを切ってもタイヤが回るなら確定です。 私は組み付け不良で新品クラッチご臨終になった事があります。 早めに対処しないとミッション側にも負担が掛かるのでお早めに‥

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因判明です。すいません。お騒がせしました。 周りの友達もクラッチやぁクラッチやぁて言うし、車屋でもクラッチやぁと言われてたので、すっかりクラッチだだ滑り気分全開になってました。 ただ、一度車を返してもらって様子を見て正解でした。 なんと、失火が原因(電気系統)と判明いたしました。早まってクラッチ交換せんで良かったです。これというのも教えてGooで色々な意見を聞くまで判断を待とうと思ったおかげです。 プラグ近辺の交換等で2万6千円で済みました。 MK0023さんにも貴重な意見をいただき、本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#60563
noname#60563

クラッチの寿命で滑りが発生するだけではなく、エンジン側などのシールが寿命になってオイルが漏れてそれがクラッチディスクに付着して滑りが発生する場合もあります。 この場合には普通のクラッチの寿命の時の滑りとは感じが違います、EP82がFFかFRか知りませんが、値段からしたらFFでしょうか・・・ FRでしたらどう考えても其処まで(9万)は掛からないと思います、他にも何か有れば解りませんが・・・ 9万の見積もりでしたらその内容を見ないと高いか安いかも断言は出来ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因判明です。すいません。お騒がせしました。 周りの友達もクラッチやぁクラッチやぁて言うし、車屋でもクラッチやぁと言われてたので、すっかりクラッチだだ滑り気分全開になってました。 ただ、一度車を返してもらって様子を見て正解でした。 なんと、失火が原因(電気系統)と判明いたしました。早まってクラッチ交換せんで良かったです。これというのも教えてGooで色々な意見を聞くまで判断を待とうと思ったおかげです。 プラグ近辺の交換等で2万6千円で済みました。 oyajibaikuさんにも貴重な意見をいただき、本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

参考回答します。 MTで、クラッチが滑っているか?簡単な確認方法ですが、 1・エンジンスタートしてサイドブレーキを引く。 2・サイドブレーキを引いたまま2速でそのまクラッチを少しずつ半クラッチでつなぐ。 3・半クラッチ状態でエンジン回転数を約1500Rpm程度に上げてすぐにエンストせずに少し回転が落ちながらそれからエンストするようでしたらクラッチが滑り始めてます。私はスカイラインR34GTStでMTに乗っていますがクラッチの滑り確認は上記の方法で確認してますよ。他には上りコーナーの立ち上がりでアクセルONしたときに、車速よりも急激に回転が上昇する場合も間違いなくクラッチの滑りと判断して間違いないと判断します。 *もしもノーマルクラッチでしたらあまり急激な加減速は控えられたほうが・・・?これを機会に強化クラッチに換装される手もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

原因判明です。すいません。お騒がせしました。 周りの友達もクラッチやぁクラッチやぁて言うし、車屋でもクラッチやぁと言われてたので、すっかりクラッチだだ滑り気分全開になってました。 ただ、一度車を返してもらって様子を見て正解でした。 なんと、失火が原因(電気系統)と判明いたしました。早まってクラッチ交換せんで良かったです。これというのも教えてGooで色々な意見を聞くまで判断を待とうと思ったおかげです。 プラグ近辺の交換等で2万6千円で済みました。 tabasi8にも貴重な意見をいただき、本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kn-coro
  • ベストアンサー率25% (49/192)

クラッチ以外に原因は無いでしょう。 車検ではそこまで細かなチェックはしないので、1ヶ月というのは関係ないと思います。 私は燃費最優先でゆっくり加速するので、20万キロ越えてもなんともありませんでしたが、あなたは相当ぶっ飛ばしておいでのようなので、16万キロも走ればクラッチが滑っても不思議ではないですね。 余談ですが、タイミングベルトは交換しましたか(10万キロで) 私は12万キロで走行中に切れました。 突然、エンジンが止まり、あとはキ-をまわしてもセルが空回りするだけ。道端に寄せるのも自分で押すしかありませんでした。 御用心を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やっぱり、そうですか…… Kn-coroさんが車の物知りだ思い質問なのですが、 工賃は相場でどれぐらいなのでしょうか? 僕はクラッチ交換で9万円て言われました。それが、ちょっと腑に落ちないんです。 クラッチは、周りのパーツを交換してももうちょい安かったような気が……するんです。パイロットシャフトとか変えても7万ぐらいて言われてたような気が…… あ、はい。そうです。お恥ずかしい話、燃費はあまり考えないですね…… すいません……地球。 あと、タイミングベルトは9万Kmで交換済みです。ご心配ありがとうです。

関連するQ&A

  • クラッチの不調

    平成5年式のEP82スターレット(MT)に乗っているのですが、 最近クラッチ及びミッションの調子が悪く、 走っていて非常にストレスを感じます。 何とかしたいのですが、原因と対処法がいまいちつかみきれませんので、 どなたか御指南いただけないでしょうか? 出ている主な症状としては、  1.クラッチの切れる位置が手前過ぎる(前はもうもう少し奥だった?)  2.ギアの入りが悪い(特にLOW) です。単にクラッチとミッション別々に調子が悪いのか、なにか関連があるのか? どちらにしてもよい対処法が分かりませんので、宜しくお願いいたします。 ちなみに、走行は80000km。中古で購入時は走行70000kmでしたが、 それからギアオイルは交換しておりません(それ以前にいつ交換したかも不明)。 クラッチは、いつの時点でかは分かりませんが、強化クラッチに交換されています。

  • MT車のクラッチ操作について

    私は来月ATからMTに乗り換えることになったのですが、 どなたかシフトアップ&ダウン時のクラッチ操作を教えていただけませんか? 私はMT車の乗るときは、アクセルOFF→クラッチを踏み込む→シフト操作→アクセルと半クラを同時に操作してるのですが、ノッキングがでて困っています。 べスモを見ると、シフト操作のときは半クラを使ってないように見えるのですが、実際シフト操作のときは、一気にクラッチをつないでもよろしいのでしょうか?

  • バイク クラッチが繋がりにくい。張り付き?滑る?

    ネットで調べながら、趣味で整備レストアをしています。 ウルフ50なのですが、クラッチがおかしいです。 クラッチは握ればちゃんとクラッチきれますが、話しても半クラ状態な感じでトルクがありません。(アクセルあけても半クラで走っている感じで。回転数だけ上がって加速が弱い。レバーははなすとちゃんと戻っている。) クラッチの滑りとは、クラッチ切っても進んでしまうわけですよね? そうなると滑りとは逆な症状なのですが、これはいったい何なのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • オートマチックミッションの故障でアクセルを踏んでも空回りします。

    オートマチックミッションの故障でアクセルを踏んでも空回りします。 3速オートマなのですが、1速から2速に変化する最中に時々から回りし、空回りしてしまうと一度LOWに入れないと空回りしっぱなしになります。ですが、うまく使えば難なく運転できるので数年このような状態で運転しています。  走行中にいきなり危険な故障を誘発する可能性はありますか?お詳しい方よろしくお願いします。

  • 減速時のアクセルとクラッチ

    最近自分の運転の仕方があってるのか不安になり質問します。 乗っている車はスズキスイフトZC系(MT)なんですが、減速時の運転の仕方があってるか不安で… 普通に走っている状態で先の信号が赤なのが確認して、そこから止まる動作にはいりますよね? そこでの動作は、私の場合はエンブレで減速しつつ信号に近づけばフットで本止まりって感じでいつも運転しています。 ただ、エンブレを使う時の操作はクラッチを切りシフトチェンジでギアを一段下に入れアクセルを少し煽り回転数を合わせてクラッチを繋げる といった作業をしています。 H&Tではなく、ただアクセルを踏み回転を合わせてるだけです。 一応クラッチを繋いだときに繋いだ回転数より急に上がることもなく、逆に車体がガクッ っと急減速もしていないので回転が合ってる状態でつながってると思っていますが…。 煽って繋いでその後は自然に回転数と速度が下がってる状態です。 上記運転方法で減速時の運転は間違ってないでしょうか? この減速方法だとクラッチへの負担が減り長持ちするような事を聞いたんですが間違っていないでしょうか? アドバイスや経験者さんの意見が知りたく質問しました。

  • クラッチミートについてですが

    シフトアップ、ダウンでクラッチつなぐとき、一気にしますか?わたしの場合ゆっくりなんです。といっても半クラを0.5秒しているといったかんじです。いっきにつなぐとガツンとしますよね。あれがミッションになどの駆動部分のストレスになってないかとおもいまして。びみょーに、ゆっくりつなぐやりかたではクラッチの寿命を縮めることになりますか。どちらの方法がいいでしょうか。ちなみにシフトダウンのときアクセル吹かして回転数合わせるというテクニックはもちあわせていません。

  • MT車 発進時の半クラ時間に関して

    こんにちは。25歳 男です。 初めて投稿致します。宜しくお願い致します。 タイトルの件ですが、現在私はアコードSir-T(CF4)に乗っています。 2ヶ月程前に乗り始めたのですが、 運転操作に関して変な癖を付けたくない為、 正しいクラッチ操作をご教授頂ければと存じます。 最近はMT乗りが少なく、身近に聞ける人がいませんので、 恐れ入りますが、下記宜しくお願い致します。 発進時の半クラに関して、本サイト様の他質問を拝見していると、 半クラ時間は約0.5秒から1秒程度で充分との回答が多く、 車が動き出せばすぐにクラッチを繋いで大丈夫とのお話です。 (私は2~3秒程度 半クラ状態を維持しています。) しかし、アクセルを踏み込んだ際のエンジン回転数以下の車速で クラッチを完全に繋ぐと、エンストや車体の揺れが生じますよね? 例えば、1400rpm(停止状態)から半クラ状態を作り、 クラッチの抵抗で1000rpm(半クラ状態)まで回転数が下がった状態で発進していく場合、 1000rpmに見合った車速が出る前にクラッチを完全に繋ぐと揺れ等が 生じるのでは無いかという意味です。 これは逆に言えば、0.5秒から1秒の間に1000rpm時の車速まで達する様な加速をすれば良いという解釈で宜しいのでしょうか? 今までAT歴が長く、クリープ現象→ゆっくり加速の流れが 身に付いていますので、加速は遅い方だと思います。 以上、恐れ入りますがご教授頂ければ幸いに存じます。

  • 何でATでアクセルとブレーキを間違えるのですか?

    よく、アクセルとブレーキを間違えて店に突っ込んだとか 壁にぶつかったとか聞きますが、何で間違えるのでしょうか? そもそも、駐車したりする場合もペダルから足離してる んでしょうか。 僕はバックで駐車したりする場合はブレーキに足を置いて クリープで進みます。 踏み間違えならMTでもあると思います。 MTでも半クラでしてても、クラッチから足離れれば 急発進するとおもいますが。 なぜ、そんなにATで踏み間違え起こるのですか? アクセル、ブレーキはMT時代から何にも変わって ないとおもいます。

  • クラッチ操作について

    最近ローバーミニを購入しました。 発進時の半クラのやり方なのですが、以下のやり方で大丈夫でしょうか? 1.ブレーキ、クラッチを踏んで、ギアをLOWへ入れる 2.ブレーキは踏んだままアクセルは吹かさず、クラッチを少しずつつなぐ 3.半クラ状態をブレーキで停止させる(短時間) 4.ブレーキを離して発進 教習所で教わる半クラはアクセルを吹かしますが、アクセル無しでも、クラッチをゆっくりつなげば動き出します。 このようなやり方なら、坂道もラクかな、と思ったのですが、車にかかる負担を考えると心配になります。 大丈夫でしょうか? マニュアル車は教習所以来なので、初心者になった気分です。

  • クラッチ板について

    ちょうど1年前、某三菱ディーラーで三菱車のクラッチ板を交換しました。しかし、クラッチをつなぎきった後、「さあ、踏み込むぞ!」と4000回転以上踏み込むと約1秒ほど500回転位タコメーターが上がります。もちろん体感で滑っているものわかります。修理前にはなかった現象なので、ディーラーに聞くともともと「その車種は滑りやすい車で、交換後に起こる症状なのでそれくらいは大丈夫です。」と言われました。それから1年しかも走行距離はたったの1500km(1万5千ではありません)。突然踏み込んでも動かなくなり、レッカーで同店に運んでいただくと、クラッチ板が焼けてしまいました。昨年の症状を話し、クラッチ板の品番が間違っていなかったか?ホースが破れオイル漏れしていないか?修理ミスで半クラの状態になっていなかったのか?と聞きましたが、「原因はお客さんが半クラの状態を長く続け、それが積み重なってこうなった。」と言われました。私自身が修理後500kmほど乗り、海外長期出張のため身内にバッテリーが上がらない程度に乗ってもらっていました。しかもその人も今までずっとミッションに乗っている人です。その人が未熟だったと言われればそれまででですが、専門の方にお聞きしたいのはたった、1000kmでも未熟な者が運転すれば新品でもクラッチが焼けることはありますか?また運転していた身内も今まで自分の車のクラッチ板を定期的に車検などで変えた経験があっても、1000kmで焼いたことなんて当然ありません。どう考えても昨年のディーラーの修理ミスの匂いがしてなりません。違うメーカーの工場に持って行けば、品番ミスとか、常に半クラ状態になっていたかなど、診てもらうことは可能でしょうか。また、半クラ状態にしてしまう。ことってありうるミスなのでしょうか?専門家の方のご意見と今後どう交渉すればいいか、お知恵を下さい。ご指導よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう